最新更新日:2024/10/31 | |
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1年生のみなさんへ 技術科の先生より先生は、家でミニトマト(3種類)、サラダホウレンソウを育てています。 ミニトマトは、種を植えてから2週間が経ちました。 可愛らしい葉が出ています。 ある日の夕方、ミニトマトを見に行くと・・・ えっ!!! なんと、ポットが倒れて、土が半分以上こぼれていました。 風が強くて倒れてしまったようです。。。 倒れてしまわないように、置く場所や入れ物を改善したいと思っています。 皆さんも、家で整理整頓、改善したいところを見つけて、工夫してみましょう。 5月11日、12日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。 1年生のみなさんへ 家庭科の野村先生より
元気にしていますか?今年は、例年とは違うゴールデンウィークになりましたが、計画的に過ごせましたか?
今日、マイ時間割の例では、家庭科の「旬の食材を使って料理を作ろう」が学習内容となっていますね。もうすでに、家族と一緒に料理を作った人もいると思います。旬の野菜はおいしいくて、栄養価が高いです!先生はカレーが好きなので、新玉ねぎを使ったスパイスカレーに挑戦しました。なかなか外食できないので、市販のカレーのルーではなく、スパイスを買ってより本場に近いものをネットで調べて作ってみました。難しかったです。自分で作った料理を家族に食べてもらうと嬉しくなりますね。また、準備、調理、後片付けを通して感じることもあるかと思います。記憶の新しいうちに頑張ったことや感じたことをレポートに書いておきましょう。みんなのレポート楽しみにしています! 今は家にいる時間が多いので、これを機会にいろんな料理を作ってみてくださいね。 2年生のみなさんへ 〜2,5,6,9で10をつくる〜みんなが家庭でどのように過ごしているのだろう・・・そんなことばかり考えています。 さて今日は10パズルを紹介します。 10パズルとは4桁の数字を一桁の数字4つとみなし,これに四則演算(足し算,引き算,掛け算,割り算)を用いて10を作る遊びのことです。 数年前にある企業のテレビCMとして用いられて,話題になりましたね。 身の回りには,カレンダーや電話番号,車のナンバープレートなどたくさんの数字であふれています。 では,さっそく扶桑中学校の電話番号の2,5,6,9で10を作ってみましょう。 例1:(5+6+9)÷2 例2:9−6+2+5 答えの求め方は一通りではありません。 どうやったら10になるのか。逆算しながら考えるとうまくいきますね。 学習の合間に周りを見渡して,数と遊んでリフレッシュしてみてください。 1年生のみなさんへ
先日配付した課題は,計画的に進んでいますか?ぜひ,マイ時間割を活用して計画的に学習を進めてください。また,5月11日・12日の課題受渡日に会えるのを楽しみにしています。
今日は,社会科の課題「いつか行ってみたい国」調べについてです。これまでに先生はフランスと韓国の2つの国に旅行に行ったことがあります。特に,ベルサイユ宮殿の豪華さやルーブル美術館の広さにはとても驚き,記憶に残っています。教科書やインターネットで調べただけでは味わえない感動がありました。やはり実際に自分の目で本物を見てみることは大切ですね。 今回の課題では,実際に本物を見に行くことはできませんが,調べ学習を通して,興味を世界へと広げてみてください。 ちなみに,先生が次に行ってみたい国は,「エジプト」です。ピラミッドやスフィンクスなど見てみたいものが満載で先生にとってはとっても魅力的な国です。みなさんはどこの国にしましたか? |
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