最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
昨日:440
総数:1020236
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

セレクト給食

セレクト給食はおかずを A:白身魚のバジルフライ B:フライドチキン
デザートを C:ツリーのムースケーキ D:チョコカップケーキ E:いちごのカップデザート から1つずつ選びました。
画像1 画像1

12月20日(金)登校の様子

 風の強い一日でした。今日で2学期の授業が修了しました。月曜日はいよいよ終業式です。元気に土日も過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課のようす

 今年最後のロング放課も外で元気よく遊ぶ子たちでいっぱいでした。「いっぱい」と言いながら、写真は少なくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)の給食

献立 冬至メニュー

ゆずもち さばのゆうあん焼き ほうれん草の練りごま和え みぞれ汁

 今年は22日(日)が冬至です。1年で一番、昼が短く、夜が長い日です。冬至に食べたり、したりすると良いとされている日本の風習はいくつかありますね。家族で調べて、日曜日に行うといいですね。「ゆうあん(幽庵)焼き」とは、和食の焼き物のひとつで、幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼きだそうです。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバキが満開

 西門前のツバキ(椿)の花が満開です。ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)はよく似ているそうです。西門の花はツバキでいいですか?https://lovegreen.net/gardentree/p67942/
画像1 画像1

12月19日(木)登校のようす

 朝の登校は8:00〜8:10ですが、早くに学校に着いてしまっています。集合場所を出発する時間が早かったり、歩くのが早足だったりしていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水)の給食

献立

みかん コーンと卵のスープ ホイコーロー

 江戸時代から食べられているみかんですが、今では世界中に100を超える品種があります。愛知県では蒲郡みかんが有名ですね。蒲郡市は年間平均気温が16度と暖かく、水はけの良い砂地で、明治時代はじめに栽培が始まったそうです。ハウス栽培もしており、1年中みかんを出荷しているそうです。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの工作教室

 今日は16年生が正月飾り(リース)を作りました。3日間連続でラビットのみなさんには子どもたちの楽しい体験で準備や講師をしていただきました。ありがとうございました。作品はおうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)登校の様子

今日は登校時に降雨がありました。いつもなら、登校時に雨があがるのに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 しめ縄作り

画像1 画像1
5年生で「しめ縄作り」をしました。経験のないことに戸惑いながらも一生懸命作っていました。来年の幸福を願いながら、一束一束丁寧にねじり寄せ、自分だけのオリジナルしめ縄ができました。思い思いの場所に飾り、日本のお正月を楽しんでほしいと思います。

12月17日(火)の給食

献立

揚げ出し豆腐の薬味ソースかけ もやしのゆかりあえ おぼろ昆布汁 紫芋チップス

 みなさんが給食で食べているお米は岩倉市産の「あいちのかおり」です。1988年に生まれた「あいちのかおり」はお米の香りよく、甘みもあり、冷めてもおいしい品種です。病気に強く、高温多湿な愛知県で作りやすいお米です。詳しくは→https://okome-ranking.net/wp/okome_aichinokaori
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの工作教室

今日は24年生が正月飾り(リース)を作りました。上手にできたでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火)登校の様子

 一日中、雨がぐずついていましたが、登校時は雨があがっていました。雨が降っていると、傘をさした歩行者も車のドライバーも前方が見にくいため、いつも以上に交通安全に気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の色

 写真右(南側)から四季サクラの桃、イチョウの黄、ケヤキの茶、モミジの赤、トチノキの緑と、色彩豊かです。
画像1 画像1

通学班集会

 2学期の登下校の様子を通学班で振り返りました。安全に仲良く登下校できるように話し合い、冬休みの過ごし方についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)の給食

献立

いかのネギ焼き 根菜のキムチ汁 小松菜の煮びたし

 給食のごはんは100%愛知県産のお米です。国が定めた栽培の農薬基準をしっかり守り、使った農薬や肥料の情報をきちんと記録管理したお米だけを採用しています。お米の品質だけでなく、異物が入っていないか、水分は適切かなどを国の法律に従って検査し、合格したお米だけが給食に出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの工作教室

 今日から始まった工作教室です。35年生がラビットさんから正月飾り(リース)の作り方を教えていただきました。工夫して楽しい作品ができたでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)登校の様子

 23日(月)の2学期終業式まであと1週間になりました。インフルエンザの感染が心配されます。手洗いうがいやマスク、防寒、水分補給、栄養、睡眠などの対策をして元気な2学期の終わりにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 インフルエンザの流行による学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの流行により欠席者が増加しています。今後の感染の拡大を防ぐために、明日から2日間、2年1組を学級閉鎖とします。ご家庭でもインフルエンザ対策をよろしくお願いします。

 閉鎖する学級:2年1組
 閉鎖期間  :12月17日(火)〜12月18日(水)

なお閉鎖の期間につきましては、状況により延長する場合がありますのでご承知おきください。

【4年生】金曜日の様子

画像1 画像1
金曜日には、ずっと楽しみにしていたけいどろ大会がありました。
4年生は体育の授業もありましたが、給食の時間は元気いっぱい!
毎日みんなの笑顔に元気をもらっています。
月曜日からも元気に登校してくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214