笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月9日(木)登校の様子

雨上がりが一転、暖かい一日でしたが、朝の日陰は寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

13:00の空

曽野小から見た西の空が写真上、東の空が写真下です。
雨雲が西から東に流れていきます。曽野小の真上はぽっかりと快晴でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水)の給食

新年あけましておめでとう献立

ぶりの照り焼き 紅白なます 七草汁 めでタイ焼き

 ぶりは成長すると呼び名が変わる出世魚です。また、紅白なますはお祝いの水引の色合いに似ており、どちらもおめでたいときの料理です。七草汁は1月7日に七草がゆを食べると1年間健康に過ごせると言われていることから、今日は汁物にして出されました。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水)登校の様子

 昨日からの雨は午前中まで降り続きました。雨の中の登校はいやですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動の様子

久しぶりにお友だちや先生に会えてうれしかったね。
今の学級であと3ヶ月がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 始めに、2・5年生の代表が3学期にがんばりたいことを発表しました。
 次に、校長先生からは次の話がありました。
1.干支の言葉が生活の中にはたくさん入っています。(例:「午・うま」は昼の12時を指します。だから午の前の時間が午前。午の後の時間が午後)
2.「子・ねずみ」は干支の始めの年です。始めはまず挑戦することが大切です。
3.オリンピックに挑戦している先輩の水越晴也さんをみんなで応援しましょう。
 続いて、校歌斉唱と生徒指導の先生の話がありました。
 最後に、新しいお友だちの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)登校のようす

 2020年最初の登校でした。登校後に楽しかった冬休みの思い出や今年の決意を話してくれました。さあ、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2020年のはじまり

曽野小のみなさん、すてきな冬休みが過ごせましたか。
明日から3学期が始まります。
新しい気持ちで、よいスタートにしましょう。
生活リズムをもどし、学校の準備をきちんとしてくださいね。
すてきな笑顔で会えるのを楽しみにしています。
登校はいつも通り、下校は11:20です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年 お世話になりました!

画像1 画像1
平成31年 令和元年 お世話になりました。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします、

2020年も元気に会いましょう

 みんな元気に2学期を終えました。健康ですてきな冬休みを過ごしてくださいね。3学期に会えるのを楽しみにしています。
 今年も保護者の皆様には、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 担任の先生から一人一人に、2学期すばらしかったことと3学期のめあてが伝えられました。特に、自分のよかったところを大切にしてくださいね。
 写真は上:12年生 下:34年生 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

写真は上:56年生 下:6789組など です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日クリスマスコンサート

 24日(火)15:00からクリスマスコンサートが総体文で開催されます。曽野小の児童も出演します。お時間に都合がつきましたら是非ご鑑賞下さい。
画像1 画像1

がんばれ水越選手

 曽野小出身の車いすテニスプレーヤー水越晴也選手を講師に22日(日)総体文で車いすテニス体験会が行われました。曽野小や南部中の児童生徒も多く参加してくれました。水越選手はパラリンピック日本代表を目指しています。みんなで先輩の活躍を応援しましょう。
画像1 画像1

2学期の終業式

 終業式では、始めに「わが家の愛デア朝ごはん」「税に関する絵はがき」「税に関する習字」の入賞者の表彰をしました。
 続いて、2学期がんばったことと3学期がんばりたいことを36年生の代表児童が発表しました。
 校長先生からは3つの話がありました。
1.2学期の登校時にけがした1年生をみんなで助けた通学班の話から、当たり前のことでも優しい気持ちや思いやりの気持ちがあることがうれしい。悪い気持ちも誰にでもあるけど悪い気持ちを眠らせておく勇気が大切。
2.悪いことをして仲良くなるのはダメ。励まし合い、助け合って仲良くなってほしい。
3.悪かったことを反省しがちだが、よかったことを振りかえってほしい。
 生徒指導の先生からはお年玉の使い道と子どもだけで冬休みに出かけず、家族で安全にお出かけを楽しんでほしいことの話がありました。
 最後は全校で校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)登校のようす

 終業式の朝です。雨も上がり、いきいきとした表情に見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ドッジボール大会

学年合同体育で、クラス対抗のドッジボール大会をしました。応援の声もあり、たいへん盛り上がりました。みんな、ルールを守って楽しく試合ができました。最後に、学年写真を撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)の給食

献立

キャロットサラダ コンソメスープ セレクトフライ セレクトデザート

 今日で2学期の給食が終了しました。おいしく楽しく食べられましたか。いよいよ冬休みです。日本はクリスマスも正月もお祝いする幸せな国です。平和のすばらしさを感じながら、健康に冬休みを過ごしてくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214