最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:260
総数:450829
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いずみのつどい その2

どのお店も盛況でした。今日の紹介はほんの一部でしたが、また後日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい その1

いずみのつどいの一場面を紹介します。6年生に挑戦する1年生。巨大シャボン玉の成功。小さい子に優しくやり方を説明する案内係。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。仕分けから始まり、約3時間後には、すてきなディスプレイに。真ん中の写真は、陶芸サークル作品です。保護者の皆様、バザー物品の提供をありがとうございました。明日は、たくさんお買い上げください^^

いずみのつどい準備 いずみ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「いずみのふしぎなトリックアート展」秋の校外学習で見てきたトリックアートです。

いずみのつどい準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は「すべてがSになる」(SはすもうのSのようです)、2組は「東小お笑いスタジアム2014」(コント&漫才)、3組は「TORE始めました」(ゲームを成功させると巨大シャボン玉の中へ)

いずみのつどい準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は「切って、作って、ワクワクワールド」、2組は「マジーポッターと5の2のひみつの館」、3組は「夢と絆のウキウキ屋」

いずみのつどい準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は「ハロウィン パーティー 秋の大しゅうかくさい!」、2組は「妖怪のおもてなし」、3組は「笑顔かがやく一番星」

いずみのつどい準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、「たのしいゴムロケットアドベンチャー」、4組は「あやかしどおり」楽しいゲームができます。

いずみのつどい準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、「クイズでパワーアップゴムゴムの3年1組」、2組は「『あらしの夜に』スペシャル物語&クイズ」

いずみのつどい準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
つりができます。エコで楽しいおもちゃ作りもできます。

いずみのつどい準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
エコがテーマです。楽しく遊べます。

いずみのつどい準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん集めた木の実で遊べます。お客さんに楽しんでもらえるようにクラスの友達と相談しながら準備を進めました。

今日の給食 11月14日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の照り焼き ・キャベツのごま和え ・どさんこ汁

今日は北海道の郷土料理を出しました。
どさんことは、北海道で生まれたものという意味があります。
北海道で作られる食材であるじゃがいも・たまねぎ・コーンなどが入っています。
牛乳を入れ、みそ・バターで味付けして作りました。

教室より
・どさんこ汁は牛乳が入っていたのでシチューみたいでした。かわっていてたのしんでたべられました。
・どさんこ汁は見た目のインパクトと違って優しい味でした。牛乳ってあうんですね。
・魚がおいしかったです。

ことばのビルについて

画像1 画像1
 ことばの教室前の廊下に「ことばのビル」という大きな表が掲示してあります。
これは、子どもがことばの獲得に至る最上階にたどり着くまでに、「どのように」「何を」積み上げていっているのかを表したものです。ことばの教室の担任として、「ことばを増やしていくにはどうしたらいいのか。」ということについて多くのことを教えられるものとして、私はとても頼りにしています。
 通級のさいに、ぜひ見ていただきたいものの一つです。お子さんとのかかわり方としても参考になるともいます。

今日の給食 11月13日(木)

画像1 画像1
・カレー南蛮 ・牛乳 ・オイキムチ ・大学芋

今日は裾野市でとれたさつまいもを使って、大学芋を作りました。
乱切りにしたさつまいもを素揚げして、甘い蜜にからめてごまをふります。
蜜はしょうゆ・本みりん・砂糖を合わせ、少しだけ水を入れて煮立たせて作ります。
本みりんを入れることで照りがでておいしそうな見た目になります。

教室より
・だいがくいものおかわりが続出でした。
・大学芋が大人気でした。
・カレー南蛮「から〜い」と言いながら食べていました。
 →ピリっとした辛みがきいていたようでした。

廊下掲示が変わりました。

画像1 画像1
 11月も半ばになり、秋も深まってきました。廊下の掲示が新しくなりました。色鮮やかな葉で、リスたちが実りの秋を楽しむかのように、音楽を奏でています。
 

今日の給食 11月12日(水)

画像1 画像1
・鶏ごぼうご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・モロヘイヤつくねの味噌汁 ・みかん

今日のご飯は、給食室で炊いて作りました。
鶏肉のうまみとごぼうの香りが効いた炊き込みご飯でした。
味噌汁には、緑色したつくねが入っていました。
緑の正体は、裾野市の特産物であるモロヘイヤです。
パウダー状にしたものを練り込んで作ってあります。
夏に旬をむかえるモロヘイヤですが、パウダーにしたものなら料理に1年中取り入れることができます。
王様の野菜と呼ばれ、栄養価の高い野菜です。

教室より
・和食メニューでよかったです。
・鶏ごぼうご飯おいしくいただきました。

今日の給食 11月11日(火)

画像1 画像1
・ツナマヨトースト(1〜3年)、食パン・スライスチーズ(5、6年、いずみ学級) ・牛乳 ・秋味シチュー ・温野菜サラダ

今日は、1〜3年生の分がツナマヨトーストでした。
4〜6年生は、先週4日に実施しました。
秋味シチューは、さけやしめじ、ほうれんそうなど秋においしい食材を取り入れて作りました。
さけは臭みを抑えるため白ワインで下味をつけて加えました。
魚を使った料理は、焼いたり揚げたりする以外に、汁物に入れて食べることもあります。
いろいろな調理方法で魚を取り入れてほしいと思っています。

教室より
・今日は寒かったので、あたたかいシチューがうれしかったです。
・秋味シチューがとても熱々でおいしかったです。ツナマヨトースト子どもたち大喜びでした。

最高のハーモニー(市内音楽会)

朝からずっと緊張。
うまく歌えるか不安。
でも、今までがんばったんだから、きっと大丈夫。

子どもたちは、最高の舞台で最高のハーモニーを奏でました。
本当によくがんばりました。感動しました!

※写真は、リハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことば遊びについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことば遊びの紹介です。今回紹介する遊びは「ジェンガ」「カルタ取り」です。ことばの教室では、いろいろなことば遊びを行います。
 さて、写真は「ジェンガ」遊びです。このときは、かなり積み上げていくことができました。「もう、くずれそう。」「すごい。」など驚きの言葉を次々と言いながら、行いました。
 もうひとつは、「カルタ取り」です。ことばの教室には、いろいろな種類のカルタがあります。けっこう盛り上がります。
 これらの遊びを行う時には、ゲームそのもののルールを学ぶというよりは、ゲームをしながら「ことばを増やす」などの目的に使用します。子どもが言った言葉に、こちらが付け加えたり、同じ言葉をくり返したり、比較したりして、ことばを増やしていきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
3/18 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/19 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3-6年下校13:20 4、5年 下校15:30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300