最新更新日:2024/05/29
本日:count up148
昨日:261
総数:450717
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
・うさぎ型パン ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・アスパラ入りマカロニソテー ・スパイシースープ

アスパラガスは江戸時代にオランダから伝わってきました。
高血圧を予防するルチンや疲労回復などの効果があるアスパラギンなどの栄養素がたくさん含まれています。
今日は牛乳とコーンペーストで作ったソースにマカロニを入れて一緒に炒めて作りました。

教室より
・スープはちょうどよい辛さでみんなつけパンにして食べていました。
・オムレツが普段と違ったのか、食べたとたん「おいしい!」とびっくりしていました。
・アスパラとマカロニあっていました。おいしかったです。
・カレースープおいしいです。アスパラ好きが多く、おどろきました。
・マカロニソテーがおいしいですね。あたたかくて作りたてなのかなと思いました。

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
・ご飯、おかかふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮

ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでカルシウムやビタミン、ミネラルが豊富にとれます。
カルシウムは丈夫な歯や骨をつくるだけではなく、イライラをおさえて精神を安定させてくる働きもあります。
今日はねぎたっぷりの南蛮漬けにしました。

教室より
・ししゃもは味もさっばりしていてよく食べました。
・おかかパワーでもりもり食べていました。
・ふりかけのおかげでご飯がすすんでいました。
・そぼろ煮が人気でした!
・ししゃも焼くより食べやすかったようです。

今日の給食 6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯、ごましお ・牛乳 ・鶏肉の薬味ソースがけ ・もやしのナムル ・スーミータン

スーミータンはとうもろこしのスープのことです。
中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープという意味があります。
2枚目の写真は手作りごま塩を作っているところです。
ごまに食塩と水を入れて炒め煮のように加熱するとごま塩が簡単に作れます。
ほんのりと塩気のする自然な味わいに仕上がりました。

教室より
・からあげもスーミータンもとてもおいしくいただきました。
・薬味ソースが大好評でした。ごはんにまでかけていました。
・今日のお肉はごはんがとっても進みますね。ねぎのソースとよく合っておいしかったです。
・スーミータンがとてもおいしかったです。
・クイズいつも楽しみにしています。

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・須山うどん ・牛乳 ・いかの天ぷら ・オイキムチ ・富士山ゼリー

今日はふるさと給食の日です。
毎月県内または市内の地場産物を食べたり知ったりする機会をもてるようにしています。
須山で約75年前から作られている「須山うどん」を出しました。
コシが強くて伸びにくいことが特徴です。
小麦粉と塩を入れ、富士山の雪解け水を使用して作っているようです。

教室より
・今日はいつも食べられない子がよく食べていました。
・「いか、食べるとやわらかい!」と話していました。
・すやまうどんがうどんということにびっくりしていました。
・めんの細さにすぐ気づいた子もいました。のどごしがよくておいしかったです。
・富士山ゼリーに感動していました。

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・厚焼きたまご ・漬け物 ・鶏ごぼう汁

昔の日本は、十分に食べられるほどの米が作られていなかったので、ひえやあわなどの雑穀を混ぜて食べられていました。
日本が豊かになり、今では白米が主食として食べられるようになりました。
雑穀はミネラルや食物繊維を豊富に含んでいて栄養価が高いと注目され、最近では雑穀ご飯が食べられるようになっています。

教室より
・ざっこくごはんがかみごたえがあっておいしかったです。
・野菜がとっても人気でした。味付けがいいですね!
・家庭で雑穀米を食べている家が半分以上いました。
・たまご焼きや雑穀ご飯など和食もとてもおいしいですね。ごちそうさまでした。
・雑穀ごはん、大人気でした。

今日の給食 6月23日(火)

画像1 画像1
・ごま入りロールパン ・牛乳 ・じゃがいものチーズ焼き ・マカロニ入りスープ ・さくらんぼ

ごまには頭の働きに関係する成分が含まれています。
脳細胞に必要な「レシチン」、脳細胞が古くなるのを防ぐ「ビタミンE」などがあります。
また、ごまに含まれている脂肪はコレステロールを下げる働きがあるため、血管の病気予防に役立ちます。

