最新更新日:2024/05/28
本日:count up75
昨日:202
総数:450383
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 5月29日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・海藻サラダ ・メロン

カレーはもともとインドの料理で、ソースや汁を意味しています。
カレーには何種類ものスパイスが使われています。
胃腸をよくして消化を助けたり病気を予防したり様々な作用があります。

教室より
・今日の献立にみんな大喜びでした!準備もとっても早くすませていました。
・カレーは大人気でした。メロンのために苦手な野菜もがんばっている子が多かったです。
・カレーも野菜もメロンもぺろり!全員たりないほどでした!
・メロンにおおよろこび!

今日の給食 5月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・きゅうりの南蛮和え ・煮豆

きすは春から夏にかけて旬と言われていますが、1年を通してあまり味に変わりはありません。
天ぷらは1番おいしい食べ方と言われています。
1枚1枚ていねいに衣をつけて揚げて作りました。

教室より
・きすがとてもおいしかったです。暑くてもうどんだとつるつる食べられますね。きゅうりもピリ辛でおいしかったです。
・豆ときゅうり苦手な子が多くておどろきました。めんはとり合いになっていました。
・今日の豆は意外と減らす人が少なかったです。
・めんも上手に食べられるようになってきました。(1年)

今日の給食 5月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・磯香卵焼き ・キャベツのごま和え

今日は新じゃが、新たまねぎを使ったそぼろ煮を作りました。
たまねぎは裾野市でとれたものでした。
季節のものは新鮮で安く手に入るだけではなく、おいしく食べられます。
たまねぎは甘みがあり、じゃがいもはホクホクしていて、とてもおいしい煮物ができました。
1年生もすっかり給食に慣れてよく食べています。
野菜のおかわり行列ができていました。

教室より
・そぼろのしょうががいい感じでした。
・今日もご飯がすすむメニューですね。とってもおいしい!
・ごまあえが大人気でした、野菜苦手さんもしっかり食べられました。
・「肉じゃが最高!」とよろこんでいました。

今日の給食 5月25日(月)

画像1 画像1
・ご飯、手作りお茶ふりかけ ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・五目きんぴら ・厚揚げとキャベツの味噌汁

今日は「ふるさと給食の日」なので、手作りお茶ふりかけを作りました。
地元の食材や郷土料理にふれて、地域のことを知る機会としています。
給食では、お茶は料理に使いますが、家庭では急須を使っていれるお茶の良さも知ってほしいと思っています。

教室より
・おいしかったです。お茶ふりかけ、静岡ですね。
・お茶の味、しっかりわかったようです。ふりかけだったら食べられるー♪と言っていました。
・今日の魚があぶらがのっていて、とてもおいしかったです。またお願いします。
・ふるさとの味、お茶ふりかけおいしくいただきました。ごはん・おかず完食!

今日の給食 5月22日(金)

画像1 画像1
・むぎごはん ・牛乳 ・八宝菜 ・焼きぎょうざ ・カクテキキムチ

八宝菜は「たくさん(八)の宝を集めたようなおかず(菜)」という意味があります。
もともとは、料理人たちがあまった食材を使って作っていたそうです。
それがあまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため、このような名前がつけられました。

教室より
・ギョウザと八宝菜とてもおいしかったです。またつくってください。
・中華はごはんがすすみます。野菜のおいしさが出ていて調理実習後でも完食でした。
・八宝菜の意味がわかり、おいしかったです。
・キクラゲを知らない子が多く「じゃがいもの皮?」と珍回答でした。

今日の給食 5月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・食パン、みかんジャム ・牛乳 ・鶏肉のピカタ ・ツナスパゲッティ ・コーンミルクスープ

ピカタはイタリア料理です。
薄切り肉に小麦粉と卵、チーズ塩こしょうで作った衣にくぐらせて焼きます。
家庭ではバターで焼きますが、今日はオーブンで焼きました。

教室より
・ジャムはあけるのに苦戦していました。ピカタはやわらかくておいしかったです。
・ピカタ、パサパサしていなくておいしかったです。
・パスタ人気でした。
・ピカタおきにいりのようです。
・スープがあたたかくておいしかったです。

今日の給食 5月20日(水)

画像1 画像1
・山菜おこわ ・牛乳 ・厚焼き卵 ・けんちん汁 ・いちごゼリー

春の山菜であるぜんまいを入れたおこわを作りました。
うるち米ともち米を2:1で使い、しょうゆ・昆布だし・食塩で味付けして炊きました。
少し苦みがある山菜には、新陳代謝を促進させたり血圧を下げたり体にとってよい働きをしてくれる成分が含まれています。

教室より
・山菜おこわがとってもおいしい味付けでパクパク食べました。
・たまごがふわふわでおいしかったようです。
・山菜おこわがおいしくたべやすかったです。またたべたいです。
・建長寺に遠足で行ったので、話をしました。(6年)
・たきこみごはん、たまごやきとてもおいしく食べました。和風メニューも人気です。

今日の給食 5月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・さけのごまマヨネーズ焼き ・ゆでそらまめ ・ABCスープ

今日は2年生のみなさんにそらまめのさやむきをしてもらいました。
さやむきしてすぐ食べたそらまめは、水分が多く新鮮で甘みがありおいしく食べられました。
ふわふわのベッドやおへそを確認しながら上手にむけました。

