笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

下校の様子

何とか天気がもってくれるとよかったですが、下校時には雨が落ち始めました。雨天時はいつも以上に交通安全に気をつけてほしいです。明日はG.Wの前日です。気をつけて登校してくださいね。みんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1

【学校日記】4月27日 今日の献立は…

ごはん
あじフリッター
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

ビビンバは韓国料理で、「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」という意味です。山菜や野菜、炒めた肉、卵などの具をごはんと混ぜていただきます。ごはんの上に盛られている具は本来5種類とされています。給食のビビンバも美味しかったですね。
画像1 画像1

5年生 野外活動に向けて

1組さんはスタンツで行う劇についての話し合い、2組さんは激しくダンスの練習、3組さんは歌集にのせる曲決めをしました。
画像1 画像1

4の3 学活

4の3教室で聞こえてくる言葉について考えました。
画像1 画像1

4の1理科

理科の学習で、春の様子について考えました。
画像1 画像1

4/27登校の様子

曇天ではありましたが、子どもたちの元気なあいさつは心を快晴にしてくれます。
画像1 画像1

【4年生】絵の具を使って・・・

 図工の学習で絵の具を使いました。

4年生になって初めての図工だったので、絵の具の使い方を確認した後、グラデーションに挑戦!

2色の絵の具を少しずつ混色しながら、何色も色を作っていきます。

少しずつ色を変えるのは難しかったですが、丁寧に色を塗り、グラデーションのきれいな花ができあがりました。
画像1 画像1

下校時の安全確保

緊急メールでもお知らせしましたが、午前中に名古屋市守山区で刃物強盗が発生しました。犯人はいまだ逃走中のため、児童の安全のために教師も下校に付き添いました。ご家庭でもお子様の安全に対するご配慮をお願いします。
画像1 画像1

【学校日記】4月26日 今日の献立は…

ハヤシライス
ひじきとレンコンのサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日は「ひじきとレンコンのサラダ」に入っていた「レンコン」について紹介します。
愛知のレンコンは、木曽川流域にある愛西市で栽培が盛んです。全国でも収穫量は上位を占め、県の特産物となっています。空気の通り道の役割を果たす穴は9〜10個あり、昔から「先を見通す」という意味で縁起物とされています。
画像1 画像1

熊本地震の義援金

義援金活動に協力していただいたお金を学校代表の二人が岩倉市社会福祉協議会へ届けました。今でも毎日のように地震が続いていますが、被災された方々の励ましになれたらうれしいです。
画像1 画像1

5の2 外国語

いろいろな国の「こんにちは」を学びました。初めて聞く言語でも、子どもたちはすぐに発音できます。さすがです。
画像1 画像1

6の3 社会

「生活するなら縄文時代?弥生時代?」理由とともに自分の考えを伝え、友達の考えを聞きました。学び合いで考えが深まりました。
画像1 画像1

6の2 算数

図形を点対称になるように描きました。コンパスの使い方もばっちりです。
画像1 画像1

4の2 国語

「白いぼうし」の単元で、色のわかる言葉をさがしました。
画像1 画像1

3の2 図工

3の3の図工です。2色の絵の具を混ぜて、グラデーションのある青虫を描きました。
画像1 画像1

3の1 図工

鏡を見ながら自画像を描きました。にてるでしょ。
画像1 画像1

1年生 放課が終わったら

手洗い場に長い列ができていました。石けんで手を洗い、うがいをしました。ハンカチできれいに水をふき、おててピカピカです。
画像1 画像1

2年生 聴力検査

2年生の聴力検査の様子です。静かな保健室で行われていました。待っている子たちもおりこうです。
画像1 画像1

朝のあいさつ

曽野小学校は子どもたちの元気なあいさつで朝が始まります。先生たちも大きな声であいさつをしています。
画像1 画像1

【6年生】今年度初の授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご多忙の中、授業参観にご出席いただきありがとうございました。

1組は社会「縄文と弥生について」
2組は算数「点対称」
3組は理科「ものの燃え方」

を行いました。

6年生になって最初の授業参観で子どもたちも緊張したことと思います。

そんな緊張感のある雰囲気の中で、しっかりがんばってくれました。

また、学年懇談会では、1年間の学年の教育方針と修学旅行についてお話をさせていただきました。

今年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214