最新更新日:2024/05/24 | |
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2年 なわとび その2
何回とべるか先生に数えてもらっています。姿勢がきれいな子は、長くとべていました。
2年 なわとび その1
2年生は合同で体育をしていました。なわとびを頑張っています。
1−2 算数
「計算の練習」(ドリル)の問題を解いて、先生に丸を付けてもらっていました。どきどき、丸がもらえるかな?
5−3 算数
比例の学習をしています。「わかった人?」の問い掛けに多くの手が上がっていました。真剣に問題に取り組む姿がすばらしかったです。
がんばったよ!!
1年生になって、はじめて紙版画を行いました。
紙をちぎることが難しく、「大変だな〜。」と話している子どももいました。 だんだんと人の形になってきて、インクをつけると、 「すごいーーー!!」と喜んでいました。 全員が、とってもがんばった紙版画です!! 完成して喜ぶ1年生でした(^_^) 2−2 図工
紙版画をがんばっていました。版を作っている子も、印刷している子も真剣そのもの。
1−1 国語
1年生の本読みがとても上手になっています。はっきりすらすら読んでいて、成長を感じました。
今日の給食 12月18日(木)今日は、今年最後の給食でおたのしみ献立でした。 給食室でご飯を炊いて、オムライスのシートとトマトソースを別で配り、セルフオムライスにして食べました。 いよいよ明後日から冬休みが始まります。 冬休みは、ケーキやおせち料理とおいしいものがいっぱいです。 食べ過ぎには注意したいですが、季節の料理を味わってほしいと思います。 教室より ・ケーキが出るなんてすごーいと大喜びでした。みんなにこにこでした。 ・ケーキに大興奮!「お家の形」「えんとつから食べる!」とニコニコでした。今年はおいしく食べる子が多かったです。ありがとうございました。 ・今日で給食も終わりでしたが・・・とってもおいしかったです。みんながハッピーになりました。ありがとうございました。 保護者面談ありがとうございました。11月中旬から、送迎の際などに、少しお時間をいただいて、今までの学習の成果と課題、そして、今後の学習内容や目標などについてお話をさせていただきました。いろいろな話をすることができ、とても参考になりました。 また、今後もよりより学習ができるように取り組んでいきますので、よろしくお願いします。 起震車体験どのくらいの揺れか想像がつきますか? 6年生は防災意識を高めるために、起震車体験をしました。 最初は震度4の揺れを体験します。 そして、震度7の揺れになるのですが・・・ 見た目以上に揺れの大きさを感じ、必死にテーブルの脚にしがみつく子供たち。 一つだけ言えることは、地震はいつ起きるか分からないということです。 地震の怖さを肌で感じ、自分たちにできることを考えていきたいと思います。 いずみ3組 年賀状づくり
パソコンで年賀状を作成しました。表書きの書き方を勉強しました。パソコンの使い方にもだいぶ慣れてきたようです。
6−3 外国語活動 「メリークリスマスゲーム」
チーム対抗で福笑いをしました。でも、外国語活動の時間なので、指示は英語です。「レフト!レフト!レフト!!OK」とか「アップ、アップ、あ、ちょっとダウン!」とほんの少し日本語も混じっていましたが、指示を出す方も目隠しでパーツを貼る方も必死です。周りは、大笑いでしたが。(作品を見てもらえばわかりますね。)
6−2 社会
戦争についての学習のまとめです。ノートをのぞくと、それぞれに考えたことや感じたことが書いてあり、感動しました。何年に何があったかという知識ではなく、そのことをどう感じたか、自分たちはどういう社会をつくっていけばよいのか、そんなことを考えることに歴史を学ぶ意義があると改めて感じました。
4−1 マット運動
開脚前転に挑戦です。いろいろな場を設定して(マットが少し高くなっていたり、なだらかな坂になっていたり)一生懸命練習していました。「できた!」と嬉しそうな顔があちこちで見られました。
3−3 読書タイム
暖かな日差しが差し込む図書室で、穏やかに読書タイムです。冬休みの本もばっちり借りました。休み中も読書を楽しんでくださいね。
3−2 社会
いちご農家の工夫について学んでいました。裾野は、農産物の中でいちごの生産額が一番多いのだそうです。発表者にみんなが注目しているところがよいですね。
今日の給食 12月17日(水)今年の22日は冬至で、1年で1番昼間が短い日です。 この日に「ん」がつく食べ物を食べると、運を呼び込むことができると言われています。 よくかぼちゃを食べる習慣がありますが、これは南瓜を「なんきん」とも読めるからです。 「ん」がつく食べ物で、さらにビタミンが豊富に含まれているため、食べられるようになりました。 夏に収穫する野菜ですが、冬まで保存でき、栄養が不足しがちな冬に食べるという昔の人の知恵なのです。 教室より ・ほうとうとてもおいしかったです。給食を早く食べたいと、したくをいつもがんばっている子がいます。 ・ほうとう大人気でした。あのっもちもち食感に加えて、かぼちゃの甘さと温かさが人気の秘密だと思います。おいしかったです。 ・「ゆずの味がする!おいしい!」とニコニコでした。 →今日は、ゆずを使った「幽庵焼き」を作りました。皮を細く切り、ゆず果汁を下味に入れてつけ込んだものを焼きました。 今日の給食 12月16日(火)今日はイタリア料理のパスタの仲間であるラビオリを使いました。 薄くのばした2枚のパスタ生地の間に、挽肉や魚、野菜などで作った具をはさんで、パスタと同じようにゆでて作ります。 ラビオリは、残り物やほとんど価値のないものという意味があります。 昔、船乗りたちが航海中に野菜のくずや肉の切れ端など残り物を大切に使い、細かく刻んでパスタに包んで作って食べたことから、この名前がついたようです。 教室より ・ラビオリをぎょうざみたいと言って食べていました。 ・サラダは苦手な人が多かったですが、スープはおかわりたくさんいました。 ・寒かったので、温かいスープがうれしかったです。 ・サラダは見て「苦手だ」という子も、食べてみたらおいしいと言っておかわりしていました。 読み聞かせ♪
今朝は、楽しい読み聞かせです♪
本を読んでもらっているときは、お話の中に入り込んでいる1年生です☆ 楽しい本を読んでもらった後は、にこにこです(*^_^*) 月曜日の朝を楽しくスタートできました!! いつも、ありがとうございます!!! 今日の給食 12月15日(月)今日はふるさと給食の日で、地元の食材を特に多く使いました。 裾野でとれた大根やさといもを使って「いか大根」を作りました。 大根やさといもは冬においしい野菜です。 このレシピは、こんだてだよりに載っていますので、ぜひご覧ください。 教室より ・いか大根は大人な味ですね。苦手な子もいますが、その倍くらい好きな子もいました。 ・いか大根やわらかく、味がしみていておいしかったです。 ・野菜がおいしかったです。 |
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