最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:261
総数:450572
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 10月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のカレー揚げ ・大豆の磯煮 ・たまごの味噌汁

毎月19日は食育の日です。
自分の食生活を見直す機会にして欲しいと思います。
今日の魚は、ホキという白身魚でした。淡泊な味なのでいろいろな味によく合います。
しょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけ、カレー粉と片栗粉をあわせたものをまぶして油で揚げて作りました。
大きな回転釜で少しずつていねいに揚げて作っています。

教室より
・カレー揚げ、おいしかったです。たくさん食べてかぜをひかないようにしたいです。
・カレーあげ、サクサクでおいしかったです。魚もこれならたべやすいですね。
・ひじきがやわらかくておいしかったです。

今日の給食 10月16日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンときのこカレー ・こんにゃくサラダ ・りんご

きのこは日本で約1300年前から食べられていたのではないかと言われています。
フランスなどのヨーロッパではマッシュルーム、中国などのアジアではふくろたけ、日本ではしいたけ、ぶなしめじ、まいたけなどがたくさん栽培されています。

教室より
・カレーにきのこの組み合わせが最高でした。食感を楽しめました。
・こんにゃくサラダの味付けがすごくよかったです。
・きのこカレーが大人気でした。スパイシーで大人の味だけどすごくおいしいと子どもがコメントしていました。
・おかわり行列がすごかったです。足りないくらいでした。

今日の給食 10月15日(木)

画像1 画像1
・ペスカトーレ ・牛乳 ・さつまいもコロッケ ・キャベツのサラダ

今日は浜松市で作られた「紅はるか」という品種のさつまいもを使ったコロッケを出しました。
糖度が高く、ほんのりとした甘みとなめらかでしっとりしています。
この地域の土は、サラサラと乾いた砂地が特徴で水はけが良いので、古くからさつまいもの栽培が行われてきました。

教室より
・さつまいもの甘さがお気に入りのようでした。
・ペスカトーレおしゃれですね。おいしかったです。
・コロッケのクイズがおもしろかったです。さくさくしていて、いい甘さでした。
 →今日のさつまいもは「うなぎいも」のブランドで栽培され、全国に様々な商品として販売されています。この名前の由来は?
 答え:「うなぎの食べられない部分を肥料にしていることから」です。浜松市はうなぎの消費量が多いですが、それと同時にうなぎの食べられない頭や骨などのごみがたくさん出ます。これをリサイクルの発想から肥料にしようと考えられ、その肥料を使って育てられたさつまいもを「うなぎいも」と呼んでいます。

今日の給食 10月14日(水)

画像1 画像1
・鮭の炊き込みご飯 ・牛乳 ・がんもどきのそぼろあんかけ ・大根の味噌汁

今日は給食室でご飯を炊いて作りました。
北海道の人たちに「神の魚」と呼ばれ、大切にされてきた魚である鮭を入れました。
鮭の切り身に骨が少し残っていたので、調理員さんがとても丁寧にとってくれました。
いつもより手間がかかって大変でしたが、残さず食べてくれてありました。

教室より
・がんもどきがふわふわしておいしかったです。あんかけとの相性もばつぐんでした。
・鮭の炊き込みご飯とってもおいしかったです。味がよくしみ込んでいました。
・朝から炊き込みご飯のいいにおいがしていたので、みんな楽しみにしていました。さけがたっぷり入っていておいしかったです。
 →1時間目の終わりくらいから炊き込みご飯の具を作り始めます。具とご飯と別々で味付けして、炊いたご飯と混ぜ合わせて作っています。

今日の給食 10月13日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・ごまポテト ・コンソメスープ

給食で出るメロンパンは甘さ控えめにパン屋さんが作ってくれています。
甘くておいしいですが、砂糖がたくさんかかったものや中にクリームが入ったものはエネルギーが高いです。
メロンパンなどの菓子パンを食べる時は、エネルギー表示を見て食べる量を調節したいです。
また、パンだけでエネルギーをとるのではなく、おかずや野菜料理と組み合わせて選べるといいです。

