最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:440
総数:1020239
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月23日(月)登校の様子

 週の始まりです。今日はインフルエンザによる欠席者が大変増えました。インフルエンザ予防のため、「手洗い・うがいの励行、マスク着用、換気、加湿、早寝早起き、運動、偏食なく何でも食べる」などを行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おみせやさんごっこをしました!

国語の「ものの名まえ」のまとめの学習で、おみせやさんごっこをしました。

とっても元気なお店がたくさんで楽しい時間になりました。

品物も丁寧に一生懸命書いて作っていました。

子どもたち同士が仲良く関わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

写真上は 室内スポーツクラブ、バスケットボールクラブ
写真下は ソフトボールクラブ、運動クラブ、サッカークラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 3学期初めてのクラブ活動です。今年度のクラブ活動は残り2回(2月3日、10日)です。この2回は3年生がクラブ見学を行います(3年生も3:55下校)。
 写真上は 室内ゲームクラブ、コンピュータクラブ、音楽クラブ
 写真中は アートクラブ、百人一首クラブ、手芸クラブ
 写真下は 日本文化クラブ、調理クラブ、科学クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)の給食

献立
手作り照り焼きチキン カボチャのサラダ ベーコンとチンゲンサイのおみそ汁 コーヒー牛乳のもと

 戦後再開された学校給食は子どもたちの栄養補給が目的で、外国からの支援物資で提供されました。時代とともに給食の目的も変わり、現代は栄養補給だけでなく、バランスのよい食事のお手本という役割もあります。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の3)

今日のふれあい給食は3組さんでした。スポーツやゲーム、料理のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1

1月20日(金)登校の様子

今朝は大変冷え込む、「大寒」らしい朝でした。天気予報では午後より降雨でしたが、下校まで天気はもってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】力を出し切った運動集会!

今日は、子どもたちもずっと楽しみにしていた運動集会の日でした。

保護者の皆様も、寒い中見に来てくださりありがとうございました。

子どもたちもいつもより更にやる気を出して頑張ってくれました。

どのクラスも2学期から取り組んできた短縄と大縄の練習の成果が出せたようで、とても嬉しかったです。

クラスのみんなで頑張る素晴らしさを感じてくれているといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会 表彰

一斉下校時に短なわの部、大なわの部それぞれで、学年ごとに1位の表彰を行いました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の2)

6年生は卒業前に、校長先生と校長室で給食をいただきます。「校長先生とのふれあい会食」が今日から始まりました。校長先生と「歴代校長先生の話」「修学旅行の夜のこと」「将来の夢」などの話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月19日の給食

献立
わかめごはん アジフリッター ちっチャイ菜のごま和え 冬野菜のそぼろ煮 蒲郡ミカンのプチゼリー

 毎月19日は食育の日
 家族で集まって食事をする機会が減っています。食事は家族のコミュニケーションの場です。日にちを決めて、家族全員で会話をしながら食事を楽しむことをしましょう。会話をしながらゆっくり食べることで心も体も健康になりますね。
画像1 画像1

運動集会 大なわの部

運動集会の後半は学級対抗の大なわです。学級を2チームに分けて、それぞれの回数を合わせた合計回数で競います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会 短なわの部

運動集会でははじめに個人種目の短なわを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)登校の様子

今日も暖かい一日でした。風邪予防にマスクをつけてくる子が多くなりました。運動集会にむけて張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
火曜日にサイバー犯罪防止教室がありました。

ネット上での犯罪について学び、スマートフォンやパソコンの恐ろしさを感じることができたと思います。

ネット上で起こる犯罪の被害は、なんと10代が一番多いとのことでした。

まだ自分の携帯電話を持っていない人も、数年後には持つことになるというお話もありました。

自分が被害者や加害者にならないためにも、今回学んだことを大切にし、正しい使い方をしていきましょう。

【6年生】今までの練習は、明日のために

画像1 画像1
明日はいよいよ運動集会です。

体育の時間や休み時間に頑張って練習してきました。

その練習の成果は、明日出し切ってください。

クラスの仲間と心を一つに、学級の新記録を目指しましょう。

【2年生】おもちゃまつり大成功!

今日はおもちゃまつり当日でした。
ずっと前からおもちゃを用意して準備を進めてきました。

ルール説明や受付など、すべて自分たちで行いました。
優しく教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿はとても立派でした。

みんなが頑張ってくれたおかげで、1年生はとても楽しそうでした。
本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃまつり!2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと楽しみにしていたおもちゃ祭りがありました。
2年生がずっと前から準備をしてくれていた楽しいおもちゃがたくさんあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
たくさんおもちゃももらって大満足の時間になりました。

そのあとに書いた見つけたよカードはどの子もびっしりうめていました。
来年は自分たちがやる番です。
今日のことを忘れず、素敵な2年生になれるよう頑張りましょうね。
2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

朝の読書の時間に5年生と6年生はラビットさんから読み聞かせをしていただきました。高学年も絵本の読み聞かせは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】声をそろえて、心もそろえて…♪

画像1 画像1
 今日の6時間目には、学年そろって合唱練習がありました。岡崎先生にポイントを指導していただきながら、一生懸命に合唱することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214