最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:260
総数:450835
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

家庭教育学級公開講座

「パワーストーン講座」を行いました。公開講座だったので多くの皆さんが参加してくださいました。天然石には、様々なパワーがあるようです。また、相性もあるとのことで、写真は、それを見てもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偕楽園で生き物見つけ

第2回目の今回は、観察カードに見つけた生き物や植物の絵をかきました。
バッタやかにをよーくみて、かいていました。
「○○見つけた〜!」と目を輝かせている1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みにボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1年生を中心に、今回も50人程の子どもたちが集まりました。
 今回は、『んふんふ ナメコ絵本』と『あのな これは ひみつやで』の2冊。
 みんながよく知っている「ナメコ」のお話と、2つのうわさ話が1つになって、幼稚園が大騒ぎになったお話でした。とても楽しく、子どもたちもすっかり引き込まれていました。「もっと聞きたい。」と言う子どもの声もありました。ありがとうございました。
 
 月曜日には、お話レストランがあります。ボランティアの方、よろしくお願いいたします。
 
 梅雨に入りました。いろいろな本に触れて、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

観劇 おしまい

終わりの挨拶と最後に記念写真。劇団の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇 劇中

グリックと一緒にみんなも冒険をしている気分に。ハラハラどきどきしましたね。体育館全体を使った演出やきれいな照明もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇 開演前

今日は、劇団たんぽぽの劇を見ました。大がかりな舞台装置に始まる前からみんなわくわく。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のバーベキューソースがけ ・ごまごぼう ・味噌汁

今日まで歯の衛生週間でした。
かみかみメニューとして、「ごまごぼう」が登場しました。
ごぼうはすべて包丁で切って、とっても手間をかけて作りました。
食物繊維は消化されず栄養になりませんが、大腸の掃除をしてくれる大事な栄養素です。

教室より
・お魚甘辛でおいしくいただきました。ごぼうも一手間ですね。人気でした!
・ごぼうよくかんで食べていました。
・家であまりごぼうやさわらは食べないからと味わっていました。
・ごぼうおいしいですね。ごはん何杯でも食べられますね。魚もgood!

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間は、クラスみんなでクリーン大作戦を行いました。
みんなが過ごす教室も、普段はなかなかそうじが行き届きません。
1時間かけてぴかぴかにしてくれました。
きれいになった教室を、卒業まで大切に使って行こう!!

朝の支度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝早く走れるようにがんばっています。
入学当初に比べてとても早くなりました!

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・たまごリゾット ・ボイルウィンナー ・ナッツ入りサラダ

今日のサラダには、アーモンドを細かく砕いたものを入れて食感をよくしました。
ナッツは種実類のことで、かたい皮や殻に包まれた果実や種子のことです。
種実類のうち、木の実がナッツと呼ばれて親しまれていて、アーモンド以外にカシューナッツやピーナッツ、くるみなどがあります。

教室より
・リゾットがめずらしく、「おかゆ?」と言っていた子がたくさんいました。
・ご飯が入っている〜と感動していました。
・たまごリゾットは、たまごが苦手でもおいしい!とパクパク食べていました!
・リゾットが大人気でした!リーゾの問題はみんな知っていました。
 →たべものクイズで、『リゾットの「リーゾ」はどんな意味があるでしょうか?』という問題を出しました。
 正解は米です。リゾットは「リーゾ」「オッティモ」を合わせた言葉で「最高の米料理」という意味があります。

初めてのカッター

図工で「まどをひらいて」という学習を行っています。
カッターを使って、窓を作る練習をしました。
はじめはカッターの刃に怖がっていましたが、だんだんと慣れてきたようで、
いろいろな形に切れることに喜んでいました(*^_^*)
カッターなので切っているときは、全員集中していました!!
安全に、楽しく作っていきたいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発音練習について

画像1 画像1
ことばの教室では、正しい発音を身につけるための練習を行っています。
 写真のものは、「発音練習カード」で、「ラ」を含む単語、ソ音がたくさんある短文になります。練習する音に合わせて、このようなカードを使いながら、正しい音の練習をしていきます。

いずみ荘を訪問しました!

