最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:78
総数:450112
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 4月30日(水)

画像1 画像1
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・味噌汁 ・きよみオレンジ

今日は、4月のふるさと給食の日です。
旬の裾野市産たけのこをたくさん使って、給食室でたけのこご飯を作りました。

教室より
・たけのこの食感がよかったです。旬のたけのこいいですね。
 →裾野市でとれた旬の食材を味わいました。
・オレンジの皮が上手にむけない子がいました。

今日の給食 4月28日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯、ごま塩 ・牛乳 ・鶏肉の薬味ソースがけ ・オイキムチ ・スーミータン

今日は、中華料理をくみあわせた献立でした。

教室より
・とりにくが人気でした。きゅうりの和え物もおいしかったです。
・中華風のメニューでおいしかったです。
・ごま塩があってよかったです。

今日の給食 4月25日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・野菜の磯香和え

今日は、野菜をたっぷり使った和食献立でした。
新たまねぎと新じゃががおいしい季節です。肉じゃがにしました。
きびなごは、小さめの小魚なので、食べやすいようでした。
骨までまるごと食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。
丈夫な骨や歯をつくるために、毎日カルシウムを摂ることを心がけたいですね。

今日の給食 4月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・ボイル野菜 ・ミニドック

今日は、手作りアメリカンドックを作りました。
ウィンナーにホットケーキミックスの衣をつけて揚げました。
他にも、新たまねぎをたっぷり使ったミートソースなど、大忙しの給食室でした。

教室より
・アメリカンドックの衣がカリカリしていておいしかったです。
・やさい好きが多いです。
・スパゲッティうまい!と言っていました。めんがおおかったです。(1年生)
 →1年生にとっては少しボリュームがあったメニューでしたね。
  少しずつ食べられるようになるといいなと思います。

今日の給食 4月23日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・味噌汁

今日は、和食献立でした。
新たまねぎや裾野でとれたたけのこを使い、旬の食材がたくさん入った味噌汁ができました。

教室より
・たけのこのシャキシャキ感がものすごくよかったです。
・星型のラッキーにんじんに子どもたちも喜んでいました。
・そぼろは食べやすくておいしくて大満足でした。

今日の給食 4月22日(火)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・スナップえんどう ・キャベツのクリーム煮

今日は、裾野市産のキャベツをたくさん使ってクリーム煮を作りました。

教室より
・焼きフランクをはさんで食べていました。
・スナップえんどうが好きという子が多くてびっくりしました。
 →まだ旬が始まったばかりの野菜でした。少し筋っぽかったものもありましたが、旬を味わってもらえてよかったです。

今日の給食 4月21日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・パインアップル缶

今日は、野菜をたくさん入れた中華料理の代表である麻婆豆腐を作りました。
旬のたけのこを入れて、いろいろな食感のある料理になりました。

教室より
・麻婆豆腐をご飯にかけて食べている子が多くいました。
・麻婆豆腐に磯ポテトと子どもたちが好きなものでした。

今日の給食 4月16日(水)

画像1 画像1
・赤飯 ・牛乳 ・鶏肉のみそ焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁

今日は、お祝い献立でした。
1年生を迎える会もあり、給食も1年生の入学、そして2年生から6年生のみなさんの進級をお祝いしました。
赤飯は、お祝い事があるときに食べられる料理です。
赤い色が悪いものをはらう力があることや、昔は赤いご飯(赤米)が食べられていたが、白いご飯が食べられるようになったので、おまつりごとのときに作っておそなえして昔からの形を残していたことがあるようです。

教室より
・スープがおいしかったです。→かつおと昆布を合わせてだしをとりました。
・鶏肉がおいしくてご飯がすすみました。

今日の給食 4月15日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・オムレツ ・スパゲッティ入りソテー ・コーンポタージュ


今日は、裾野でとれたキャベツを使ってソテーを作りました。
スパゲッティと一緒なら野菜もおいしく食べられたようでした。

教室より
・パンをポタージュにつけて食べました。
・どれもおいしくいただきました。

今日の給食 4月14日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・わかめスープ ・くだもの

今日は、裾野でとれたたけのこを使いました。
今が旬のたけのこは、とてもやわらかくておいしかったです。

教室より
・チンジャオロースは、ご飯が進みました。
・オレンジは皮をむくのが難しかったです。

今日の給食 4月10日(木)

画像1 画像1
・黒砂糖パン ・牛乳 ・ハンバーグ ・マッシュポテト ・キャベツのスープ

今日から1年生も給食が始まりました。
教室での様子を見に行くと、「おなかいっぱい!」「おいしい!」と言いながら、しっかり食べていました。

教室より
・ハンバーグのたれが人気でした。
・「おいしい」という言葉がたくさん聞こえてきました。

今日の給食 4月9日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の磯煮 ・味噌汁

今日から、給食が始まりました。
新しいメンバーで1年間、子どもたちの笑顔のため、安全でおいしい給食を目指して頑張ります。

教室より
・魚がさくさくしていておいしかったです。
・みそしるが野菜の甘みがあっておいしかったです。
・おいしかったです。1年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300