最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:114
総数:450057
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

朝運動

今日は、今年度初めての朝運動です。4分間走をしました。1年生は、お兄さんお姉さんの走りを見学していました。一緒に走りたくてうずうずしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あさがお☆

あさがおの種を植えました。
今朝から水やりを行いはじめました。
「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」など、やさしく声をかけながら水やりをする姿が見られました(*^_^*)
これから、毎日のお世話を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室

わんちゃんが安心できるふれあい方を学びました。
「お名前はなんですか。」「あたたかくてかわいいね。」とわんちゃんに話しかける子どもたちの顔は笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団の活動を知ろう

消防の仕事について学んできた子どもたち。
今日は、消防団の方々を招き、活動内容などについての
話をうかがいました。
実際に活動に携わっている方からでなければ
聞くことのできない話ばかり。
子どもたちからは、驚きの声が上がることもありました。

話に耳を傾け、必要に応じてメモをとる子どもたち。
社会の学習を深める貴重な機会になりました。

消防団のみなさん、お忙しい中、お話を聞かせてくださり、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・うずまきパン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・野菜のコンソメ煮

今日は、グラタンをひとつひとつ給食室で作りました。
ルウから作るので、とろみ加減が難しいです。
教室で喜んで食べている姿が見られ、とっても嬉しかったです。

教室より
・グラタンおいしかったです。また食べたいです。
・手作りの味はいいですね。
・スープが熱々でおいしかったです。

4年 算数

「わり算のきまり」を見つける授業です。発言者は、わかりやすく自分の考えを伝えようとしています。それを真剣に聞いているクラスの雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月7日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・春巻き ・甘夏みかん缶

今日は、野菜をたくさん使って八宝菜を作りました。
裾野のたけのこ・たまねぎを使いました。

教室より
・八宝菜でご飯が進みました。
・いつもより野菜がたっぷりに感じました。
 →にんじん、たけのこ、たまねぎ、キャベツ、青梗菜とたくさん使いました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の命は、自分で守る。
 2時間目に防犯教室を行いました。
 しっかり笛を吹く。「助けてー」と大声で叫ぶ。不審者対応。不審電話対応。
 自分の身を守る術を学習した2年生でした。

防犯教室

防犯教室が行われました。
不審者対応の練習をして、「たすけて!!」と大声で叫んだり、
笛を思い切り吹いたりしました。
不審者に声をかけられたらときの練習を代表の子どもが行い、
大声で「たすけて!!」と叫べました。

最後は「いかのおすし」ダンス☆ノリノリで踊っていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さけのお茶フライ ・キャベツのごま和え ・若竹汁

今日は、八十八夜です。
お茶を使って、魚のフライを作りました。
苦手な人でも食べられるように、量を少なめにしました。
また、旬のたけのこを使い、季節感を感じられるメニューとなりました。

遠足に行ってきました!

東海大学海洋科学博物館と伊豆フルーツパークに行ってきました。
様々な生き物に触れたり、イチゴ狩りをしたりする中で、さらに仲間の絆が深まったようです。いい笑顔をたくさんみることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかいの牧場 おまけ

画像1 画像1
 一日、動き回った子どもたち。
 帰りのバスは、眠ってしまう子がたくさんでした。
 一日楽しく過ごせたような、満足そうな寝顔をしていました。
 
 

 たくさんの思い出とともに、帰ってきました。

 
 写真は、まかいの牧場名物? うしのぼりです。

まかいの牧場 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみなのは、動物・アスレチックだけじゃない!
 「お弁当まだー?」
 おいしいお弁当も、楽しみの一つ。
 グループで仲良くいただきます。

まかいの牧場 アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物だけではありません。
 アスレチック、吊り橋、ハンモック、足つぼロード…
 動き回った子どもたち。
 アスレチックからはきれいな富士山も見えました。

まかいの牧場 動物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された天候も、よい天気に恵まれました。
 
 2年生は元気いっぱい、羊を追いかけ…。
 羊やワラビーをさわったり、馬を眺めたり、牛の乳を搾ったり。
 
 たくさんの動物とふれあうことができました。

遠足のお弁当♪

楽しい楽しいお弁当♪
どの子も、にこにこで食べていました(^_^)v
たくさん食べた後は、おやつタイム★
仲良く食べていました☆
おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら公園へ!

1年生初の遠足!
帰る前に少し雨に降られましたが、午前中は晴れて桜公園へ行くことができました。
ローラーすべり台やターザンロープなどたくさん遊具のある桜公園♪
友達と走り回って、子どもたちは元気いっぱい遊びました(^^)/
大きなけがもなく、無事に学校に戻ることができてよかったです。
思い出に残る遠足になりました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!鎌倉遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた天候にも恵まれ、鎌倉遠足に行ってきました。
鶴岡八幡宮、長谷寺、鎌倉大仏、銭洗弁天をグループで見学し、昼食場所も自分たちで決めて食べました。
”子ども”だけでの活動が多かったのですが、お互いを気遣ったり、声をかけたりする姿があり、協力して無事に終えることができました。

科学館「る・く・る」に行ってきました!

からだをたくさん使って科学のふしぎを体験してきました。
はじめての班行動。協力し合って楽しく活動できましたね。
班のメンバーの絆が深まった遠足でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 お休み 市P連常任理事会 現新PTA会長 16:30
3/8 お休み
3/9 朝:読書 学習会 15:00
3/10 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300