教室より
・メロンパン大人気でした。魚のパン粉焼きも香ばしくておいしかったです。
・野菜たっぷりのスープおいしかったです。
・メロンパンが給食で出るなんてすごいですね。

今日の給食 10月8日(木)

画像1 画像1
・レーズンロールパン ・牛乳 ・シーフードリゾット ・ミートオムレツ ・ブロッコリーのサラダ

レーズンはぶどうを乾燥させて作ります。
水分が取り除かれるので重量は軽くなりますが、栄養がぎゅっとつまります。
紫色の色素はアントシアニンと言い、目によいです。
10月10日は目の愛護デーです。
アントシアニンや緑黄色野菜に多いカロテンには目の粘膜を保護したり暗所での視力を良くしたりしてくれます。
自分でできる“目の健康”を考えましょう。

教室より
・給食にリゾットが出るなんておしゃれですね。たっぷりシーフードが入っていておいしかったです。
・オムレツの中にお肉が入っていいねと好評でした。リゾットもおいし〜!
・レーズンパン食べたらおいしくて好きになったという子がいました。
・にんじんわざわざ炒めていたんですね。温かくて体がホカホカするリゾットでした。
 →にんじんのカロテンの吸収を高めるには、油と一緒にとるとよいです。

今日の給食 10月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの塩焼き ・だいこんおろし ・豚汁 ・みかん

今日は秋においしい魚であるさんまを塩焼きにしました。
秋刀魚は、銀色に輝くすらりとした姿が刀のように見えたことから、このような漢字が使われています。
普段給食に出る魚は、魚屋さんが骨をていねいに取ってくれています。
今日のさんまは骨付きで出しましたが、はしで上手にとって食べている姿が見られました。
おうちでも上手にはしを使って、積極的に魚を食べてほしいと思います。

教室より
・給食前から、さんまの焼けるにおいが教室に届いていました。
・自分で魚の骨をとる経験、大切ですね。
・さんま苦戦、よい機会です。ありがとうございます。
・何がおいしかったか聞いたら、さんまと豚汁が真っ二つでした。

今日の給食 10月6日(火)

画像1 画像1
・食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・さつまいもシチュー ・ほうれん草とコーンのソテー ・フライビーンズ

今日のさつまいもは裾野市でとれたものです。
小さめのさつまいもで皮が薄かったので、少し皮つきのままシチューに入れて作りました。
旬の食材を積極的に取り入れ、季節感が出るように考えています。
秋はおいしい食べ物がたくさんあります。ぜひ旬の食べ物をたくさん取り入れてみてください。

教室より
・シチューのお肉に興味を持った子が「とりにくってこんなにもちもちなんだね」と言っていました。
・シチューにさつまいもは給食ならではですね。あまくておいしかったです。
・豆とやさいがおいしかったです。
・シチューがおいしかったです。じゃがいものイメージですが、さつまいもは甘さが出ていいですね。おなかいっぱいになりました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・茎わかめのきんぴら ・白菜の味噌汁

教室より
・味噌汁だしの香りがとっても食欲をそそります。
・魚、ほとんどの子が残さず食べました。
・お魚の皮にも味があって、おいしかったです。

10月5日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・もやしのごま酢和え ・りんご

教室より
・親子煮、どんぶりにしてもおいしいですね。
・もやしのごま酢和えがおいしかったです。
・ごま酢和えがシャキシャキでおいしかったです。

今日の給食 10月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・チリコンカン ・ほうれんそうのサラダ ・フルーツミックス

チーズは世界中で1000種類以上もあるようです。
大きくわけるとナチュラルチーズとプロセスチーズです。
ナチュラルチーズは乳酸菌が生きています。
プロセスチーズは1種または2種以上のナチュラルチーズを加熱して作ったものです。
チーズには、カルシウムやたんぱく質などがぎゅっとつまっています。

