最新更新日:2024/05/23
本日:count up555
昨日:251
総数:555492
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

音読発表会・しっぽ取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(月)

 今日は、1の2の教室で国語「音読発表会」、
     1の1では、体育「しっぽとりゲーム」が行われました。

 音読は「おむすびころりん」でした。ネズミやナレーターなどの役に分かれて、大きい声で音読する様子が見られました。発表が終わったあとのがんばった友達に対する拍手もよかったです。
 
 しっぽとりゲームは、赤白に分かれてゲームを楽しみました。同じチームの仲間と協力したり、一生懸命逃げたり追いかけたりして楽しそうでした。

 どちらのクラスも、今日1日一生懸命がんばることができました。

持続可能な暮らしへ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(月)

 5年生では「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」を学習しました。
 持続可能な暮らしのために取り組んでいることや問題点などを、各教科で学習したことをふり返りながら考えました。
 また毎日の生活から、どのような物が自分に関わっているかを考え、持続可能な暮らしのための工夫などについて意見交換をしました。
 普段の生活の何気ないことを掘り下げていく内容で、子どもたちは意欲的に考えることができました。
 次の学習も意欲的な発表、期待しています。

福祉実践教室(UD教室)(4年生)

9月7日(月)
 本日4年生が2〜3時間目福祉実践教室の一環として、ユニバーサルデザイン(UD)の学習をしました。UDとは、誰もが安心して安全に暮らすために工夫することです。文房具などの物から、表示や考え方など広い範囲に及びます。岩倉市UD研究会の方を講師にお迎えして、老若男女、障害の有無など、様々な立場に立って考えていました。
 一番大事なのは、みんなで安心して安全に暮らそうという気持ちを持つことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)

 今日1の2では、夏休みの思い出を絵に描いていました。水遊びや虫取り、バーベキューをしているところなどを描いている子がいました。
 先生が優しく「楽しそうだね、これは何をしているところですか?」と一人一人の子どもたちに聞いていました。子どもたちも嬉しそうに「これはね、○○しているところだよ。」と答えていました。
 例年と比べ短い夏休みでしたが、子どもたちには楽しい思い出がしっかりと残っていました。
 上手に思い出の絵が描けましたね。みんなの思い出が集まった黒板、すてきです。

第1回 誰が一番7mに近いでしょう大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(金)

 今日の実験は、ゴムの数を増やしたら、進む長さ(距離)はどうなるか、という実験でした。前回同様、子どもたちは楽しそうに実験を行うことができていました。
 今回は先生考案で、「第1回 誰が7mに一番近いでしょう大会」が行われました。ゴムの長さを調整して、7mを目指す姿は真剣そのものです。
 今までの記録を覚えていたら、このくらいのゴムの長さで7mになる、ということが予想できる、立派な学習でしたよ。
 楽しかったですね。

石塚ガラスさんに来ていただきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)

 本日、石塚ガラスさんが3年生の子どもたちのために来てくださいました。
 映像を使ってわかりやすく説明してくださったので、子どもたちはよく理解している様子でした。
 また、昔と現在の牛乳びんの違いを、実物や模型を使って説明してくださったことも、本当にありがたかったです。
 見た目では、昔の牛乳びんの方がたくさん入りそうなのですが、実際は同じだということがわかって、子どもたちは驚きの声をあげていました。
 その牛乳びんなどのガラス製品を作っている会社が、自分たちが住んでいる岩倉にあるということを誇りに思います。
 今日の学習は、地域学習を進める上で、大変勉強になりました。わざわざ来ていただいたにもかかわらず、お土産もたくさんいただき、本当にありがとうございました。
 今日の学習を今後の学習に活かしていきます。

リレー選手集合!(代表児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)

 今日の長放課、初めてリレー選手が集まりました。
 さすが代表で選ばれた児童たちです。先生の指示をしっかりと聞いてきびきびと動いていました。
 今日は初めての集まりということで、同じチームの仲間同士で簡単な自己紹介をしました。
 これから協力してがんばろうね。勝負ではあるけど、みんなでいい運動会にしましょう。

国語「はっぴょうメモを書こう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(木)

 先日、「あったらいいな、こんなもの」の授業がありました。今日の授業は、その時に書いたものの中から一つ選び、発表メモを書くという学習でした。
 自分が選んだ道具はどのようなものか、名前は何というのか、大きさはどのくらいなのかなどを、子どもたちは一生懸命文章に書いていました。少しでも友達に伝わるように工夫している姿が素敵でした。
 みんなのあったらいいもの、どんなものがあるのかなぁ。準備がんばってたから、発表、上手にできると思います。がんばってね。

外国語活動「あなたは○○が好きですか?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(木)

 3年生の教室では、「Do you like 〜?」を使ったゲームやペア活動が行われていました。
 1枚目の画像は、先生が全員に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。先生の質問をしっかりと聞き取って、質問に挙手して答えていました。
 2枚目の画像は、友達に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。質問する子も答える子もとても楽しそうでした。次の外国語活動も楽しみながら学習しようね。

エピペン講習会(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(木)

 子どもたちが帰った後、エピペン講習会がありました。
 子どもたちの安全を守るために必要な講習です。エピペンを正しく理解すること、使い方を覚えることはもちろん、使用する機会がないよう、事前に気を付けていくことが大切だということを教えていただきました。子どもたちの安全を守るため、職員一同、気を付けていきます。

親子競技の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)

