最新更新日:2024/05/23
本日:count up196
昨日:223
総数:449630
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 6月30日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のフライ ・せんキャベツ ・味噌汁

裾野市でとれた野菜は、キャベツ・じゃがいもがありました。
ソースには、すりおろしりんごやケチャップなど入れて手作りしたものを別で配りました。
これは、カツ?キャベツ?と迷っているクラスがありましたが、それぞれお好みで使って食べていたようでした。

教室より
・豚肉のフライが人気でした。
・プールの後でもりもり食べました。

今日の給食 6月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・きゅうりの南蛮和え ・煮豆

今日は、モロヘイヤパウダーを練り込んだうどんの予定でしたが、食材の都合により普通のうどんになりました。
来月に裾野市でとれたモロヘイヤが登場します!
天ぷらは、給食室で1枚ずつていねいに揚げました。

教室より
・天ぷらとうどんはあいますね。塩かげんがちょうどよかったです。
・天ぷらがおいしいと人気でした。

今日の給食 6月25日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・中華スープ ・果物(メロン)

えびのチリソースには、豆腐を入れて作ります。
豆腐は、大豆から作られる食べ物なので、植物性のたんぱく質が豊富です。
また、カルシウムや食物繊維など多数の栄養素を多く含むため、意識して摂りたい食材のひとつです。

教室より
・メロンの皮がうすくなるまで食べていました。おいしかったです。
・えびチリが大人気でした。おいしかったです。

今日の給食 6月24日(火)

画像1 画像1
・アロス・コン・ポーヨ(チキンライス) ・牛乳 ・じゃがいものスープ ・フルーツミックス

今日は、コロンビア料理を作りました。
じゃがいもがたくさん食べられている国です。
“アヒアコ”という3種類のじゃがいもを入れて作るシチューのような料理が有名のようです。
写真は、今日のご飯を炊くところです。沸騰した煮汁に、お米を振り入れて作ります。
火加減と時間が上手に炊けるポイントです。

教室より
・コロンビア戦の勝利をねがいながら食べました。おいしかったです。
・スープが熱々でおいしかったです。

今日の給食 6月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・五目煮豆 ・キャベツと卵のみそしる

今日は、ふるさと給食週間の最終日でした。
静岡県の特産物である黒はんぺんを使ったメニューが出ました。
あおのりを入れた衣をつけて揚げました。

教室より
・黒はんぺんおいしかったですが、中には苦手な子もいました。
・豆と野菜の煮物がおいしかったです。(6年)
 →きれいに仕上げるため、にんじん・たけのこ・こんにゃく・さやいんげんは全部手切りです。写真はいんげんを切っている様子です。
・たまごのみそしるも人気で、減らす子がいませんでした!(1年)

今日の給食 6月19日(木)

画像1 画像1
・食パン、みかんジャム ・牛乳 ・ムサカ(野菜ラザニア) ・ひよこ豆のスープ

今日は、ワールドカップで日本の対戦国ギリシャ料理を出しました。
オリーブオイルやトマトを使った料理が多い国です。
ミートソースやホワイトソースを重ねてチーズをのせて焼きました。
じゃがいも・なすなどの野菜を入れるのが特徴です。

教室より
・ギリシャ料理で盛り上がりました。
・「家でもグラタン作ってほしー!」と言っていました。

今日の給食 6月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・すそのポーク丼 ・みそけんちん汁 ・冷凍みかん

今日は、ふるさと給食週間3日目です。
すそののブランド豚「すそのポーク」を使いました。
ほかに、裾野市でとれたじゃがいもやたまねぎを使って給食を作りました。

教室より
・すそのポークが大人気でした。ご飯と合っておいしかったです。
・冷凍みかんが冷たかったです。
 →今日は涼しい気候でちょっと残念でした。教室へ着く頃には、少し溶けるように調節しましたが、まだ少し凍っていたようでした。

今日の給食 6月17日(火)

画像1 画像1
・お茶入りツインパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・野菜ソテー ・じゃがいものポタージュ

今日は、ふるさと給食週間2日目です。
静岡県の特産物であるお茶を入れたパンや、静岡県産のお肉を使ったハンバーグ、裾野市でとれたじゃがいもとたまねぎをたっぷり入れたポタージュを作りました。

教室より
・じゃがいものポタージュがおいしかったです。大人気でした。
・お茶の味が好きなようでした。

今日の給食 6月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・あじのひもの ・さやいんげんのごま和え ・モロヘイヤつくねスープ

今日から「ふるさと給食週間」が始まりました。
静岡県の特産物や地場産物をいつもより積極的に取り入れた献立を考えました。
地元でとれる食材を知り、自然の恵みに感謝して食べてほしいと思います。

教室より
・あじのひものがご飯と合っていて、ご飯が進みました。
・よく揚がっていて、骨まで食べられました。
 →右の写真は、あじのひものを揚げているところです。
  160度くらいの油で10分弱ゆっくり時間をかけて揚げます。(家庭で調理するときと温度や時間の差があります。)
  揚げすぎると塩分濃度が上がり、しょっぱくなってしまうので、難しいです。
  とても上手に揚がり、どのクラスも丸ごと食べられた様子が空の食缶から分かりました。

