最新更新日:2024/05/29
本日:count up215
昨日:261
総数:450784
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

サツマイモのツルさし

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、前回の野菜に続いて、今度は東小名物「どっさり畑」にサツマイモのツルを植えました。斜めにさすというのがなかなか難しかったですが、一人1本ずつのツルをさしました。
 秋には、みんなで焼き芋大会ができるように、子どもたちは一生懸命世話をしてくれることでしょう。そして、丸々としたサツマイモがたくさんできるといいですね。

二人の先生で丁寧に

画像1 画像1
子供は考えたことを言葉にして伝える中で鮮明にしていきます。先生は膝を折って、額を交えて子供の考えに耳を傾けています。この場面の後、説明を終えて先生にうなづいてもらったときのその表情はとてもよかってです。
教室に二人の先生がいればより一層丁寧に一人一人に応ずることができます。裾野市や県からの支援員の配置は子供の学びを深めています。

家庭教育学級 開講式

画像1 画像1
 5月10日に家庭教育学級の開講式がひらかれました。当日は、校長先生に子育てについての講話をいただきました。”乳児期は肌をはなすな。幼児期は手をはなすな。少年期は目をはなすな。青年期は心をはなすな。”という言葉で、親子のスキンシップの大切さを述べられていました。
 また、小見山先生からは、親子のためのネット社会の歩き方について、講話をいただきました。いまどきの子どもたちがどのようなネット環境にあるのか、事例を交えてのお話でした。
 次回は、お茶のプロを講師に迎えて、6月11日に『お茶のある生活をしませんか』というテーマで講座をひらきます。是非ご参加ください。

しろかきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
お米の苗を植えるために、しろかきをしました。毎年続いているバケツでのお米の栽培。今年もたくさんのお米がとれるといいな…という願いを込めつつ、バケツ一杯に土を入れました。その後、水を入れるとぶくぶく泡が。まるで、土が息をしているようでした。土と水をよく混ぜてしろかきをし、保水力いっぱいの土になりました。バケツは、どっさり畑の南側に並べてあります。来週は、苗が育って、植えられるかな?

交通教室を行いました

画像1 画像1
4月10日(火)、交通指導員さんに道路の歩き方や横断の仕方を教えていただきました。教室でお話を聞き、実際に道路を歩いてみました。安全に登下校できることを願っています。

あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(水)、生活科「わたしのあさがお」であさがおのたねをまきました。たねの観察をした後、鉢底石を入れたり、土を入れたり肥料(もとひ)を混ぜたり……。指で土に穴をあけ、一粒一粒ていねいに落とし、土をやさしくかけていました。「早く芽がでるといいな。」そんな声が聞かれました。

健康な生活のために

画像1 画像1
学校では新年度が始まると各種の健康診断が行われます。
聴力検査
検診に支障があってはならないと、後ろで待機する子供たちも一言も声を発することなく緊張していました。

交通安全リーダーと語る会に向けて

画像1 画像1
 子どもたちが、交通安全リーダーに任命されて早1ヶ月。リーダーとしての責務を果たそうと、いろいろな活動をしています。
 今、子どもたちは、さらに交通安全を呼びかけようと、「交通安全リーダーと語る会」に向けて準備をしています。会話の中で、ぜひ交通安全の話題にふれてみてください。子どもたちににとっても、学ぶことがたくさんあると思います。
画像2 画像2

オクラを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、オクラの種をまきました。ゴールデンウィーク明けの授業でしたが、子どもたちは、一生懸命に、鉢に土を入れていました。オクラの生長を思いながら、笑顔で優しく土をかけていました。熱心に学びつつも、楽しみながら理科に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。
「これからどんな芽が出てくるのかな?」「どんな葉っぱが生えるのかな?」「どんな花が咲くのかな?」
 子どもたちは、とても楽しみです。
 みずみずしく、おいしいオクラができるように、みんなでしっかりと育てていきます。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日 生活科の「わたしたちのやさいばたけ」の学習で、野菜の苗を植えました。トマト、キュウリ、なす、ピーマン、枝豆、オクラなど、子どもたちは自分の育てたい苗を持ってきて、「大きな大きなキュウリになあれ。」「おいしいトマトができますように。」と願いながら心を込めて植えていました。
 そして、苗を植えたときの様子を発見カードにしっかりと記録し、これからの成長を楽しみにしている子どもたちでした。

給食紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  4月16日(月)       4月25日(水)       4月27日(金)
赤飯 牛乳 鶏のみそ焼き  筍ごはん 牛乳      ご飯 牛乳 ふりかけ 
きんぴらごぼう すまし汁   鰆の照り焼き 味噌汁   薬味ソースがけ
                  清見オレンジ        スーミータン キムチ

給食の写真や、給食時に発行している、子どもたちのかわいいイラスト入り「給食日記&挑戦状」の内容を中心に紹介していきます。

防犯教室を行いました!

画像1 画像1
 防犯教室では、みんな真剣に話を聞いて自分の身を守る方法を考えました。

 大きな声を出す練習や笛を吹く練習では、体育館に響き渡るほどの大きさで
ばっちり練習できていました。

 学年の代表者による実演式の演習でも、すばらしい行動でした。

 この会のおかげで、もしもの時もしっかり行動に移せるようにしていきます。

 講師の皆さま、ありがとうございました。

いずみ学級のページができました!