教室より
・チリコンカンはパンに合いますね。チーズ入りでしたが、つけて食べている子が多かったです。みんな食が進みました。
・チーズ好きな子多いですね。たくさんつまっていてHappyでした。
・チリコンカン、おいしくて、ホクホクでした。パンの中のチーズが苦手な子が若干いました。

今日の給食 9月30日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯、しらすふりかけ ・牛乳 ・酢豚 ・にらたまスープ

酢豚は家庭でもよく作られている中国料理のひとつです。
豚肉を調味料で味付けして油で揚げておき、野菜と一緒に炒めて味付けをして作ります。
お酢を使っているのであぶらっこくなく食べられます。
「豚肉」と「酢」はどちらも体の疲れを取ってくれます。

教室より
・スープの卵とじがとてもきれいでおいしかったです。給食前に苦手と言っていた子もすぶたたくさん食べていました。
・からあげは苦手だけど、今日の酢豚の中のお肉はたべやすくておいしかったです。
・しらすふりかけがおいしかったです。

今日の給食 9月29日(火)

画像1 画像1
・りんごロールパン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・トマトスパゲッティ ・じゃがいものスープ

いかは生きている時は透明な体をしていますが、水からあげると茶色っぽくなり、さらに時間が経つと白っぽくなります。
いかは脂質が少なく、血液中のコレステロールを下げる働きのある「タウリン」を多く含みます。

教室より
・いかが苦手な子もみんな食べられました。
・たくさん具材が入っているスープがサイコー!だそうです。
・いかのハーブやきの味がおいしくて香りもよかったです。
・スパゲッティが大人な味だったようです。「からい」と言っていた子がいました。

今日の給食 9月25日(金)

画像1 画像1
・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・いものこ汁 ・お月見ゼリー

9月27日は中秋の名月です。
十五夜とも言われ、1年で1番きれいな月が見られます。
この時期は秋の収穫の時期で、いも・まめ・団子、その年にとれた初もの、すすきなどをお供えします。
いよいよ明日は運動会ですね。
朝はバランスのよいご飯を食べてきましょう。
特に炭水化物の多い主食をしっかり食べてるといいです。

教室より
・秋の味がたくさんつまった炊き込みご飯でしたね。
・ごはんおいしいです。秋を感じるこんだてうれしいです。
・秋の味覚みんなでおいしくいただきました。

今日の給食 9月24日(木)

画像1 画像1
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・ポップビーンズ ・りんごヨーグルト

今日はふるさと給食の日です。
緑色をしたうどんの正体は裾野市でとれたモロヘイヤです。
粉状にしたものを練り込んで作ったうどんを出しました。
さて、いよいよ明後日は運動会本番ですね。
前日の食事は、油っぽい料理は避けて消化しやすいようによくかんで食べましょう。
おかずは少なくなっても、主食はしっかりと食べるといいです。

教室より
・モロヘイヤのかおりがいいですね。
・小魚の味とカリカリ感がとてもおいしかったと言っていました。
・半日外の1年生。モロヘイヤうどんでペロリでした。カップデザートうれしいみたいです。

今日の給食 9月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの蒲焼き ・キャベツの昆布和え ・なめこの味噌汁

毎月19日は食育の日です。
食べ物に興味を持ってたくさん知ってほしいと思います。
来週は運動会ですね。スポーツ選手にとって生活リズムを整えることはとても大切です。
起きる時間・寝る時間・食事の時間が毎日同じようにできるとリズムができ、本番で練習の成果を発揮できます。
連休の間も生活リズムを崩さず過ごし、本番で力を出し切れるようにしましょう。

教室より
・今日は食育の日でしたね。ラッキーにんじんうれしいですね!
・お味噌汁が人気で完食でした。秋のさんまもいいですね。
・さんまのかばやきは好みがわかれました。旬の魚おいしかったです。
・よくかんで魚を食べていました。

今日の給食 9月17日(木)