 『知恵の輪』の時間に、いずみ荘を訪問しました。大きなお風呂や車いすをに興味津々の子どもたち。施設のお年寄りにお手玉を見せてもらったり、一緒に歌ったりして楽しく交流しました。「おばあさんと仲良くなったよ!」「もっといたかったなあ。」と、次回の訪問を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・フレンチサラダ ・パイン缶

6月4日から10日までは歯の衛生週間です。
今日のハヤシライスにはしめじとマッシュルームの2種類のきのこが入っています。
たくさんの具を入れて、しっかりかんで食べてもらえるようにと作りました。
よくかんで食べると、たくさんのいいことがあります。
むし歯予防、肥満予防、脳の発達、消化・吸収をよくするなどの効果が期待できます。

教室より
・具だくさんでハヤシライスがおいしかったです。
・ハヤシライスを食べたくて、ご飯をたくさん食べていました。
・パイナップルのおまけに大フィーバーでした。
・今日は時間内に全員食べ終わることができました。(1年)
・野菜好き嫌いがわかれました。

わたしの主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市民文化センターにて、わたしの主張大会が行われ、代表児童が、「やさしさとは何か」という題で発表しました。
多くの観衆の前でも、落ち着いて、ゆっくりはっきりと話し、練習の成果が十分に発揮されたといえます。
発表の中では、相手の気持ちを考えること、お互いを思いやることが、やさしさにつながるのだと伝えていました。
皆さんも是非、考えてみてください。
「やさしさとはなにか・・・」

また、会場まで応援に来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

読書について

画像1 画像1
6月は梅雨の時期。雨の日が多くなります。そんなときは、本を読んでみましょう。読書は心の栄養です。短くても、絵がたくさんでも、ゲームではなく、本を読んで過ごす時間をつくりましょう。ことばの教室には、絵本が  500冊以上あります。貸し出しをしていますので、通級の際に、ぜひお子さんと一緒に本を選んでください。
「おしいれのぼうけん」「100万回いきたねこ」「ともだちや」「つみきのいえ」「そらいろのたね」などなど・・。知っていますか?音読をしてみると、ことばのリズムがおもしろく、楽しいものがたくさんあります。
「寿限無、寿限無・・・」は言えますか?


大好き給食!!

いずみ学級のお友達と一緒に給食を食べました♪
子どもたちは、
「今日は一緒に食べるの?」
と楽しみにしていました(*^_^*)
みんなで食べると、いつもより楽しくなります☆
今日も残さず、おいしく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 明日はリレーカーニバル!

 4年生から8人の選手が出場します。各クラスで、エールや歌、踊りで応援しました。選手のみなさん、練習の成果を出せるように頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 アメンボはにん者か

 国語の「アメンボはにん者か」で学習した、アメンボが水にうくしくみを実験してみました。「本当にうかんだ!」「水面がくぼんでいる!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月5日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華スープ

今日のかみかみメニューは鶏肉とカシューナッツの炒め物でした。
カシューという木になる果実で、原産地はブラジルです。
ごまやくるみ、アーモンドなどの種実類を取り入れると、料理のアクセントとなり、歯ごたえや味がよくなります。
自然とかむ回数も増えて、かむことが意識できることを期待しています。

教室より
・ごちそうさまです。「カシューナッツおいしかった!」と言っていました。
・カシューナッツいためを大盛りにしてニッコニコの子がおおかったです!
・ごはんがすすむおかずでした。おいしかったです。
・「とり肉とご飯と食べるとすごくおいしかった」すごい人気でした。
・カシューナッツのいためもののカシューナッツがかりかりでおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 離任式 登校 8:00-転任される先生とのお別れの会です。-午前中に下校
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300