最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:91
総数:558620
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

9月24日 運動会に向けての準備

画像1 画像1
シルバーウィーク明けの木曜日、運動会を2日後に控え、夕方にテントの設営を行いました。小雨模様の中、ボランティアの保護者の皆さんの協力を得て、本部テントや児童用のテントなど14体のテントを設営することができました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
あとは土曜日の運動会当日の好天を祈るばかりです。

かくれんぼ(1年生)

 運動会目前になり、毎日たくさんの練習をしています。時には練習の後、体操服のまま授業をして、また練習…ということもありますが、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。
 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。写真は、生き物の隠れ方について読み取ったことを、隣同士で確認し合っている様子です。教科書を指さしたり、ノートを見せ合ったりと工夫しながら交流することができていました。
 教科書では、3種類の生き物について書かれていました。家庭でも、図鑑などでかくれんぼの得意な生き物を探してみると楽しいと思います。
画像1 画像1

ユニバーサルデザインを探しに行きました。

 ユニバーサルデザインが取り入れられた物を探しに駅や市役所、図書館に行ってきました。岩倉駅では、点字ブロックや点字の付いた券売機、車いすやベビーカーの方も利用しやすいようフルフラットでつくられた通路など、たくさん発見することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年読み聞かせ

画像1 画像1
6年の読み聞かせは、メイとガブの物語の最終作「まんげつのよるに」です。やぎのメイとおおかみのガブの運命は?久しぶりの読み聞かせでしたが、子どもたちも真剣に集中して聞き入っていました。

俳句つくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて俳句づくりにチャレンジしました。五・七・五の十七音、指で数えながら、情景を思い浮かべながら、とてもいい句が完成しました。

カラフル!

 もう少しで運動会ということで、本番と同じように手袋をはめて練習しました。ダンスも上手になったので、カラフルな手袋が揃って動き、とてもきれいです。
 子どもたちから招待状は届きましたでしょうか。場所や手袋の色を確認していただき、当日は近くから見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

理科室で線香花火?

夏休みが終わり、2学期最初のクラブ活動がありました。

夏休み中に花火をやった人も多いのではないでしょうか?
科学クラブでは、線香花火を作りました!
火薬の部分には、砂鉄と木炭を使い、薬包紙で包んでいます。
手軽にできるので、家でも挑戦してみてください。
(保護者の方と一緒にやろうね)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年陸上運動記録会に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目終了後に、6年生が毎日残って陸上の練習を続けています。だんだん練習にも熱が入ってきており、記録も少しずつ伸びているようです。
陸上運動記録会は、10月7日(水)に曽野小学校で行われます。

クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブは、コンピュータ室で自分たちが撮った写真をパソコンで加工し、1枚のシートにして印刷しています。素敵な作品ができあがりました。

クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科クラブは、針と糸を使って小物作りをしています。
体育館では、卓球クラブが卓球を楽しんでいます。

クラブ1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入って最初のクラブの時間、各クラブで楽しそうに活動している子どもたちの姿があります。理科室では、科学クラブが線香花火を作り、実際に火をつけて火花を観察しています。音楽室では、音楽クラブがトランペットなどの楽器を使って曲を演奏しています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生が40m走の練習をしています。足をそろえてかけ足で入場し、。「よーい ドン」の合図にあわせて順番に走ります。
3時間目には、34年生が表現の「花笠音頭」の練習をしています。音楽に合わせて、隊形変化をしながら、笠を手に踊ります。

9月15日 運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間から1時間目にかけて、運動会の全校練習を行いました。開会式の入退場、ラジオ体操、ストレッチ体操の練習をしました。また、開会式や閉会式で歌う「がんばれ五条川っ子(運動会の歌)」や「五条川の子らの歌(校歌)」の練習も行いました。
終了後は、全員で運動場の石拾いをしました。

来年の1年生へ

 春から大切に育ててきたアサガオにたくさん種ができました。今日はその種を来年の1年生へプレゼントするために封筒を作り、お手紙を書きました。プレゼントを作るその顔はいつもよりお兄さんお姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉中学校区地区懇談会報告を配付しました

夏休み中の8月22日(土)に行った岩倉中学校区地区懇談会の報告文書を、先日児童を通じて配付しました。各分科会の内容や参加者の声がのせてあります。ご覧ください。
配付文書はこちら→岩倉中学校区地区懇談会報告

9月13日 市町村対抗駅伝選考会

画像1 画像1 画像2 画像2
市町村対抗駅伝の2回目の選考会が南部中学校で行われました。五条川小学校からも、6年生1名、5年生2名が選考会に参加しました。小学生は、南部中学校の周回コースを3周します。それぞれが自分の持っている力を精一杯出して走りました。

9月11日 運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに朝から運動場が使えたため、予定通り全校練習をすることができました。控え席からの入退場の仕方、整列や行進の仕方を確認し、運動会の歌と校歌の練習を行いました。

9月10日の1年生

 国語ではカタカナの勉強が始まりました。ひらがなに比べて、きれいに書ける子がとても多いです。鉛筆の使い方が上手になってきたからかな?
 どんな言葉をカタカナ表記をするかを身に付けるために、身近にあふれるカタカナの言葉について興味をもってもらいたいなと思います。

 算数では、20までの数の勉強が始まりました。写真はじゃんけんすごろくをしているところです。ルールを守って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食2学期スタート!

画像1 画像1
久しぶりのなかよし給食でした。子どもたちの元気な顔を見ることができました。順番に楽しかった夏休みの思い出を伝えることができ、楽しい一時を過ごすことができました。

ユニバーサルデザインを学ぶ3

画像1 画像1
「ユニバーサルデザインとは?」
子どもたちの持っているプリントの中に、素敵な言葉がいっぱいありました。『お互いを思いやり、すべての人が安心して 安全に暮らせる心豊かなまち いわくら』『心のユニバーサルデザイン』
子どもたちが今回の学びを通して、何かを感じ、つかんでくれるとよいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125