最新更新日:2024/05/28
本日:count up225
昨日:202
総数:450533
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

書き初め練習の季節になりました

 年が明けてから書くのが本来の「書き初め」ですが、、学校ではこの時期に練習を行っています。
 日頃の書写の授業とは勝手が違い、太く、そして大きく書くことに少々戸惑いながら練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます その2 「読み聞かせ」

画像1 画像1
 昼休みは「読み聞かせ」が行われました。笑顔そして笑い声が生活科室にあふれていました。

 なお、18日(月)は「お話レストラン」が開店の予定です。ボランティアの方々、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ありがとうございます その1  「ベルマーク整理」

 今年度5回目のベルマーク整理が行われました。仕分け作業はなかなかたいへんですが、事業部の方々が根気強く作業をしてくださっています。
 「子どもたちのために」という思いで活動をしてくださっていることに感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「継続は力なり」  駅伝練習頑張っています!

 今朝は一段と寒さが厳しかったですね。うっすら雪をかぶった富士山も、何だか寒そうに見えました。
 
 寒さに負けず、駅伝練習は毎日続いています。苦しいことに挑戦をする5・6年生の姿を見て、低学年の子も「負けないぞ!」という気持ちで頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習スタート

画像1 画像1
 1月に行われる「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」に出場予定の5・6年生が、今朝から練習を始めました。
 また、今日は「3校連携ランニング」もあり、中学生が元気な声を出しながら、小学生と一緒に走ってくれました。
 寒さを吹き飛ばす、にぎやかな朝の運動場でした。

画像2 画像2

東地区表彰式

 本日、東地区表彰式がコミセンで行われました。
 本校からは、金管バンドクラブ、ダンスバトンクラブ、児童会の3団体が、東地区青少年育成連絡会長表彰を受けました。
 それぞれの団体の代表児童が表彰状を受け取り、学校のため、そして東地区のために頑張る気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたしゃ、あなたのそばがいい〜

 第4回東小家庭教育学級が本日開催されました。講座の内容は、プロが教える「だしのとり方」です。
 基本の一番だし、二番だしのとり方、万能だしの作り方などを教わりました。天ぷらもたくさん揚げて、気分は一足早めの「年越しそば」にして、おいしくいただきました。
 これで、来年もお互い身も心もそばに寄り添い、楽しく過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市町対抗駅伝

 12月2日(土)、静岡市で「第18回しずおか市町対抗駅伝」が行われました。
 本校から選出された児童は第3区に出走いたしました。
 本校の先生方も中継点に駆け付け、激励をしていました。
 多くの応援を胸に力走し、区間2位で次の走者に襷をつなぎました。

 裾野市チームは、市の部11位で3年連続入賞を逃しましたが、多くの声援が本校の代表児童だけでなく、裾野市チームすべての選手の心に届いていたことと思います。
 たくさんの応援、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その6

 対面走行になる5・6年の部では、PTA役員が臨機応変な交通整理を行ってくださいました。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 その5

6年生は小学校生活最後のマラソン大会、男女とも全員参加、全員完走!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その4

高学年の走りは、やはり力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 その3

 ハッピーフラワーロードには、たくさんの方々が応援に駆けつけていました。
 「小さな応援団」の声が励みになった人も多いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その2

「前の人を抜かしたい!」
「抜かされたくない!」
そんな気持ちが走りに表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会  その1

 絶好のマラソン大会日和となりました。
 どの学年の子も、最後まで力一杯走りました。

 このあと、順不同ではありますが、マラソン大会の風景をいくつかアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって!

画像1 画像1
 全校一斉のかけ足タイムの前に、市町対抗駅伝の代表選手に全校でエールを送りました。みんなの応援を胸に、大会当日は裾野市のために全力を尽くしてくれることでしょう。
 代表選手を紹介したこともあり、今日のかけ足タイムは、いつも以上にみんな頑張って走っていました。
画像2 画像2

裾野市チーム壮行会 (市町対抗駅伝)

 昨日、市町対抗駅伝の裾野市チーム壮行会が、生涯学習センターで行われました。
 本校から選出されている代表選手も、当日の意気込みを来場された方々を前に力強く述べることができました。
 大会は、12月2日(土)午前10時に静岡県庁前をスタートです。本校の代表児童だけでなく裾野市チームへの熱い声援をお願いいたします。
画像1 画像1

いつもありがとうございます (図書サークル)

 先日、優良図書サークルの表彰を受けた本校の図書サークルですが、今日は、図書室整備をしてくださっていました。
 陰で支えてくださっていることに感謝感謝です。
画像1 画像1

トークも面白い!アスルの選手!

 サッカーのプレイはもちろんピカいち。でも、トークでも子どもたちを盛り上げてくれました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力アスル!J3のアスルクラロ沼津との交流

 5年生と6年生がサッカーJ3のアスルクラロ沼津の選手と交流しました。ミニゲームでは、最初遠慮がちにしていた子もしだいに選手のパワーに感化され、けんめいにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛況でした! (PTAバザー)

 いずみのつどい終了後、体育館で「PTAバザー」が行われました。
 準備した品物は、来場者の買い物バッグに次々と収まっていきました。
 地元の商店にも協力していただいているのですが、お客さんの目を引き付けようと、非売品ながら特大のメロンパンを作ってきてくださいました。

 物品を提供してくださった方、買い物に来てくださった方も含め、多くの方に支えられた本年度のPTAバザーでした。
 御協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 朝:学級裁量 全学年お弁当の日 特別日課 1・2・3・6年生の下校13:20 卒業式準備(4・5年) 4・5年生の下校15:30
3/20 朝:修了式 5年生のみ弁当  特別日課 1〜4年生の下校11:20 卒業式13:30〜 6年生の門出15:40 5年生の下校16:00
3/21 祝日(春分の日) 春休み開始(4/4まで)
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み 小学生ドッジボール大会(希望者)
3/25 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300