最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:102
総数:451651
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

担任とお別れ

 担任がしばらくお休みするにあたって、お別れをしなければならないクラスがありました。サプライズでプレゼントが渡されたようで、先生も子どもたちも感動していました。1年に満たない期間でしたが、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼2

 次に校長先生のお話の中で、お産のために明日から休まれる先生と、引き継いで代わりを務めていただける先生、それぞれの紹介がありました。残り2か月ですがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼1

 今朝の朝礼は、先日市P連から表彰された児童会を、改めて全校児童の前で表彰しました。校長先生から「これは、みなさんがもらったんですよ。」との説明に低学年の子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのかばやき 野菜のなんばんづけ はくさいのみそ汁 ふくまめ

教室からひとこと
・節分メニューで大盛り上がりでした。5時間目はクラスで豆まきです。
・年の数だけ豆を食べるのが楽しそうでした。
・4時間目、心のおにを書きました!給食でもお豆がでて、もう気分は節分です。

節分☆

 今日は節分です。みんなで自分の心の鬼を見つめて、退治しました。『なき虫おに』『やさいきらいおに』『なまけおに』などなど、子どもたちは自分の心の鬼を探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

つづき☆

心の鬼、退治するぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

市P連の表彰

 市P連より、本校の児童会が表彰されました。ハッピーフラワーロードの花壇の地道な世話を評価されたのです。表彰状と副賞をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1

富士山こどもの国へ校外学習

 いずみ学級が校外学習で富士山こどもの国へ出かけていきました。スキーウェアに身を包んだ子どもたちはルンルンです。バスのトランクにそりを積み込んで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドアの向こうは・・・

 今日の図工は「ドアのむこうに」です。紙を折って、扉を作ります。扉に書いた絵を開くと、さらに続きの絵が広がっていきます。子どもたちは想像力を広げて、一生懸命絵を書きました。絵が完成するとどの子も、扉を開いて“見て見て”アピールがかわいかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はまっています☆

 昼休みはどのクラスも昔の遊びにはまっています!けん玉は難しい技に挑戦してます。こまは誰がながぁーく回せるか、対決中です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 うずらたまご入りカレー れんこんのサラダ チーズ

教室からひとこと
・大人気のカレーであっという間に終わりました。
・炒めたれんこんサラダもとてもおいしかったです。
・チーズのキャラクターに大興奮です(笑) カレーもすごくうれしそうでした。

調理実習「みそしるづくり」 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごくおいしいー!」
「うまくできたね。」
大満足の子供たちでした。

煮干しでだしをとり、具は油揚げ、ねぎ、豆腐です。

家でも作ってみましょう。

昼休みの読み聞かせ

 昼休みに読み聞かせがありました。多目的室でのんびり。雨も降って外で遊べないし、充実した昼休みでした。
画像1 画像1

朝の登校 自分の目で確かめて

 今朝は、学校近くの横断歩道を見守ってくれているボランティアの方が所用でお休みです。日頃のご指導のおかげで、子どもたちは自分の目で信号や左右を確かめ渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
食パン メイプルジャム 牛乳 オムレツ たらこスパゲッティ コーンミルクスープ

教室からひとこと
・おいしいスープでした。メープルジャムも皆喜んでいました。
・メイプルは好きな子が多かったです。オムレツも好きでよく食べていました。

学習発表会

 昨日は今年度最後の参観日と懇談会へのたくさんのご参加、ありがとうございました。
子どもたちが一生懸命発表している姿は、生き生きとしていて、本当に1年間の成長を大きく感じました。1年生も残りあと1ヶ月と少しです。2年生に向けてさらにパワーアップしていきます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの十二支 いのしし

 今回の図書ボランティアの十二支は、亥(いのしし)です。東小にはあまり縁のない動物ですが、猪突猛進でがんばっている子はたくさんいます。ちなみに本投稿者は亥年です。これで図書ボランティアの十二支シリーズはおしまいです。
画像1 画像1

1月29日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たきこみごはん 牛乳 こざかなのフライ ほうれんそうのごまあえ さといものみそしる (6年生作成献立)

今日は、6年生作成「旬のものがいっぱい献立」でした。残念ながら、いちごをつけることができなかったのですが、さといも、ほうれんそうなど、旬の食材をたくさん使ったすてきな献立でした。

教室からひとこと
・たきこみごはんもお魚も野菜もおいしく人気がありました。
・おいしかったー!!と子どもが言っていました。私も同感です。
・たきこみ御飯とさといも&とうふのおみそしるという取り合わせ、とってもいいせすね。加えてきびなごのフライとほうれん草のごまあえ!なんていいメニューでしょう。裾野産の恵みを味わえる、体あたたまる冬のメニューですね。人参の赤も、きいていました。(たぶんいちごの赤も)

本日の授業2

 3年生は、図工で物語の絵について勉強をしていました。ただ描けばいいわけではなく、しっかり情景をイメージして構想を立ててから絵筆をとります。製作途中ですが、力強い絵が完成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 2年生は、算数で図形の勉強をしています。正方形や三角形を実際に書いたり切ったりしながら体験し、学びます。丁寧な作業も身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝:朝礼  三校連携あいさつ運動  身体測定(1年) 佐野原神社節分祭(2年)13:10 委員会活動 巡回相談員
2/4 朝:読書 集金日 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 東中入学説明会(6年)13:25-6年は弁当 身体測定(2年)
2/5 朝:そうじ 授業参観・懇談会(高・いずみ) 身体測定(3年)  ALT  スクールカウンセラー8:45−16:30
2/6 朝:そうじ 身体測定(4年) ALT 読み聞かせ(昼) 通学合宿1日目
2/7 朝:金管を聴く日 身体測定(5年) クラブ(最終回) 代表委員会(昼) 通学合宿2日目
2/8 お休み 通学合宿3日目
2/9 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300