最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:114
総数:450058
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

交通安全リーダーとして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)に交通安全を語る会が行われます。
本番に向けて子供たちががんばって準備を進めています。
当日は、高学年の参観日です。
ぜひ、たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。
発表を聞いて、子供たちに感想を伝えていただけるとうれしいです。

ちょうちょになったよ

2年4組が教室で飼っていたおあむしがゴールデンウィークの終わり頃、さなぎになったのですが、今日、ついに羽化しました。しばらくじっとしていたちょうちょがはばたき始めると、子どもたちは、「がんばれ!がんばれ!」と声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月14日(水)

画像1 画像1
・静岡さくらご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・キャベツと厚揚げの味噌汁

今日は、静岡県でとれた旬の食材を入れた炊き込みご飯を作りました。
旬のわらび、駿河湾産のさくらえびや裾野市産のたけのこが入っています。
春を味わえました。


家庭科「クリーン作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
教室、廊下、階段、水道など、普段から掃除をしている場所について、どこをどうすればきれいにできるのかを考えました。
そして、改めてみんなで掃除をしました。
目的意識を持って行うと、子供たちの意欲も違ってきます。
普段の清掃にも生かせそうです。

東小体操

東小体操の1を行いました。
真剣な顔で体操を覚え、音楽に合わせることもできました。
少しずつ覚えていき、元気に体操ができるようにしたいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で学校探検

先週は2年生との学校探検★
今日は、1年生だけの学校探検です!!
「この教室は何をするところかな?」
「校長室はどうやって行くのかな?」
などと、友達と楽しく話しながら探検していました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりをたんけんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で、学校の周りにはどんなものがあるのかを見に行きました。
「ここに細い道があったんだな。」
「変電所ってなんだろう。」
発見したこと感じたことを自分の地図にたくさん書き込みました。

Let's start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業です。

今年もALTはマークス先生。子供たちは毎回楽しく学んでいます。
今日は、英語の小文字カードを使ってメイクペアーズゲームをしました。
子供たちは、ペアカードを完成させると、自然と笑顔になりました。

校内研修 その2

教科書についての勉強会をしました。
教科書の編集に携わっている方を講師に招き、興味深いお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 その1

先生たちも子どもたちに力をつけるために一生懸命勉強をしています。4月から何度か研修を行ってきたものの一部を紹介します。
その1は、学年部で子どもたちにつけたい力を考えている研修です。和気あいあいと研修が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月13日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・フライドチキン ・ボイルキャベツ ・コーンミルクスープ

給食のフライドチキンは、手作りです。
市販のものは、手軽で見た目や味も良くておいしいです。
でも、食品添加物で見た目や食感を良くしている場合もあります。
これらは、体への影響がないものとされていますが、できる限り避けておきたいものです。そのためには、品質表示をしっかり見たり手作りしたりするといいですね。

教室より
・フライドチキンがサクサクでおいしかったです。
・千切りキャベツが人気でした。
・スープがあまくて、まろやかですっごくおいしかったです。(6年)
 →コーンは、すりつぶしたものもたっぷり入れました。裾野市でとれたたまねぎをよく炒めてあり、甘みが増して優しい味になりました。

1年生を案内したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年前、優しいお兄さん、お姉さんに案内をしてもらっていた子どもたち。
 今回は、自分たちが責任を持って学校を案内しました。
 静かにしようね。廊下はゆっくり右側だよ。

 1年生は、ペアの6年生の教室の前で、6年生の授業に興味津々。
 2年生も一緒になってのぞいていました。

 
 わからないことがあったら、何でも2年生に聞きにきてね。

第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会には、3年生以上の学級委員、委員会委員長、児童会役員が集まります。

 今回は、児童会と図書委員会の提案について、みんなで考えました。児童会は、「いいとこ郵便局」という企画を提案しました。友達のいいところを見つけて、みんなに紹介しようというものです。たくさんいいところが見つかるといいなぁ・・・来週から実施します。

今日の給食 5月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のバーベキューソースがけ ・ごまごぼう ・味噌汁

今日は、28キロのごぼうを使って、ごまごぼうを作りました。
すべて包丁でていねいに切り、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げて作ります。
甘辛だれでご飯が進むおかずとなりました。

教室より
・ごまごぼうは、きんぴらと違った食感でとてもおいしかったです。
・みそしるにたまねぎを入れるとあまくておいしいですね。
 →新たまねぎは、柔らかくて甘みがありますね。裾野市でとれたものを使いました。
・さかながやわらかくてたべやすかったです。また作ってください。
 →さわらという魚でした。すりおろしりんご、レモン、しょうゆ、砂糖などたくさんの調味料を使った手作りバーベキューソースをかけて食べました。

学校探検 パート2

学校探検が終わって、2年生は1年生と一緒に遊ぶ時間♪
すべり台やブランコ、鉄棒などをペアで楽しみました☆
その後は、ころがしドッジボール!
わいわい楽しんでいました。
2年生と遊べて、とても楽しい思い出になりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 パート1

とても楽しみにしていた学校探検☆
2年生のお兄さん、お姉さんが学校を案内してくれました。
いろいろな教室まで連れていってもらえて、ニコニコでした(^o^)
来週は、1年生だけの学校探検!
2年生の案内が上手だったので、楽しく学校探検できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

朝運動を見学しました。
お兄さん、お姉さんが全力で走る姿に、驚いていました!!
「すごい!はやい!!(^o^)」
「がんばれ〜!」と応援していました。
来週からは、1年生も参加します!
楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・野菜の昆布和え ・いちごゼリー

親子煮には、たまねぎ・たけのこ・しいたけ・みつばなどを一緒に入れて煮込みました。
だしの風味と、鶏肉のうま味が合わさって、おいしくご飯が進みました。

教室より
・親子煮が甘くてすごく食べやすかったです。また作ってください。
 →たまねぎやたまごなど、食材の甘みを生かして作りました。
・ゼリーがさっぱりしておいしかったです。
 →いちごのつぶつぶ感が味わえるゼリーでした。少し暑さがある日にぴったりでした。

5年 図工

5年生が図工の授業で写生をしていました。思い思いの場所で描いていて、気持ちよさそう。楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級 春の遠足

今日は、いずみ学級さんが春の遠足に出かけました。箱根園に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 お休み 市P連常任理事会 現新PTA会長 16:30
3/8 お休み
3/9 朝:読書 学習会 15:00
3/10 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300