教室より
・パンがすごく香ばしくておいしかったです。
・チーズ焼き、ほんのりチーズのにおいと味がしておいしかったです。
・チーズ焼きがとてもおいしくてよくたべました。さくらんぼもいいですね。
・さくらんぼ、子どもたち喜んでいました。
・じゃがいもがホクホクしていたので食べやすく、ペロリでした。
 →裾野市でとれたじゃがいもをたくさん使ってチーズ焼きを作りました。
  手間をかけて作ったので、おいしく食べてもらえてよかったです。

今日の給食 6月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・五目煮豆 ・お麩とキャベツの味噌汁

今日までふるさと給食週間でした。
静岡県の特産物である黒はんぺんに、あおのりが入った衣をつけて揚げました。
いわしやさばなどの魚を丸ごとすりつぶして作るので黒っぽい色になります。
静岡ではんぺんと言えばこの黒はんぺんのことを言いますが、他の地域では白いふわっとしたはんぺんが一般的です。
静岡県の特産物を味わって食べ、郷土愛を育ててほしいと思います。

教室より
・和食好きが多いので、残さずに食べていました。
・おふの味がしっかりしていておいしかったです。だしもきいていてすごくおいしかったです。
・はんぺんがあげてあっておいしかったです。
・煮豆もおいしいとよく食べていました。

今日の給食 6月18日(木)

画像1 画像1
・みかんパウダー入り食パン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・富士宮やきそば ・コーンとたまごのスープ

今日はふるさと給食週間4日目です。
磐田市の特産物であるえびいもを使ったコロッケを出しました。
もともと京都で栽培が行われていましたが、磐田市に新作物として導入されて作られるようになりました。
何度も土寄せをして、つき始めの子いもを「えびのような形」をした特有の形になるように特殊栽培します。
さといもに比べてきめが細かく、口の中でとろけるようなクリーミーな味わいが特徴です。

教室より
・どれも大好きのようですごいスピードでなくなりました。
・コロッケがとってもおいしくてすぐ売り切れました。ペア活動までにしっかり完食です。
・スープ野菜たっぷりでおいしかったです。
・焼きそば人気ですね〜。子ども大喜びです。今日もとってもおいしかったです。
・えびいもコロッケがとてもクリーミーでおいしかったです。

今日の給食 6月17日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物 ・さやいんげんのごま和え ・青のり団子入りすまし汁

今日はふるさと給食週間3日目です。
干物でもあじの干物は沼津の特産物で生産量は日本一です。
乾いた風が吹くことや駿河湾の新鮮な魚が手に入ることが干物作りにぴったりなのです。
今日は素揚げしたので、骨まで丸ごと食べられました。
カルシウムがたくさんとれました。

教室より
・魚に苦戦している子が多かったです。でもがんばってカミカミしていました。
・あじのひもの頭からバリバリいただきました。おいしかったです。
・3時間目が水泳だったので、みんなおなかがすいていたようです。「魚がごはんに合う!」といって食べていました。和食ってやっぱいいですね。
・ひもの「ほねまで食べられるよ」と言ったらよく食べていました。

今日の給食 6月16日(火)

画像1 画像1
・お茶入りツインパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・スパゲッティ入りソテー ・温製ビシソワーズ

今日はふるさと給食週間2日目です。
裾野市でとれたじゃがいもとたまねぎをたくさん使って温かいビシソワーズを作りました。
ビシソワーズは、フランス料理でじゃがいもの冷たいスープのことです。
この料理はアメリカのシェフが子どもの頃に母親が作ってくれた料理を作ったことが始まりです。
シェフの故郷であるフランスの有名な温泉地である「ビジー」からとって名前がつけられました。

教室より
・お茶の香りのパンとビシソワーズが人気でした。
・今日は子どもたちの好きなメニューですね。おかわりする人みんな笑顔でした。
・パンが人気でした。いつも減らす子が1個食べていました。
・プールに入り、おなかがすいていたのか、早く準備が終わりました。

