笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

委員会活動1

5/13金は委員会活動を行いました。
上の写真:上段は体育委員会、下段は美化委員会
中の写真:上段は放送委員会、下段は広報委員会
下の写真:上段はベルマーク委員会、下段は生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト3・4年生

3・4年生が体力テストを行いました。3年生は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。4年生はそれに、長座体前屈と反復横跳びが加わり、5種目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 今日の給食は…

ごはん
愛知のレンコン入りつくね
ポテトサラダ
ごま風味のおみそ汁
のりふりかけ
牛乳

年間をとおして出回っているじゃがいもですが、旬は春と秋。今の時期に穫れるのは「新じゃが」と呼びます。収穫されてすぐに出荷されるため、みずみずしく皮も薄いので、丸ごと調理できます。給食ではサラダや煮ものに使用します。
画像1 画像1

【1年生】 すてきな姿勢で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、みんなで姿勢の勉強をしました。

よい姿勢のポイントは「四角」!

背筋を伸ばして座ると、文字もきれいに書けます。

勉強した後から、さっそくよい姿勢で座ることができました。

これから毎日がんばりしょう!

【4年生】どんなめいろができるかな・・・?

 図工の学習で、「コロコロガーレ」という立体迷路を作っています。

4段に分かれた迷路にビー玉を転がして、スタートからゴールを目指すという作品です。

トンネルを作ったり、坂を作ったり、行き止まりを作ったり…実際にビー玉を転がしながら道を作っていきます。

どんな楽しい迷路ができるか、完成が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】百人一首大会!

4年生になって、各学級で学活などの時間に百人一首に取り組んでいます。

今日は、学年で百人一首大会をしました。

まだまだはじめたばかりなので、上の句を覚えていて、読まれた瞬間に札を取ることができる子、下の句を聞いて一生懸命札を探す子と様々ですが、みんな少しずつ上の句を覚えた札が増えてきています。

いつもとは違うほかのクラスの仲間と、真剣勝負を楽しみました。
画像1 画像1

【学校日記】おはなし会

長放課におとぎの森で、ラビットさんたちによる、おはなし会がありました。おとぎの森が、満員御礼状態でした。
画像1 画像1

火舞いリハーサル

18:00より火舞いのリハーサルが行われました。火の熱さと音にびっくりしました。音楽に合わせてそろった動きがとてもかっこよかったです。
画像1 画像1

体力テスト 6年生

6年生にとって、小学校最後の体力テストです。中学生になると、一部種目も変わりますね。6年生らしく、力強く、速い動きができていました。
画像1 画像1

体力テスト 1・2年生

1・2年生が50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録測定を行いました。1年生は元気よく体力テストに初挑戦しました。2年生は去年の記録と比べて、一喜一憂していました。
画像1 画像1

1の2算数

2組さんは初めての「算数テスト」を行いました。「テスト」のことばでピシッとした気持ちになりました。みんなよくできていましたね。
画像1 画像1

ほうせんかの種植え

3年生は理科の学習で「ほうせんか」の観察をします。これから毎日水やりをして育てていきます。植物にも、やさしい言葉をかけてあげるといいそうですね。
画像1 画像1

通学班 班長チェック

今日は班長チェックの日でした。職員室では通学班の様子を担当の先生に報告する班長・副班長さんでいっぱいでした。班長は班員が横断歩道を渡りきるまでみんなの安全を守ることを確認しました。
画像1 画像1

登校の様子

久しぶりに晴天の朝でした。子どもたちも元気よく登校できました。
画像1 画像1

5月12日 今日の給食は…

ごはん
和風コロッケ
豚ごぼう
若竹汁
牛乳

ごぼうに含まれる食物繊維は、腸の掃除をします。腸がスッキリきれいになると、体の調子がよくなり、元気に過ごすことができます。便秘を解消し、生活習慣病や肥満を予防しましょう。
画像1 画像1

【6年生】 合同体育

画像1 画像1
合同体育の時間に組体操の練習をしました。

今日は初めての練習だったので、全員で「起立・腰を下ろして休め」のタイミングをしっかり合わせたり、簡単な一人技を練習したりしました。

しかし、たった少しの練習でもみんなの意識がそろうことで、簡単な演技がとてもかっこよく見えることを実感しました。

これからの練習が楽しみです。

【4年生】今年度初めての外国語活動

4年生になってはじめての外国語活動がありました。

ALTの先生が英語で出すクイズに答えたり、「My name is 〜」や「I Like〜」を使った自己紹介ゲームをしたりしました。

久しぶりの外国語活動でしたが、友達と進んで英語で会話をしたり、ゲームをしたりしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

3の3理科

四季の森で生きものをさがし、そのすがたを虫眼鏡で観察しました。
画像1 画像1

5年生 野外活動の確認

野外活動の1週間前になりました。しおりで詳細について確認がされました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ

ラビットさんによる読み聞かせが低学年でありました。子どもたちは絵本が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214