画像1 画像1
・コーンピラフ ・牛乳 ・魚のマスタード焼き ・トマトスープ

コーンピラフは給食室で作りました。
ピラフは、洗米した米と野菜をバターで炒めて、スープを加えて炊きます。
トルコ料理ですが、日本でもよく食べられています。

教室より
・コーンピラフがほのかにバターの香りがしておいしかったです。
・トマトとコーンピラフの組み合わせがとても合っていてよかったです。
・味付きのごはんは人気です。お魚もっと食べたいくらいでした。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・じゃがいもの煮物 ・漬け物

今日の煮物は、じゃがいもをたくさん使って作りました。
肉じゃがの材料と似ていますが、今日はさつま揚げを入れました。
さば節でとっただしに加えて、さつま揚げから出るだしのうまみが野菜にしみておいしい煮物ができます。

教室より
・「しゃけごはんおいしい!」としゃけをまぜて食べていました。
・今日は和食で消化がよかったですね。肉じゃがよろこんでたべました。
・ご飯がすすむおかずでごはんが足りなくなるほどでした。おつけものおいしかったです。

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ナン ・牛乳 ・ドライカレー ・フライドポテト ・フルーツミックス

毎日運動会の練習をしていると普段よりも必要なエネルギーが多いと思います。
しかし疲れているときにあぶらっこいものを食べたりよく噛まないで食べたりすると消化するのに時間がかかり、疲労回復されにくいです。
そんな時の夕ご飯には消化のよいものをよくかんで食べ、次の日に元気よく活動できる準備をしましょう。

教室より
・「ナンおいし〜い」と子どもたちペロリでした。運動会練習疲れの子どもたちに食欲増すメニュー本当にありがたいです。
・はじめてのナン、とってもよろこんでいました。大好きなものばかりでおいしかったです。
・午前中、すごくいい香りがしてきて大喜びしていました。ポテトの味が「おいしすぎる」と感動していました。
 →じゃがいもを丁寧に切って水にさらして給食室で揚げ、塩こしょうとあおのりで味付けしました。

今日の給食 9月14日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉丼 ・卵入り味噌汁 ・ぶどうゼリー

運動会に向けて、練習の力を発揮できるような食事についてお話していこうと思います。
まず、1日の始まりは栄養バランスのよい朝ご飯です。
体温を高めて活動するためのウォーミングアップになります。
ご飯やパンなどの主食、肉や魚・卵を主に使ったおかずの主菜、野菜や海藻・きのこなどを主に使ったおかずの副菜を食べましょう。
さらに果物や牛乳・乳製品が加わるとよりよくなります。

教室より
・今日もペロリでした。肉丼おいしかったです。
・肉丼が大人気でした。ゼリーもさっぱりしていておいしかったです。
・ぶどうがつかれをとるなんて知りませんでした。
 →ぶどうに含まれるブドウ糖は体に消化吸収されやすく、早くエネルギーに変わります。そのため、疲労回復効果が高いです。

今日の給食 9月11日(金)

画像1 画像1
・キムチチャーハン ・牛乳 ・春雨と肉団子のスープ ・フルーツあんにん

杏仁豆腐は中国で食べられているデザートのひとつです。
本来は薬膳料理の一種で、ぜんそくやせきの治療薬であるあんずの種の中の「仁」を使ったものです。
この独特な香りは同じバラ科の植物であるアーモンドと香りが似ているため、一般的な杏仁豆腐にはアーモンドエッセンスを入れて香りをつけて作られることが多いです。

教室より
・最近ごはんをよく食べます。運動会の練習でおなかがすくのかな。
・今日も残食なし。「キムチチャーハンもっと食べたい」と言っていました。
・キムチ苦手な子もキムチチャーハン食べられたー!と喜んでいました。
・優しい辛さで食べやすかったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
3/16 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/17 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3、6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/18 修了式(1-5年) 卒業式(5、6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5、6年 15:45
3/19 お休み 春休み開始 〜4/5
3/20 お休み 祝日(春分の日)
3/21 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300