今日の給食 6月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・すそのポークのスタミナ炒め ・じゃがいもの味噌汁 ・冷凍みかん

今週は「ふるさと給食週間」です。
特にたくさん静岡県や裾野市など地元の食材がたくさん登場します。
今日はすそのポークという豚肉を出しました。
また、冷凍みかんは寿太郎みかんを凍らせて作ったものでした。
静岡を味わい、郷土愛を深めてほしいと思います。

教室より
・スタミナ炒めをたくさん食べて元気いっぱいでした!
・豚肉やみかんなど地産地消子どもたちの関心も高まってよいですね。
・冷凍みかんがおいしい季節ですね。いいぐらいにとけていました。
・冷凍みかんのおいしい季節になりましたね。にもかかわらず、すそのポークは、ごはんがすすみました。バテないために肉を食べてスタミナUPですね。

今日の給食 6月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・かやくご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・いもだんご汁

今日はじゃがいもを使っていもだんご汁を作りました。
ゆでてつぶしたじゃがいもに片栗粉を入れ、丸めて汁に入れます。
じゃがいもをたくさん作る地域である北海道の郷土料理です。
今日は裾野市でとれたじゃがいもで、手作りいもだんごを作りました。

教室より
・いつもおかわりをしない子が、ごはんをおかわりしていました。白ご飯より食べやすいのでしょうね。
・何もかもおいしいのですが、だんご汁のおいしさにびっくりしました。味はもちろん、モチモチのだんごがおいしかったです。
・いもだんごがもちのようでおいしく食べていました。
・いもだんごじるがとてもおいしく大人気でした。ごちそうさまでした。

今日の給食 6月11日(木)

画像1 画像1
・つけナポリタン ・牛乳 ・ポテトサラダ ・フルーツミックス

富士の吉原で開発されたB級グルメです。
トマトソースがベースで、とりがらや洋風だしなどのダブルスープを基本とした「つけ麺」の形で出して食べられる料理です。
吉原につけナポリタンが食べられるお店がたくさんあります。
ぜひお店でも地元のグルメを味わってみてください。

教室より
・ナポリタンのソースおいしかったです。
・口のまわりをまっかにして食べていました。
・ナポリタン、トマトの味がしておいしかったです。
・つけナポリタン、おいしくいただきました。1年生はけっこう体育着をよごしてしまいました。

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のバーベキューソースがけ ・ごまごぼう ・味噌汁

今日まで歯の衛生週間でした。
かみかみメニューとして、「ごまごぼう」が登場しました。
ごぼうはすべて包丁で切って、とっても手間をかけて作りました。
食物繊維は消化されず栄養になりませんが、大腸の掃除をしてくれる大事な栄養素です。

教室より
・お魚甘辛でおいしくいただきました。ごぼうも一手間ですね。人気でした!
・ごぼうよくかんで食べていました。
・家であまりごぼうやさわらは食べないからと味わっていました。
・ごぼうおいしいですね。ごはん何杯でも食べられますね。魚もgood!

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・たまごリゾット ・ボイルウィンナー ・ナッツ入りサラダ

今日のサラダには、アーモンドを細かく砕いたものを入れて食感をよくしました。
ナッツは種実類のことで、かたい皮や殻に包まれた果実や種子のことです。
種実類のうち、木の実がナッツと呼ばれて親しまれていて、アーモンド以外にカシューナッツやピーナッツ、くるみなどがあります。

教室より
・リゾットがめずらしく、「おかゆ?」と言っていた子がたくさんいました。
・ご飯が入っている〜と感動していました。
・たまごリゾットは、たまごが苦手でもおいしい!とパクパク食べていました!
・リゾットが大人気でした!リーゾの問題はみんな知っていました。
 →たべものクイズで、『リゾットの「リーゾ」はどんな意味があるでしょうか?』という問題を出しました。
 正解は米です。リゾットは「リーゾ」「オッティモ」を合わせた言葉で「最高の米料理」という意味があります。

