最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:227
総数:449988
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 11月28日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンと豆のカレー ・こんにゃくサラダ ・りんご

今日はマラソン大会が実施され、活動量の多い子どもたちはきれいに完食しました。
運動後の疲れをとるには糖質をとることが1番です。
その時にビタミンB1を一緒にとると、食べたものがエネルギーになる手助けをしてくれます。
また、疲労回復にはくだものやトマトなどに含まれているクエン酸が効果的です。
サラダには手作りドレッシングにお酢が入っています。また、りんごにも疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸が含まれています。
今日はゆっくり休んでつかれを取ってほしいと思います。

教室より
・走ったあとのカレーとりんごでみんな元気いっぱいになりました。
・チキンと豆のカレーにチキンがたくさん入っていておいしかったです。
・マラソンスタート時のかけ声は「おいしい給食が待ってるよ。」でした。酢のサラダ、りんごで疲れがとれました。

今日の給食 11月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ペスカトーレ ・牛乳 ・ボイル野菜 ・いもかりんとう

今日はふるさと給食の日です。
地元の食材を使った献立を考えました。
今日はキャベツとさつまいもが裾野市でとれたものです。
いもかりんとうは、給食室で細長く切り油で揚げて、黒砂糖と牛乳を使って作ったたれと絡めました。
大忙しの給食室でしたが、喜んで旬の地元の食材を食べてもらえてよかったです。

教室より
・いもかりんとうは甘くて、最後のデザートとして食べました。
・ペスカトーレはすごく魚介のうまみが出ていました。おいしかったです。
 →えびといかからいいだしが出ました。たまねぎはたくさん炒めてあめいろにしたのも、味に深みがでるコツです。量がとても多いので1時間くらい炒め続けました。

今日の給食 11月26日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉の甘酢がけ ・野菜の磯香和え ・味噌汁
(今日はサンプルケースの給食を撮りました。)

しょうゆ・砂糖・酢・ねぶかねぎを火にかけて甘酢たれを作り、揚げた鶏肉にたっぷりかけました。
今日は各クラスへのおたよりで金曜日のマラソン大会にむけてのお話を入れました。
練習の成果を発揮するためには、生活リズムを整えることが大事です。
夕飯の時間が遅くなってしまうと、寝るまでの時間が短くなり食べ物が消化されません。
そうなるとよい睡眠ができずに朝すっきり目覚められなくなり、朝ごはんをしっかり食べられなくなります。
力を発揮するためにも、夜は消化のよいものを食べ、朝ごはんは毎日3つの食品群が入った栄養バランスのよいものをしっかり食べてきてほしいと思います。

教室より
・唐揚げがとってもおいしかったです。
・たれがおいしく、それだけおかわりにくる子もいました。
・寒い日だったので、味噌汁のおかわりが多かったです。

今日の給食 11月25日(火)

画像1 画像1
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・じゃがいものオムレツ ・きのこトマトスパゲッティ ・だいこんのスープ

今日は今が旬の野菜である大根を使ってスープを作りました。
生でも食べられる野菜ですが、火を通すと柔らかくなり、たくさん食べられます。
大根は場所によって味が違います。
上の方は甘いので大根おろしやサラダ、下の方は辛みが強くなるので、薬味として使うといいです。真ん中は煮物に向きます。
料理によって使う場所を選ぶと、大根をよりおいしく食べることができそうですね。

教室より
・パンが「あま〜い」とニコニコでした。
・トマトスパゲッティが人気でした。
・オムレツおいしかったです。スパゲッティとよく合いました。
・りんごパンのりんごをおいしそうに食べていました。

今日の給食 11月21日(金)

画像1 画像1
・新米ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・豚汁

今日は裾野市でとれた新米を給食室で炊きました。
炊飯器はないので、大きな回転釜を使います。
ちょうどよい水加減とおいしく炊ける火加減は調理員さんの腕にかかっていましたが、とてもおいしく炊けました。
米の収穫時期は銘柄によって違いますが、9〜10月ごろピークを迎えます。
コシヒカリ、キヌヒカリ、ひとめぼれなどのブレンド米でした。
新米は古米に比べて柔らかく粘りがあり、光沢や白っぽさがあります。

