元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目は学級活動でした。まとまった時間をとって行う学級活動は,これで最後になります。通知表の受け取りの他,みんなの寄せ書きを見たり,合唱練習を行ったり,最後にみんなで輪になってメッセージを伝え合ったり,クラスで思い思いに過ごしていました。
明日は卒業式。中学校生活3年間の集大成として,堂々とした姿で式にのぞみましょう。

3年生だより 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,4限目に3年生の修了式がありました。
1限目から3限目までは,教室の掃除や荷物の整理などを行ったり,卒業や進路関係の書類やDVDなどの配付物について説明を受けたりして過ごしました。

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年間お世話になった給食、今日もおいしく楽しくいただました。

卒業後も、栄養のある食事をしっかりとってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

赤飯 ごま塩 牛乳
とりのから揚げ
千草和え
ふだま汁
卒業祝いクレープ

今日は3年生最後の給食、卒業お祝い献立です。
感謝していただきます!

2年生卒業式準備

昨日の卒業式準備の様子です。先生の指示を聞き、テキパキと準備に取り組んでいました。また自分の役割が終わった後も、できることがないかを探し、周りの人の手伝いをする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自然教室に向けて

 5月に実施する自然教室に向けて話し合いがスタートしました。
 生徒企画部が主催し今日は「自然教室を成功させるために何ができるか考えよう」をテーマにジャッムボードを使って意見を出し合いクラスでまとめました。
 5月の自然教室とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより ウンパルンパさんサプライズ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限目の行事に,扶桑中学校の卒業生であるTikTokerのウンパルンパさんが来校して,3年生に話をしていただきました。事前に,来校を伝えられていない生徒たちは,同じ学校出身の先輩とはいえ,インターネットの画面でしか見たことのないため,大喜びで,盛り上がりました。
「自分を信じて」という話の内容に,生徒たちもグッと聞き入っていました。
最後は,ハイタッチで颯爽と生徒の間を駆け回り,お帰りになりました。
楽しいひとときをありがとうございました。

3年生だより 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は,感謝の会でした。
お世話になった3年生の先生に,代表生徒から感謝の言葉と色紙のプレゼントがありました。また,3年生全員で「証」の合唱のプレゼントがあり,たいへん心あたたまる会となりました。素直で,心優しい生徒に成長してくれました。ありがとう。

3年生だより 巣立ちの式2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

3年生だより 巣立ちの式1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に,「巣立ちの式」を行いました。
「中学生になって」「1年後の自分へ」(2年生最後)という節目に書いた作文を,旧クラスで集まって読み返しました。自分が書いた将来は叶っているでしょうか。

2年生英語

スピーキングテストをし、決められたトピックについてALTの先生と会話をしました。学んだ文法や単語を使って一生懸命伝えようと頑張っていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ちらしずし 牛乳
えびフライ
すまし汁
ひなあられ
ぶどうゼリー

今日は3月3日ひなまつりですね。
女の子の成長や幸せを願う行事で、桃の節句ともいいます。
もとは草や紙で作った人形で体をなでて災いをうつし、それを川や海に流しておはらいをしたのが始まりといわれています。


3年生だより 卒業アルバム配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に,卒業アルバムを配付しました。
3年間の中学校生活の思い出が写った写真ばかりです。寄せ書きの欄には,今回だけ他クラスに行っても良いということで,たくさんの友達に書いてもらっていました。
ご家庭でも,ぜひご覧いただいて,お子様の3年間の歩みをご確認ください。

送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は,送る会でした。
あと少しで卒業する3年生から,2年生に「扶桑中3本柱」が引き継がれました。歌のプレゼントもあり,あたたかい雰囲気の中で行われました。
中学校生活も残りわずかです。
中学校生活の集大成として,3月7日(火)卒業式は素晴らしい式にしましょう。

送る会(2年生の様子)

今日の6時間目は体育館で3年生を送る会を行いました。
縦割りクラスの先輩へのメッセージ、扶桑中の3本柱である「挨拶」「合唱」「清掃」の引継ぎ式、そして2年生は3年生への贈り物として「手紙〜拝啓十五の君へ」を歌いました。
練習初めの頃は課題も多かったのですが、今日の合唱はとても素敵でした!
そして3年生からのお礼の合唱「春に」は、最上級生らしくとても心に響く歌声でしたね。来年、こんな風に歌えるようになるのかなぁ、と楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

家庭科の授業でトートバッグを作成しています。
ミシンを使って真剣に作業を進めています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 野球部連絡試合

画像1 画像1
 土曜日に本校にて、宮田中学校と練習試合を行いました。
 相手の力の高さに、ピンチが続きましたがなんとか凌ぎ、最終回には同点に追いつきました。しかし、最後に点を取られ惜敗でした。
 今回はたくさんの挑戦がありました。また、投手もお互い四球がないナイスゲームでした。大会まであと練習試合はひとつです。常につぎを考えて練習から取り組んでいきましょう。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中にて、江南北部中学校と練習試合を行いました。
 久々の試合でしたが、これまでの練習の成果が発揮することができたと思います。ただ、大事な場面での失敗が失点につながることが多く見られました。大会までに少しずつ修正していきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ごはん 牛乳
たらの銀紙巻き
れんこんとささみのあえもの
小松菜と麩のすまし汁

今日の給食は、1年2組の給食委員が考えた献立です。
「旬を感じられる給食」をテーマに、冬が旬のたらをメインに組んだそうです。
みその味付けで、ごはんがよくすすみました。

今日もおいしくいただきました。

送る会にむけて(2年生)

今日は来週ある「3年生を送る会」の流れやそこで歌う合唱の練習をしました。
学級代表者のメンバーさん達が司会をし、合唱練習では歌を通して歌ってみました。
送る会まであと少し、3年生への感謝の思いが伝わる歌に仕上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 3年修了式 同窓会入会式
3/7 第76回 卒業証書授与式
3/9 公立合格者発表
3/10 公立定時後期出願

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665