最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:495
総数:1019860
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校探検(がっこうたんけん)】ツバメさんのいま・・・

 ツバメさんの今の状況です!

 巣から小さくてかわいい頭がポコポコと出ています♪

 親ツバメさんも必死にエサをあたえていますね☆

 かわいいですね^^
画像1 画像1

【学校日記】下敷きを寄付していただきました!

 環境学習の一環として、ミナミ産業株式会社様より、

 リサイクル下敷きを贈呈されました。

 4年生から行われる環境学習に向け、リサイクルについて考えてもらうきっかけになるよう考えられています。

 下敷き1枚作るには、回収された500mlのペットボトル約2本からリサイクルされ、作られているようです!
 
 4年生のみなさん、大切に使っていきたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 6/22

1組→コンピュータールームに行き、パソコンの使い方やルールについて確認し、学習を進めていきました。
2組→図工のテープカッター作りをコツコツ進めています。完成が楽しみです。
3組→一日の生活についてふり返りました。まずは、規則正しい生活習慣を身につけよう。夜更かし・ご飯の好き嫌いはよくありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

372年ぶりの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースで知っている人もいるでしょうか?今日は部分日食(ぶぶんにっしょく)。月によって太陽の一部が月にかくれてしまうことです。 月が太陽の目の前を横切(よこぎ)るために、太陽がかくれてしまうんです。残念(ざんねん)ながら、見られるはずだった夕方(ゆうがた)はくもが多くてなかなか見えなかったですね。次に日本で部分日食がみられるのは、10年後だそうです。1年生のみなさんはもう中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)していますね。6年生のみなさんは車の免許(めんきょ)が取れる年齢(ねんれい)になっていますね。10年後はマスクなしで生活できていることを願(ねが)いましょう。
そして、今日は夏至(げし)のひでもあります。1年で1番、昼の時間が長い日。太陽が一番長く出ている日です。この夏至の日に部分日食が見られるのは372年ぶりだそうです。372年前は1648年の江戸時代(えどじだい)。徳川家光(とくがわいえみつ)が将軍(しょうぐん)の時。そのころは、部分日食のこと、わかっていたのかなぁ。時の流れを感じて、今に感謝(かんしゃ)。また明日からがんばりましょうね。

すこしずつ・・・

画像1 画像1
きのうは気温(きおん)が低(ひく)く、天気もよくなかったですが、今日は朝から一日晴(は)れていましたね。県外(けんがい)への移動(いどう)も許可(きょか)され、外へ出る人もふえました。それでも、まだまだ元のようには戻りません。みんなでお互いを守りつつ、笑顔(えがお)がたくさんあふれる生活をしていきたいですね。
なかなか外に出られないとき、元気をくれたのは音楽(おんがく)という人も多いと思います。今日は、楽器(がっき)を勉強(べんきょう)しつつ、楽しい気分になってほしいと思います。

今週の3年生 その1

算数は割り算の単元を勉強し始めました。

図工は、6月の景色を画用紙に描いています。

書写の授業では「二」を練習しました。
来週は、いよいよ清書です。

1・2年生が、学校探検をしている中、3年生は一生懸命授業に集中して
頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その2

先週観察したモンシロチョウのサナギが、チョウになりました。
チョウになったばかりの様子を観察し、外に逃がしてあげました。

来週から生活リズムチェックが始まります。永木先生から、朝ご飯の大切さについてのお話を聞きました。

図書館司書の浅田先生から、図書館の使い方についてのお話を聞きました。4階の図書室に初めて入り、たくさん並んだ本の中から1冊選ぶのは大変でした。放課には、その本を一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの1 ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぱあと2です。
 げつようびも げんきで あいましょう!

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうたんけんや、たいいく、ほけんの じゅぎょうの ようすです。

学校探検パート3

 2年生は、1年生の子に優しく声をかけながら、学校内を案内していました。
 時には、1年生の子の荷物を持ってあげたり、学校のルールを教えてあげたり・・・。
 
 素敵な姿がみられた一日でした!

 2年生の子、ありがとう。
 
 1年生の子も、2年生の子も楽しく学校探検ができてよかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 6/19

1組の理科では、聴診器を使って心臓の動きを聞いたり、手首や首筋を使って脈拍を数えたりする実験を行いました。
新しい委員会が始まって一週間、6年生の活躍もたくさん見られます。
1年生掃除のお手伝いも慣れたものです。さすが6年生。
来週も楽しい1週間が迎えられることを心から楽しみにしています。
週末の充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2クラス合同体育をしました!

今日は1組さんが、学校探検に行っているため、2、3組で体育を行いました(^^)
音楽に合わせて、体を動かしたり走ったり、ジャンケンをしたりしました!
そのあと、くぐり鬼をしました!
体がポカポカすると言って、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校探検(がっこうたんけん)】おもしろい掲示板発見☆

 5年生の教室前廊下を歩いていると、おもしろい掲示板を発見しました!

 休み時間にこんな話題で盛り上がっている5年生の人たちがほほえましいですね^^

 第5回はどんな話題になるのか!?

 そして、第1回から第4回までの結果は何だったのか!?

 なんか気になる♪
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
 その4

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうたんけんや れくりえーしょん、ずこう、きゅうしょく、たいいくの ようすです。

【2年生】学校探検パート2

名刺交換の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 6/18

ロング放課は雨だったので外で遊びに行くことができず残念・・・
しかし!そんなことにはめげない6年生!
教室のロッカーを使ってみんなで仲良く筋トレ?をしているようです。(安全に十分気をつけて見守っています。)
早く梅雨が終わり、、毎日思いっきり遊ぶことができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【2年生】1年生と学校探検♪

今日の2、3時間目に学校探検を行いました!
上級生として、しっかりと一年生をエスコートしていました。
休み時間は仲良く交流もできて、とても楽しそうでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214