教室より
・そらまめ、2年生のおかげですね。苦手な子もパクッと食べました。
・ABCスープがすごくおいしかったです。
・そらまめのさやむき、ありがとうございました。すごくよろこんでいました。(2年)
・豆は苦手な子もいましたが、1人1つはみんな食べました。(2年)
・そらまめは苦手だったけど、がんばってたべました。
・ABC・・・と探して大喜びでした。空豆ずきが多くてびっくりしました。

今日の給食 5月18日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・魚のカレー揚げ ・ゆかり和え ・味噌汁

鰆は漢字のとおり、春を代表する魚のひとつです。
ほどよい脂のりであっさりとした上品な味わいが特徴です。
しょうゆ・酒・塩こしょうで下味つけて、カレー粉・小麦粉・片栗粉を合わせた粉をつけて揚げて作りました。

教室より
・さかなのカレーあげ、すごくおいしかったです。
・「おかずのお皿には必ずおいしいものがある!」とうれしそうに魚を食べていました。
・残食ゼロで良かったです。カレー揚げ、おいしかったです。
・野菜は食べてみたらおいしいとおかわりする子がいました。
・魚のカレー揚げがカリカリ揚がっていておいしいと言っていました。

今日の給食 5月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・みそラーメン ・牛乳 ・大豆と煮干しの揚げ煮 ・ニューサマーオレンジ

伊豆産のニューサマーオレンジを出しました。
日向夏(ひゅうがなつ)とも呼ばれ、宮崎でゆずの突然変異として発見された果物です。

写真は大豆に片栗粉をまぶして揚げたものです。
乾燥大豆を固めに戻し、食感よく仕上げました。

教室より
・みそラーメン何回もおかわりしたよ。
・豆がすごくおいしかった!
・魚もみそラーメンも好評でたりないほどでした。
・初ラーメンに大興奮でした。
・ニューサマーオレンジはゆずの突然変異だったんですね。

今日の給食 5月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・グリンピースごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・豚汁

今日はいずみ学級のみなさんがグリンピースのさやむきしてくれました。
「みんな食べるの?」「これたくさん入っているよ。」と楽しく上手にむけました。
むきたてのグリンピースは食感や香りがよく、おいしいご飯が作れました。
いずみ学級のみなさん、ありがとうございました。

教室より
・グリンピースごはん、ホクホクでとてもおいしかったです。まただしてください。
・今日はどれも大好物メニューだったそうです。お肉じゃんけんが激しい戦いでした。
・「グリンピースごはん、甘い感じがしました。」
・今日のグリンピースごはん、いずみさんに感謝しながらたべられました。
・むきたてだとグリンピースよりおいしいですね。
・グリンピースとってもうれしそうに食べていました。ありがとうございます。

今日の給食 5月12日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・ツナコロッケ ・カラフルピーマンソテー ・オニオンスープ

今日は裾野市でとれたたまねぎを使ったスープを作りました。
たまねぎは、独特の辛味成分「硫化アリル」がおいしさのひみつです。
体の疲れをとり、肉や魚の臭みを消す働きもあります。

教室より
・パスタがおいしくてみんなほしいと言っていました。
・自分たちで配膳、片付けができて立派です!
・好きなメニューが多くて、減らす子が少なかったです。
・オニオンスープ甘くておいしいです。

今日の給食 5月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・野菜の昆布和え ・みかんゼリー

今日は鶏肉とたまごを使った煮物を作りました。
たまごには、とても質のよいたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は体の血液や筋肉をつくります。
たくさんの栄養素が含まれていますが、ビタミンCは含まれていません。
たまごを食べるときは野菜や果物をとるとバランスがよくなります。

教室より
・親子煮にいろいろな具が入っていておいしかったです。
・親子丼にした子が多かったです!
・こんぶあえ、人気ありました。しぶいです。
・こんぶあえが大人気でした。こんぶがおいしくていいそうです。

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
・ピラフ ・牛乳 ・カレーポトフ ・ヨーグルトあえ

本来、ピラフはバターで米や具材を炒めてスープで炊きます。
給食室で作る時は大量なので上手に炒めることができません。
米をバターやコンソメなどで味付けして炊き、具は別で炒めて混ぜ合わせて作ります。

教室より
・ピラフ喜んで食べていました。
・ピラフ、おかわりであっという間になくなりました。
・体力が落ちてくる時期なので、たくさん食べさせたいです。
・ヨーグルトあえがすごくおいしかったです。

今日の給食 5月1日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・魚のお茶フライ ・大豆の磯煮 ・若竹汁

明日5月2日は今年の八十八夜です。
立春から数えて88日目で、春から夏にうつる準備をする日です。
この日から霜もなく安定した気候となり、農作業の目安とされています。

教室より
・たけのこがおいしい時期ですね。お汁がおいしかったです。
・5月は残食0を目指します。お茶フライなんで珍しいですね。美味です。
・「お茶の味がする!」と楽しんで食べていました。

今日の給食 4月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・ボイル野菜 ・ミニドック

ミニドックは給食室の手作りです。
ウィンナーにホットケーキミックスを溶いた衣をつけて揚げました。

教室より
・ミートソースとミニドックのスペシャルメニューでした。
・ミニドック大人気でした。おいしかったです。
・1ヵ月全員休まずいただきました。
・コーンドックを食べる時サクサクしていておいしかったです。
→アメリカンドックは、アメリカではコーンドックと呼ばれます。今日のクイズで出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 お休み 祝日(春分の日)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み PTA会計監査 14:00
3/26 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300