 1年生では親子競技の練習が行われていました。「おおだま ころりん」の練習です。
 大玉は1年生だけで転がすのは危ないので、小さいボールで受け渡しをしました。どういう順番で並ぶのか、自分は誰にボールを渡すのかなどを一生懸命確認していました。
 小学校生活で初めての運動会ですね。みんなのがんばっている姿、とてもすてきです。
 楽しくていい運動会にしましょう。練習よくがんばりました。

図工「ストローでこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)

 2年生がストローを使って、動く工作を作っていました。「ストローでこんにちは」です。先生の説明を聞きながら子どもたちは上手に作っていました。
 今日は、子どもたちの作品のもとになるストローのしかけを作りました。
 「先生、これこういう風に動くんだよ。」と言いながら、たくさんの子がストローのしかけを見せに来てくれました。
 これが、どんな作品になるのか楽しみです。みんなだったら、きっと良い作品ができると思います。がんばってね。

これもユニバーサルデザインかぁ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)

 4年生では総合的な学習で「福祉」を学んでいます。
 今日は、ユニバーサルデザインでできたいろいろな物に触れてみました。
 はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている物はたくさんありました。
 子どもたちは、「わぁ、これすごい!」「これ使うとき、全然力いらないね。」「これすごく便利だからほしい。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。
 便利なところや工夫されているところ、使ってみた感想など、たくさん記入できていてよかったです。みんなだったら、普段の生活でも見つけられるようになるかもしれませんね。
 もし、今日の学習で「ユニバーサルデザインでできている物を探してみようかな」と思った人は、そう思っただけでも、今日の学習は無駄ではなかったと思いますよ。

避難訓練がありました。(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)

 今日は午前中に避難訓練がありました。
 午前中でも熱中症指数が高い日があるので心配しましたが、ギリギリ行うことができました。子どもたちは暑い中本当によくがんばりました。災害はいつ来るかわからないので、災害に備えての訓練も大切です。
 地震が起こった際(起こる際)には机の下などに入りますが、子どもたちは机の脚を斜めに持ってしっかりと身体を防護していました。
 外に出るときも「おかしも」を守って素早く行動することができました。
 今日の訓練のように行動ができるとよいと思います。いつでも安全に気を付けて行動できるようにしましょう。

親子種目「デカパン競走」の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(火)

 5年生が、運動会での親子種目「デカパン競走」の練習を行っていました。
 先生にルールを教えてもらい、チームが速くゴールするためのコツも教わりました。
 コツを教わった後、練習を1回、競走を1回行いましたが、子どもたちは楽しそうにデカパンで競走しました。
 本番は親子ペアでの競走となります。子どもたちも一生懸命がんばりますので、運動会当日、よろしくお願いいたします。

始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(火)

 今日は2学期の始業式がありました。
 1週間ほど前に夏休みは明けましたが、昨日までは1学期でした。3学期制ではなかなか経験できない始業式となりました。
 校長先生からは、将棋の藤井聡太さんの功績から、「みんなもたくさんの可能性をもっているので、光り輝くように、その可能性を磨いていきましょう。」という『明珠在掌』のお話と、コロナ感染症予防のため、『考動』することが大事だというお話をいただきました。
 また、新しく来られた先生の紹介、生徒指導の澤木先生からは、コロナと熱中症に気を付けましょうという話がありました。
 最後に、1学期がんばったこと、2学期がんばりたいことを1年生と6年生の代表が発表しました。2人とも堂々とした発表で素晴らしかったです。学校中の全教室でがんばった2人に対して温かい拍手が送られていました。
 今日からの2学期、コロナと熱中症に気を付けてがんばっていきましょう。
 

国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(月)

 2年生の教室では、「あったらいいな、こんなもの」の授業が行われていました。
 こんなものがあったらいいなと思うものを、子どもたちは楽しそうに発表していました。
 どれも、あったら楽しそうだし、役に立ちそうだなぁ、と思うようなものばかりでした。
 子どもたちの中には、「昔のえらい人に会ってみたい。」と言う子もいて、その子は、聖徳太子に会って話がしたいと言っていました。
 みんなが発表したものの中に、将来、実現するものがあるかもしれないですね。

マット運動の学び合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(月)

 2年生の廊下にある掲示が、マット運動のものに変わっていました。
 技に取り組むときの姿勢やアドバイスが書かれています。
 どれも、「やってみようかな」と思わせるような書き方ですてきだなと思います。
 この掲示を見て、一人でも多くの子がいろいろな技ができるようになることを願っています。

保健「大きくなってきた わたし」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(月)

 4年生が電卓を使って何かの計算をしていました。
 小学1年生から4年生までの身長を確認し、それぞれの1年間で何cm身長が伸びたのかを電卓で求めていたようです。
 どの年が一番成長していたかな?これからはどのくらい成長するんだろうね。
 自分の体のことを知ることはとても大事です。真剣に取り組む姿勢がとてもよかったですよ。これからもがんばろうね。

けんび鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(月)

 今日は、花の中がどのようなつくりになっているかを予想し、実際に調べてみました。
 画像の様子は、けんび鏡の使い方を覚えながら、おしべとめしべを観察している様子です。倍率を変えたり、光の当たり具合を変えたりしながら、意欲的に観察することができました。
 けんび鏡の使い方やパーツの名前など、覚えることがたくさんありますが、たくさん観察しながら覚えていこうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

五条川だより

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125