画像1 画像1
 今年度も3クラスで始まったいずみ学級です。今年度から、HPを作ってもらいました!皆さんに東小のいずみ学級の様子をお伝えしていきたいと思います。
 今年度も、いろいろな作物を作ります。
 昨年末にはジャガイモを植えました。緑の葉をいっぱい広げて、元気よく育っています。
 4月には、自分の(家族の)好きな夏野菜を選んで、一人ひとりの鉢に苗を植えました。キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマン、パプリカ、えんどう豆、ゴーヤといろいろありました。自分の苗をとても大切にしている様子が見られて、「大きくなったよ。」と嬉しそうな顔をしている子もいれば、いとおしそうに苗を見ながら水を遣る子もいます。
 また、「お米を育てよう」では、良い種籾を皆で選んで、育苗箱に植えました。この前の3日間で、わずかな芽が出ていました。とてもかわいらしい芽でした。これから、お米が取れるまで、皆で世話をしていこうと思います。

1年生と学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日 1年生と学校探検をしました。
 お兄さんお姉さんとしてペアの1年生の手を引き、優しく案内をしていました。
 校長先生はお留守でしたが、校長室を開放してくださっていたので、1年生が校長先生のいすに座らせてもらい、笑顔いっぱいでした。
 次の時間は、体育館で1・2年生混合のドッジボールをして、1年生にボールを渡す2年生のほほえましい姿が見られました。
 その日、昼休みも約束をして遊ぶペアもあり、お兄さんお姉さんとして大活躍の一日でした。

ことばが気になる子への対応について

画像1 画像1
 写真は、ことばの教室入り口にある水槽です。グッピーたちが泳いでいます。通級のたびに、覗き込んで、えさをあげるのを楽しみにしている子がたくさんいます。

 ことばが気になるときには、話をすることが好きな子どもになるように、よい聞き手になりましょう。
・誤った発音で子どもが話していても、言い直しをさせていくのではなく、「○○だね。。」と正しい発音で言葉を返してください。正しい発音を聞かせていくことで、「よい耳」を育てていくようにします。
・話しかけるときには、ゆっくり、はっきり、正しい発音が子どもに届くように話しかけてください。
・話しかけてきたら、その子どもの方をしっかり見て、真剣に話を聞いてあげてください。
・「もう一度言ってごらん」「もっとはっきり言いなさい」「ゆっくり言いなさい」といった話し方への注意はせずに、その内容に耳を傾けていってください。
 発音の誤りは、子ども自身も、正しい発音と誤った発音の違いを分かっていなかったり、正しく発音しようとしても言えなかったりして、すぐには改善できないこともあります。ことばの教室では、正しい発音になるために、「舌の体操」や「発音練習」をしていきます。
何より、お子さんの「伝えたいことがあるんだ。」という「話すことが大好きな」気持ちを育てていくことが大切です。温かい気持ちで、お子さんの成長を見守っていきましょう。

さて、東小ことばの教室では、第1回保護者会を以下のように行います。
日時  平成24年5月25日(金) 午前10時40分〜午前11時40分ごろ予定
場所  ことばの教室
内容 ・言葉の発達について(担任)
   ・座談会
参加者 幼児、学齢の通級児童の保護者 
目的 ・「ことば」について気になることを話し合って、子どもたちの成長を楽しみましょう。

児童会開き

画像1 画像1
4月27日(金)、東小学校の児童会開きを行いました。児童会役員の任命と、今年度の児童会のスローガンを全校に紹介しました。

24年度が始まりました。

画像1 画像1
いよいよ24年度が始まりました。4月16日から、ことばの教室もスタートとです。今年は男子17名、女子5名、あわせて22名のスタートとなります。
 さて、ここで、ことばの教室の説明をします。
Qことばの教室って、どんなところ?
A 発音や会話に心配のあるお子さんが、通常の学級での授業に代えたり、加えたりする形で「ことば」について勉強する通級指導教室、という場所です。

Q どんな学習をするの?
A 正しい発音を聞き分けたり、正しい発音をするための舌の位置を学ぶなどのことをしています。また、カードなどを使って、ことばを増やす学習も行います。

Q 通級って、どういうこと? 
A 1週間に、1,2回(1回45分ぐらい)の決められた時間に、「ことばの教室」に通うことになります。

Q 相談はどこにしたらいいの?
A お子さんの言葉(発音、しゃべり方、語彙の数など)について、気になる方は、お気軽に相談をお申し込みください。

 ・幼児の場合
  裾野市教育委員会、幼児ことばの教室に申し出てください。
 ・小学生の場合
  現在、通学している学校の学級担任の先生に申し出てください。

Q 詳しいことが知りたいときは?
A 裾野市公式ウェブサイトに「ことばの教室しおり(学齢用、幼児用)」がアップされています。また、「しおり」はダウンロードもできます。詳しい内容については、「しおり」をみていただけると参考になると思います。
HOME→くらし→子育て・教育→小・中学校、高等学校→通級指導教室
裾野市公式ウェブサイト アドレス
http://www.city.susono.shizuoka.jp/index.php

今年もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 お休み
5/14 朝:読書 集金日 聴力検査(いずみ) 学校評議員会
5/15 朝:学級裁量 購買個人注文日 授業参観5校時:懇談会(低学年) アルミ缶回収 結核問診票提出 夢と希望を育む教育推進会18:30
5/16 朝:そうじ 自転車教室(4年) 眼科検診13:15 ALT来校 市川先生来校 代表委員会(昼)
5/17 朝:そうじ ALT来校 クリーンデー いずみタイム(1/6年) 耳鼻科検診(2/5年) PTA三役会17:45/理事会18:30
5/18 朝:運動 特別日課3時間授業 給食なし 下校11:45
5/19 お休み 裾野市P連第1回理事会/専門委員会(裾文セ)9:20
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300