最新更新日:2024/05/29 | |
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いずみのつどい その2
どのお店も盛況でした。今日の紹介はほんの一部でしたが、また後日。
いずみのつどい その1
いずみのつどいの一場面を紹介します。6年生に挑戦する1年生。巨大シャボン玉の成功。小さい子に優しくやり方を説明する案内係。
バザー準備いずみのつどい準備 いずみ学級いずみのつどい準備 6年生いずみのつどい準備 5年生いずみのつどい準備 4年生いずみのつどい準備 3年生いずみのつどい準備 3年生いずみのつどい準備 2年生いずみのつどい準備 2年生いずみのつどい準備 1年生今日の給食 11月14日(金)今日は北海道の郷土料理を出しました。 どさんことは、北海道で生まれたものという意味があります。 北海道で作られる食材であるじゃがいも・たまねぎ・コーンなどが入っています。 牛乳を入れ、みそ・バターで味付けして作りました。 教室より ・どさんこ汁は牛乳が入っていたのでシチューみたいでした。かわっていてたのしんでたべられました。 ・どさんこ汁は見た目のインパクトと違って優しい味でした。牛乳ってあうんですね。 ・魚がおいしかったです。 ことばのビルについてこれは、子どもがことばの獲得に至る最上階にたどり着くまでに、「どのように」「何を」積み上げていっているのかを表したものです。ことばの教室の担任として、「ことばを増やしていくにはどうしたらいいのか。」ということについて多くのことを教えられるものとして、私はとても頼りにしています。 通級のさいに、ぜひ見ていただきたいものの一つです。お子さんとのかかわり方としても参考になるともいます。 今日の給食 11月13日(木)今日は裾野市でとれたさつまいもを使って、大学芋を作りました。 乱切りにしたさつまいもを素揚げして、甘い蜜にからめてごまをふります。 蜜はしょうゆ・本みりん・砂糖を合わせ、少しだけ水を入れて煮立たせて作ります。 本みりんを入れることで照りがでておいしそうな見た目になります。 教室より ・だいがくいものおかわりが続出でした。 ・大学芋が大人気でした。 ・カレー南蛮「から〜い」と言いながら食べていました。 →ピリっとした辛みがきいていたようでした。 廊下掲示が変わりました。今日の給食 11月12日(水)今日のご飯は、給食室で炊いて作りました。 鶏肉のうまみとごぼうの香りが効いた炊き込みご飯でした。 味噌汁には、緑色したつくねが入っていました。 緑の正体は、裾野市の特産物であるモロヘイヤです。 パウダー状にしたものを練り込んで作ってあります。 夏に旬をむかえるモロヘイヤですが、パウダーにしたものなら料理に1年中取り入れることができます。 王様の野菜と呼ばれ、栄養価の高い野菜です。 教室より ・和食メニューでよかったです。 ・鶏ごぼうご飯おいしくいただきました。 今日の給食 11月11日(火)今日は、1〜3年生の分がツナマヨトーストでした。 4〜6年生は、先週4日に実施しました。 秋味シチューは、さけやしめじ、ほうれんそうなど秋においしい食材を取り入れて作りました。 さけは臭みを抑えるため白ワインで下味をつけて加えました。 魚を使った料理は、焼いたり揚げたりする以外に、汁物に入れて食べることもあります。 いろいろな調理方法で魚を取り入れてほしいと思っています。 教室より ・今日は寒かったので、あたたかいシチューがうれしかったです。 ・秋味シチューがとても熱々でおいしかったです。ツナマヨトースト子どもたち大喜びでした。 最高のハーモニー(市内音楽会)
朝からずっと緊張。
うまく歌えるか不安。 でも、今までがんばったんだから、きっと大丈夫。 子どもたちは、最高の舞台で最高のハーモニーを奏でました。 本当によくがんばりました。感動しました! ※写真は、リハーサルの様子です。 ことば遊びについてさて、写真は「ジェンガ」遊びです。このときは、かなり積み上げていくことができました。「もう、くずれそう。」「すごい。」など驚きの言葉を次々と言いながら、行いました。 もうひとつは、「カルタ取り」です。ことばの教室には、いろいろな種類のカルタがあります。けっこう盛り上がります。 これらの遊びを行う時には、ゲームそのもののルールを学ぶというよりは、ゲームをしながら「ことばを増やす」などの目的に使用します。子どもが言った言葉に、こちらが付け加えたり、同じ言葉をくり返したり、比較したりして、ことばを増やしていきます。 |
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