今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・フレンチサラダ ・パイン缶

6月4日から10日までは歯の衛生週間です。
今日のハヤシライスにはしめじとマッシュルームの2種類のきのこが入っています。
たくさんの具を入れて、しっかりかんで食べてもらえるようにと作りました。
よくかんで食べると、たくさんのいいことがあります。
むし歯予防、肥満予防、脳の発達、消化・吸収をよくするなどの効果が期待できます。

教室より
・具だくさんでハヤシライスがおいしかったです。
・ハヤシライスを食べたくて、ご飯をたくさん食べていました。
・パイナップルのおまけに大フィーバーでした。
・今日は時間内に全員食べ終わることができました。(1年)
・野菜好き嫌いがわかれました。

今日の給食 6月5日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華スープ

今日のかみかみメニューは鶏肉とカシューナッツの炒め物でした。
カシューという木になる果実で、原産地はブラジルです。
ごまやくるみ、アーモンドなどの種実類を取り入れると、料理のアクセントとなり、歯ごたえや味がよくなります。
自然とかむ回数も増えて、かむことが意識できることを期待しています。

教室より
・ごちそうさまです。「カシューナッツおいしかった!」と言っていました。
・カシューナッツいためを大盛りにしてニッコニコの子がおおかったです!
・ごはんがすすむおかずでした。おいしかったです。
・「とり肉とご飯と食べるとすごくおいしかった」すごい人気でした。
・カシューナッツのいためもののカシューナッツがかりかりでおいしかったです。

今日の給食 6月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・玄米入り食パン ・牛乳 ・チキンのクリームスープ ・キャベツのサラダ ・ココアビーンズ

今日6月4日はむし歯予防デーです。
10日まで歯の衛生週間なので、「よくかんで食べてじょうぶな歯にしよう」と、給食ではかみかみメニューを取り入れています。
今日のかみかみメニューは「ココアビーンズ」です。
大豆を固く戻して片栗粉をまぶしてココアで味付けしました。

教室より
・ココアビーンズが人気で、おかわりに行列でした!
・よくかんでたべます。
・野菜がシャキシャキしておいしかった。
・ココアビーンズが甘いのと少し苦いのとでおいしかった。
・おいしくもりもり食べていました。

今日の給食 6月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のみそマヨネーズ焼き ・葉大根の漬け物 ・けんちんじる

今日の魚はさわらを使いました。
たまねぎ・にんじん・えのきたけをみそマヨネーズと合わせて魚の上にのせて焼きました。
魚料理は苦手という人もいるかもしれませんが、魚の種類や味付け、調理方法によっておいしく食べられるという子も多くみられます。
ご家庭でも魚を積極的に食卓に取り入れてほしいと思います。

教室より
・ラッキーにんじんがいっぱい入っていてうれしかったです。
・けんちんじるがごはんと合いました。
・どれも優しい味付けで、おいしくいただきました。野菜と魚がとてもおいしく、教室でも大人気!ごはんもきれいになくなりました。
・野菜も汁も少しすくなく、「たりないよー。」といっていました。
・よく食べてくれるので成長が楽しみですね!

今日の給食 6月2日(火)

画像1 画像1
・ひじき入り中華ご飯 ・牛乳 ・しらすシューマイ ・水餃子スープ ・びわゼリー

びわは5月から6月にかけて旬を迎える果物です。
カロテンやビタミンがたくさん含まれています。
ヘタが新鮮で果皮に張りがあるものを選ぶとよいです。

教室より
・ご飯を減らした子が「おいしい」と言っておかわりをしていました。おいしかったようです。
・シューマイがやわらかくてふわふわしていると話していました。
・ぎょうざが一口サイズで食べやすくおいしかったです。
・ひじきごはん、スープとても味が良くおいしかったです。今日も残食なしです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 お休み
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 離任式 登校 8:00-転任される先生とのお別れの会です。-午前中に下校
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300