最新更新日:2024/05/24
本日:count up38
昨日:114
総数:450066
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1年生のお礼に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、6年生は各クラスに感謝の気持ちを伝えにいきました。
すると・・・1年生が6年生の訪問を喜び、「わたしたちも6年生に何かしたい!!」となったそうです。
一人ひとり、折り紙でプレゼントを作ってきてくれて・・・
6年生は自然と笑顔になりました。
1年生に癒された6年生。
今度はまた、1年生に何かしてあげたいという気持ちになりました。

今日の給食 10月2日(木)

画像1 画像1
・あんかけうどん ・牛乳 ・カクテキキムチ ・キャラメルポテト

今日は裾野でとれたさつまいもを使って、キャラメルポテトを作りました。
砂糖とバターを加熱してキャラメルソースを作り、素揚げしたさつまいもをからめて作ります。
きゅうり・だいこん・さつまいもは、全てひとつひとつていねいに切ってくれました。
おいしいという声がたくさんあり、うれしいです!

教室より
・キャラメルポテトは、キャラメルの風味があって、甘くてカリカリでした。(6年)
・ポテト大人気でした。次回いつかと心待ちにしています。(1年)
・キャラメルポテト大好きなようで、取り合っていました。(3年)

ミシンでトートバッグを作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って、トートバッグを作っています。
ミシンの機嫌が悪くて、子供たちは悪戦苦闘しています。
苦労した分だけ、喜びも大きくなるはずです。
完成目指して、がんばろう!!

今日も保護者の皆さんにボランティアとしてサポートしていただいています。
いつもご協力いただきありがとうございます。

今日の給食 10月1日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ホキのカレー揚げ ・大豆の磯煮 ・はくさいの味噌汁

ホキは、体の背面が青黒く、腹部は青みがかかった銀白色をしています。
かまぼこにするなど、すり身にして食べることもありますが、フライや煮魚、ムニエルにして食べるとおいしい魚です。
今日は、しょうゆ・酒で下味をつけ、カレー粉と片栗粉をあわせた衣をつけて揚げました。

教室より
・味噌汁は全員好きです。
・「和食大好き!」ご飯を減らす子がいませんでした。
・カレー風味の魚がおいしかったです。

スーパーマーケット見学 その2

お店の中の工夫をたくさん発見しました。
質問もさせてもらい、疑問に思っていたことを解決していました。
お店まで足を運んだことで分かったことがたくさんありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その1

社会科「店ではたらく人」の学習で、マックスバリュに見学に行ってきました。
普段見ることのできないバックヤードでの仕事に興味津々!
「お肉や魚があるお部屋は寒い〜!」
「パンは大きなオーブンで焼いているんだね!」
バックヤードではたくさんの人が働いていました。

偕楽園 2

バッタの入った虫かごに、草を入れて学校に持ち帰りました。
給食を食べているときに、バッタも草の昼食をとっていたようです。
帰るころには、
「草がなくなっている〜!!」
と話している子どももいました。

とても楽しい1日でした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偕楽園 1

今日は、生活科で偕楽園へ行きました。
偕楽園は、まだ草が刈られていなかったため、たくさんの生き物がいました!!
特に、バッタが多く、トノサマバッタやショウリョウバッタなど
一人一匹捕まえられるくらい、草むらに隠れていました!
はじめは触れなかった子どもも、小さいバッタを優しく触ることができるようになりました。
サワガニやチョウチョ、トンボなどもいて、たくさんの生き物に大興奮の子ども(と先生)でした(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300