今日の給食 6月13日(金)

画像1 画像1
・ひじき中華ご飯 ・牛乳 ・しらすシューマイ ・水餃子スープ

今日は、給食室でご飯を炊きました。
ひじきのほかに、にんじん・たけのこ・豚肉を入れてごま油の風味をつけて作りました。
中華だしをベースに、しょうゆ・酒・塩こしょう・砂糖で味付けしました。

教室より
・水餃子の激しい争奪戦になっていました。
・中華味で食べやすかったようで、早く食べ終わる子が多かったです。

今日の給食 6月12日(木)

画像1 画像1
・つけナポリタン ・牛乳 ・アスパラソテー ・びわゼリー

今日は、富士のB級グルメであるつけナポリタンを出しました。
トマトをベースに、洋風や和風だしをとって作りました。
ほかにも、旬の食材がたくさん出ました。

教室より
・つけナポリタン初めて食べました。おいしかったです。
・アスパラとベーコンのソテーがおいしすぎて、おかわりしてしまいました。
・アスパラの苦みがなく、おいしかったです。

今日の給食 6月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・がんもどきのそぼろあん ・ピーナッツ和え ・味噌汁

今日は、和食献立でした。
がんもどきは、煮汁を入れて煮た後、そぼろあんをかけました。
おかずは、肉・魚・卵を使って主菜を考えますが、豆・豆製品も立派な主菜となります。
積極的に取り入れていきたい食材のひとつです。

今日の給食 6月10日(火)

画像1 画像1
・食パン、ココアクリーム・牛乳 ・魚のピリ辛トマトソース ・マカロニスープ

今日はコートジボワール料理を作りました。
魚に少しピリ辛のトマトソースをかけて焼きました。
また、カカオの生産量が一番の国なので、ココアクリームをつけました。

教室より
・コートジボワール料理、サッカーの話題で盛り上がりました。
・食パンにチョコクリームをたっぷりぬって食べました。
 手がベトベトでしたが、顔はニコニコでした。

今日の給食 6月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・ビーフンスープ

今日はカシューナッツを使った中華料理を作りました。
ナッツは低温の油でゆっくりと揚げました。
焦がさないように慎重に揚げてきれいに仕上がりました。


教室より
・お肉もナッツも味が良く、おいしかったです。
・カシューナッツがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食 6月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・フレンチサラダ ・ゆでそらまめ

今日は、2年生に全校分のそらまめのさやむきをしてもらいました。
さやから出すと鮮度が落ちるため、むきたてを調理することでおいしく食べられます。

教室より
・そらまめ上手にむけていましたね。
・苦手な子が多かったです。でも、季節やそら豆のことを教えるのによかったですね。

今日の給食 6月5日(木)

画像1 画像1
・米粉ロールパン ・牛乳 ・魚のマスタード焼き ・カラフルピーマンのソテー ・キャベツのスープ

今日は、3色のピーマンを使ったソテーを作りました。
大きさをそろえて小さく切り、色よく仕上げました。

教室より
・おいしくいただきました。魚のマスタード焼きはパンに合いますね。
 →白ワインと塩こしょうで下味をつけ、粒マスタードとマヨネーズを合わせたものを塗って焼きました。
・最初はスパゲッティを減らす子が多かったのですが、一口食べると「おいしい」と言って減らしたことを後悔していました。

今日の給食 6月4日(水)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 五目厚焼き卵 ・漬け物 ・鶏ごぼう汁

今日は、「むし歯予防デー」です。
よく噛むことでむし歯になりにくい丈夫な歯を作ることができます。
一口20〜30回噛むといいです。なかなかできない時は、最初の一口だけでも意識して食べられるといいなと思います。

教室より
・「もぐもぐもぐ…」と数えながら食べていました。
・雑穀ご飯はいろいろな味がしておいしかったです。
 →今日の雑穀は、麦・ひえ・あわ・アマランサス・ごまが入ったものでした。
  少し清酒と食塩を入れて炊きました。

今日の給食 6月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・食パン ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ

今日は、裾野市ゆるキャラ『すそのん』がプリントされたコロッケを出しました。
6月は食育月間ということもあり、もっと裾野市のことを知ってほしいと思います。

教室より
・すそのんだけ残して大事そうに食べていました。
・パンとミネストローネの相性がいいですね。
・暑さのためか食欲がない子がいました。
 →気温が上昇して体力が奪われやすくなっています。食べられるものをしっかりと食べて夏の暑さを乗り切れる体力をつけましょう。

今日の給食 6月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯、おかかふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮

今日は、骨まで食べられる小魚を出しました。
かみごたえのある食べ物で、歯やあごが鍛えられます。
苦手という子もいましたが、しっかり食べていました。

教室より
・ふりかけがあると、ご飯が進みます。
 →今日は、鰹節を使って手作りしました。煎ったかつお節にしょうゆと本みりんを入れて白ごまと刻みのりを入れて作ります。(写真は、ふりかけを作っているところです。)
・じゃがいもがおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300