教室より
・新米おいしいねと言って食べました。
・こんにゃくおいしかったです。味付けがしっかりとしていてご飯が進みました。
・さばがすごくおいしかったです。あと3つ食べたかったです。
・たくさんで食べて大賑わい たのしく食べました。
 →須山小1年生が交流学習で給食も一緒に食べました。

今日の給食 11月20日(木)

画像1 画像1
・二つ折りパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・ひじきとブロッコリーソテー ・かぶのスープ

今日は、旬の食材であるブロッコリーを取り入れました。
オリーブオイルにみじん切りしたにんにくと豆板醤を入れて香りを出し、食材を炒めて作りました。
ツナ・エリンギ・ひじきを炒め、ゆでたブロッコリーとスパゲッティを入れます。
味付けは、しょうゆ・塩こしょう・オイスターソースです。
きのこ・海藻・野菜がおいしく食べられるおすすめメニューです。

教室より
・パスタ好きみたいです。ブロッコリーしっかり食べていました。
・スープで体が温まりました。スパゲッティも人気でした。
・今日のスープにビッグなラッキーにんじんが入っていました。&おいしかったです。(6年)
 →星形にしたにんじんを少しスープに入れました。大きめの星形を少しだけ特別に入れてみました。喜んでもらえてよかったです。

今日の給食 11月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのねぎ味噌焼き ・大豆の五目煮 ・かきたま汁

毎月19日は「食育の日」です。
今月も給食委員会の子どもたちが各教室へおたよりを持って食育の日をお知らせに行きました。
食べ物や農作物を作る人や食事を作る人などに感謝して、残さずきれいに食べようという気持ちを再確認できたようです。
五目煮をきれいに食べる姿が見られました。

教室より
・煮物がおいしかったです。豆の甘さがよーく出ています。
・さわらのねぎ味噌焼きがおいしかったです。
・鰆にねぎみその味付けが濃厚についておいしかったです。あっさりした魚に合いますね。
・まめを上手にはしでつかんで食べていました。

今日の給食 11月14日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の照り焼き ・キャベツのごま和え ・どさんこ汁

今日は北海道の郷土料理を出しました。
どさんことは、北海道で生まれたものという意味があります。
北海道で作られる食材であるじゃがいも・たまねぎ・コーンなどが入っています。
牛乳を入れ、みそ・バターで味付けして作りました。

教室より
・どさんこ汁は牛乳が入っていたのでシチューみたいでした。かわっていてたのしんでたべられました。
・どさんこ汁は見た目のインパクトと違って優しい味でした。牛乳ってあうんですね。
・魚がおいしかったです。

今日の給食 11月13日(木)

画像1 画像1
・カレー南蛮 ・牛乳 ・オイキムチ ・大学芋

今日は裾野市でとれたさつまいもを使って、大学芋を作りました。
乱切りにしたさつまいもを素揚げして、甘い蜜にからめてごまをふります。
蜜はしょうゆ・本みりん・砂糖を合わせ、少しだけ水を入れて煮立たせて作ります。
本みりんを入れることで照りがでておいしそうな見た目になります。

教室より
・だいがくいものおかわりが続出でした。
・大学芋が大人気でした。
・カレー南蛮「から〜い」と言いながら食べていました。
 →ピリっとした辛みがきいていたようでした。

今日の給食 11月12日(水)

画像1 画像1
・鶏ごぼうご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・モロヘイヤつくねの味噌汁 ・みかん

