最新更新日:2024/06/12
本日:count up25
昨日:372
総数:2264369
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

本日、犬山市民文化会館にて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われました。
夏休みから練習を始め、一つの曲と向き合いコツコツ練習を重ねてきました。成長をとても感じました。
マリンバ独奏    銀賞
アルトサックス独奏 銀賞
フルート独奏    銀賞
金管6重奏     銀賞
クラリネット4重奏 銀賞

今回の経験を次に活かせるようにしっかりとノートにまとめて次の部活で高めていきましょう。皆さんお疲れ様でした。
会場まで演奏を聴きにきてくださった保護者の方々、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学級ミニ総会

 後期生徒総会の前に、各学級において生徒会や委員会の報告を受けてから、活動へのお礼や要望の話し合いがされました。日常を振り返り、よりよい学校生活を送るためにはどうしたらよいかを考える時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ総会(2年生)

今日の6限目は各学級でミニ総会を行いました。
各委員会の生徒は自分達の委員会活動の報告や今後の目標を話してくれました。その後、グルーブに分かれて話し合いを行い、各委員会へ向けて質問や意見を伝えました。
各学級から出た意見を委員会へ持ち帰り、今後さらに良い委員会活動ができるように頑張るそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

ごはん 牛乳
すき焼き
いわしのしょうが煮
塩昆布和え
節分豆

節分は立春の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。
豆には悪いものを追い払う力があるとされていて、鬼がやってくる節分に豆をまきます。
また、としの数だけ豆を食べる風習もありますね。
今日は給食にいわしと節分豆が出ました。節分らしい献立でした。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5限目に合唱練習を行いました。
卒業式に向けて,パート別に分かれ,「音程を完璧にしよう」という目標をもって練習しました。練習の合間には,振り返りの話し合いをして,より良い合唱にしようと取り組んでいました。受験勉強で忙しい毎日ですが,体調にはくれぐれも気を付けて,学校生活送ってほしいと思います。

2年生 スピーキングテスト

ALTの先生に、扶桑町のおすすめの場所について英語でプレゼンをしました。その場所で何ができるのか、何が売られているのかなどを、タブレットを使ってわかりやすく発表していました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
鮭フライのレモンソース
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめのみそ汁
みかんヨーグルト

今日の給食は、1年1組の給食委員が考えた献立です。
献立のタイトルは『和の健康給食』。ごはんにみそ汁、魚のおかずにおひたしと、まさに和食のお手本のような献立ですね。
今日もみんなでおいしくいただきました。

2年生 保健体育

体育(跳び箱)の授業の様子です。
開脚跳び,首跳ね跳びなど繰り返し挑戦していました。
画像1 画像1

1年生 社会人と語る会

 地域の方々や扶桑町「おやじの会」の方々の協力を得て、1月27日(金)に「社会人と語る会」を行いました。仕事での喜びや苦労話、信頼されるために誠実に対応することの大切さや、自分の良さを研くことの大切さや、継続的な努力をすることの大切など、授業では学べない多くのことを学ぶことができました。スライドの写真や資料の提示をしてくださりながら分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合(まちづくり)

 扶桑町を住みやすい町にするために、どうしたらよいか様々な視点から考え、各分野に分かれて調べ学習をしました。今日は、扶桑町の現状とこれから具体的に何を調べていくべきかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に,百人一首を行いました。
他のクラスの生徒や先生といっしょになって,時間を過ごしました。
先週,私立一般入試が終わって,公立高校入試を控える生徒にとっては,つかの間の時間ですが,しっかり楽しめたでしょうか。来週から公立推薦・特色入試,2月下旬には公立一般入試が行われますが,体調に気を付けて生活してください。

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
後期初めから作成してきた絵本の発表会が行われました。
一人ひとり,仕掛けが工夫されていたり,話の内容をわかりやすくしてあったり、手の込んだ絵本ばかりで素敵でした。是非、家庭でも見てみて下さい。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

愛知の大根葉ごはん 牛乳
ポテトのかさね焼き
れんこんサラダ
★もりもり守口大根豚汁

今週は全国学校給食週間です。給食を通して愛知県や扶桑町の食文化にふれ、地域の農産業に興味を持てるといいですね。

今日のもりもり守口大根豚汁は、扶桑中学校1年生の生徒が考案したもので、昨年度の応募献立の優秀賞作品です。
雪がふる寒い日にぴったりの、温まる一品でした。


学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年レクリエーションを行いました。
 準備から運営まで、学級代表者会が中心となり、生徒主体で進めてくれました。2回目ということもあり、進行もスムーズでしたね。ありがとうございました!
 寒空のなかでしたが、元気いっぱいに走り回って、楽しかったですね。
 勉強も大切ですが、みんなで楽しく体を動かす機会も大切にしたいですね。

ふるさとのよさを味わう学校給食週間

1月24日から30日まで,「ふるさとのよさを味わう学校給食週間」です。

献立募集「わが家の味を給食に!」の多数の応募から,本校生徒の「ごぼうのツナマヨ塩昆布サラダが入賞しました。
入賞献立は,令和5年度の給食に採用されるそうです。
楽しみですね。

2年生 授業公開

寒い中、ご参観いただきありがとうございました。本日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)の2・3時間目に授業公開を行いました。
たくさんのご参観ありがとうございました。

ハンドボール部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口中学校で合同練習会がありました。結果は負けてしまいましたが、よいプレーもたくさん見られました。今回見つかった課題について練習していきたいと思います。これからの成長が楽しみです。

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑中学校にて古知野中学校との練習試合を行いました。
自ら声をかけ,積極的に経験数を増やしていく生徒が増えて嬉しいです。
来週の校内ランキング戦も頑張りましょう。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校にて古知野中学校さんと練習試合をしました。団体戦2戦と個人戦をたくさん経験することができ、充実した練習試合となりました。今回の練習試合では、ここまで重視してきたサーブを活かすことができ、また相手の優れたサーブも学ぶことができました。来月も本校にて練習試合があります。今後とも応援よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 生徒会役員選挙 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665