元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 今日の授業【2−1家庭科】

 今日の2年1組の家庭科授業では,今月に行う保育園訪問に向けて,園児とともに遊ぶおもちゃづくりを行っていました。

 フェルトにスナップボタンを縫い付けてリングを作り,輪飾りや大きなチェーンにして園児と遊ぶ予定だそうです。

 園児の喜ぶ姿を想像しながら,多くの生徒が集中して裁縫に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆初の体育大会

 10月3日の土曜日は体育大会でした。

1年生にとって、初の体育大会です。
みんな何日も前から練習や準備をしてきました。

当日は個人種目もリレーも精一杯取り組みました。
お昼には作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。

そして、午後には保護者の方との綱引き対決や
学級対抗の学年種目や大縄がありました。
学年種目も大縄もどのクラスも頑張りましたが、1年1組が1番でした。
大縄は22回も跳んだようですね!!

そして、総合優勝は…
1年6組でした。
クラス一丸になっての勝利でした。

どのクラスもみんなお疲れ様でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 がんばったぞ!体育大会

 晴天に恵まれた土曜日の体育大会!
 2年4組がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎スイミングスクールを貸していただき、練習会を行いました。
大学生も来てくださり、泳ぎを教えてもらいました。大変身になる会になりました。

2年3組 完全燃焼!!

 本日の体育大会は素晴らしい天気に恵まれました。
2年3組は本当に全力を出し切りました。
最強リレーのSJ君の走りはすごかったですね。
このチームワークを今後の学校生活にもいこう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりきった!5組!!!!!

画像1 画像1
2年5組は“全力を出し切る”という決意で今日を迎えました。
結果は・・・
学年競遊「ぐるぐるタイフーン」優勝!!!
総合優勝!!!

次は文化祭です!
最高の学級企画をみんなで作りましょう!

体育大会

画像1 画像1
「Do one's best」
この言葉の通り,「3組全員」で,「全力」で取り組むことができた体育大会になりました。
優勝おめでとう!!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会で公民の授業をしていました。憲法9条と今話題になっている集団的自衛権について様々な資料から自分の考えを書いていました。中学校を卒業していくと選挙など様々な決定を自分の意志でしていかなくてはいけないことがたくさん出てきますね。

2年生だより 放送演説が今日も行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期生徒会役員選挙に向けた放送演説が今日も行われました。

 2年生からは書記の立候補者1名,会計の立候補者1名の2名が参加しました。扶桑中学校をさらによい学校とするために,あいさつや合唱の取り組みを充実させていきたいとの意気込みを力強く語っていました。

 10月7日の立会演説会が今から楽しみです。立候補者の皆さん,扶桑中をすてきな学校にするために,夢のある演説を期待しています。

1年生☆ 本番に向けて大縄練習

 いよいよ体育大会が明日に迫ってきました。
低気圧による雨も今朝には上がり、秋晴れが広がりました。

 昨日の体育館とは違い、今日は運動場で跳ぶことができました。
さて、1年生の中で今日1番の跳びを記録したのは1組の23回でした。
この大記録に、他のクラスも追いつけ追い越せですね!!

明日はケガに気をつけながら、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1

ペットボトルキャップ回収

本日がペットボトルキャップ回収最終日です。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆今日は屋内で体育大会練習

 本日はあいにくの雨となり、体育大会の予行練習は明日に延びました。
それに伴い、今日の午後は明日の授業を前倒しで行いました。
よって、今日の6限の1−1、1−2、1−3の授業は体育になりました。

 そこで、体育館では大縄跳びの練習に熱が入りました。

明日や明後日は晴れるといいですね。
画像1 画像1

2年生だより 後期生徒会役員選挙に向けて放送演説が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の時間に,後期生徒会役員選挙に向けて立候補者の生徒による放送演説が行われました。

 2年生からは会長立候補者の1名,副会長立候補者の2名が参加し,それぞれの意気込みや扶桑中学校をよりよくするためのアイディアなどを発表しました。あいさつや合唱の取組をさらに充実させたり,地域との交流を進めたりするなどの主張がありました。

 立候補者の皆さん,次は立会演説会で堂々とした演説ができるように準備を進めましょう。あなたたちのアイディアが扶桑中学校を変えていく力になるはずです!

 明日は書記と会計の立候補者による放送演説が予定されています。

1年生☆ペットボトルキャップ回収に貢献

 扶桑中学校では、昨日から10/2までの3日間、ペットボトルのキャップを回収するキャンペーン中です。

1年生のみんなも貢献しています。
といっても、ご家庭で出たものも多く、ご家族の皆様のおかげと思います。
(いつも学校へのご協力、ありがとうございます。)

持ち寄ったキャップは世界の子どもたちのワクチンのために使わせていただきます。

画像1 画像1

2年生だより 大縄跳びを頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会が今週土曜日に迫り、生徒たちの気持ちは高まってきているようです。

今日の2年生は体育の授業で大縄跳び「みんなでジャンプ」に取り組みました。クラス全員で声をかけ、汗ダクになりながら頑張る姿か多く見られました。

今日の最高記録は2組の40回でした。体育大会当日には扶桑中記録の64回を目指します!

さあ、2年生の皆さん、学年全体で盛り上げて、歴史に名を残しましょう!

今日の授業(1年生)

理科の授業ではアンモニアの発生実験を行いました。アンモニアの水に溶けやすいという性質と、フェノールフタレイン液を使い、噴水実験を行いました。どうして噴水のようになるのかを班で考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,美術の授業をしていました。お菓子のパッケージのデザインができてきました。できあがりが楽しみです。

第三回ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会でペットボトルキャップ回収を昇降口で行っています。明日まで行っているので、ご家庭にあったら是非持ってきて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665