今日のご飯は、給食室で炊いて作りました。
鶏肉のうまみとごぼうの香りが効いた炊き込みご飯でした。
味噌汁には、緑色したつくねが入っていました。
緑の正体は、裾野市の特産物であるモロヘイヤです。
パウダー状にしたものを練り込んで作ってあります。
夏に旬をむかえるモロヘイヤですが、パウダーにしたものなら料理に1年中取り入れることができます。
王様の野菜と呼ばれ、栄養価の高い野菜です。

教室より
・和食メニューでよかったです。
・鶏ごぼうご飯おいしくいただきました。

今日の給食 11月11日(火)

画像1 画像1
・ツナマヨトースト(1〜3年)、食パン・スライスチーズ(5、6年、いずみ学級) ・牛乳 ・秋味シチュー ・温野菜サラダ

今日は、1〜3年生の分がツナマヨトーストでした。
4〜6年生は、先週4日に実施しました。
秋味シチューは、さけやしめじ、ほうれんそうなど秋においしい食材を取り入れて作りました。
さけは臭みを抑えるため白ワインで下味をつけて加えました。
魚を使った料理は、焼いたり揚げたりする以外に、汁物に入れて食べることもあります。
いろいろな調理方法で魚を取り入れてほしいと思っています。

教室より
・今日は寒かったので、あたたかいシチューがうれしかったです。
・秋味シチューがとても熱々でおいしかったです。ツナマヨトースト子どもたち大喜びでした。

今日の給食 11月10日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉とナッツの炒め物 ・ワンタンスープ

ワンタンは、小麦粉から作った皮に細かく刻んだ肉や野菜などの餡を包んだ中華料理です。
雲呑と書きますが、これはスープにプカプカ浮いている様子が雲のようで、それを呑むようにして食べることからこの名前がつきました。
少しスパイシーな味でしたが、野菜が一緒においしく食べられたようです。

教室より
・ワンタンスープがおいしかったです。
・ナッツがおいしいです。
・ちょうどいい味付けでした。

今日の給食 11月7日(金)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ ・牛乳 ・やさいのコンソメ煮 ・フルーツヨーグルト

今日は、ケイジャン料理のひとつであるジャンバラヤを給食室で炊いて作りました。
スペイン料理のパエリアをもとに作られた料理です。
庶民的な料理で、ソーセージや野菜を使い、チリパウダーなど入れて少しピリ辛に仕上げます。
あまり辛くないように気をつけて作りました。

教室より
・どれも子どもたちがうれしいメニューでした。ごちそうさまでした。
・今日は食べるのが早かったです。
・ジャンバラヤおいしくいただきました。

今日の給食 11月5日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・かつおチーズフライ ・れんこんきんぴら ・さつま汁

鹿児島県の郷土料理であるさつま汁を作りました。
さつま鶏を野菜と一緒に煮て、みそ味で作った料理のことです。
本来は骨付きの鶏肉を食べやすい大きさに切って入れるようです。
今日は裾野市でとれたさつまいもを入れて作りました。

教室より
・今日は寒かったので、あたたかいさつま汁がいちだんとおいしかったです。
・和食は早く食べられて人気です。
・かつおチーズフライは大人気です。かつおとチーズの相性がいいですね。

今日の給食 11月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナマヨトースト(4〜6年、いずみ学級)/食パン、スライスチーズ(1〜3年) ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ベーコンと野菜のソテー

今日はツナマヨトーストを給食室で作りました。
手間がかかるので、半分の学年だけトーストにしました。
低学年は来週作ります。

教室より
・ツナマヨトーストおいしかったです。ツナとチーズがマッチしていました。(6年)
・チーズパン好評でした。来週のツナマヨトースト楽しみにしています。(2年)
・豆がおいしく食べられました。
 →豆は、たんぱく質だけではなく食物繊維やカルシウムなど栄養が豊富にふくまれています。
 トマト味で煮込むポークビーンズは豆料理の中でも子どもたちに人気です。
 味つけや調理方法を工夫して、豆料理を積極的に取り入れていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み PTA会計監査 14:00
3/27 離任式 登校 8:00-転任される先生とのお別れの会です。 -午前中に下校
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300