最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:227
総数:449944
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

読み聞かせがありました

 今年初めての朝の読み聞かせがありました。
 ボランティアの方の読み聞かせを、子どもたちはとても楽しそうに聞いています。
 いずみ学級では、節分が近いので、鬼のお話と、しりとりが好きな王様のお話を聞きました。鬼のお話は、本当に近くに鬼がいたら…と考えると、楽しくなりました。しりとりのお話は、みんな大笑いでした。
 これからも、いろいろなお話を聞かせてください。

 ボランティアの皆様、いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

 *図書ボランティアを随時募集しています。興味がある方、連絡をお待ちしています。

ふるさと学級 その7

焼きリンゴや焼き芋、お肉まで作ってもらいました。おとうさんたちすごいです!!みんな楽しそうに食べています。関わってくださったお父さん、お母さん、お姉さん、自衛隊の皆さん、先生たち、お休みの日にありがとうございました!!!大人も子供も楽しめたふるさと学級で、とても幸せな気分の昼下がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その6

竹のお椀に盛られたあつあつの豚汁とご飯を自分で作ったおはしで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その6

前日に役員さんが立派な竹を運んできてくださり、担当の先生も一緒に竹を切りました。ギコギコ。これが大変。竹ご飯を炊くためのお釜(?)もこんなにきれいに切ってもらったんです。そして、お父さんががんばり、おいしいご飯のできあがり。(多少、スモーキーフレーバーが強い!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その5

朝からお母さんと中学生のお姉さんがお昼の準備をしてくれていました。豚汁と炊き込みご飯の材料を切ってくれています。さすが中学生、包丁の扱いにも慣れていますね。(いちょう切りにするときに写真のように切れない中学生が、実は多いんです。生活経験は大事です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級 その4

竹でおはしを作ったあとは、自衛隊の方が三角巾や担架の作り方などを教えてくださいました。17日は20年前に阪神淡路大震災が起きた日なので、とっても真剣な表情でした。そのあとは、思いっきり体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その3

小さい子も大きい子も先生も削ってサンドペーパーで磨きます。このあと先生に悲劇が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その2

小刀で削り、口に入れる側を細くしていきます。みんななかなか器用に小刀を使えていますね。校長先生は、さすがにすばやく美しい仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その1

第5回のふるさと学級を行いました。たくさんの竹を学級長さんに用意していただき、まずは、おはし作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお掃除

1年生もだいぶほうきの使い方が上手になりました。トイレ掃除は、ペーパーの補充も大切なお仕事です。階段掃除の人は、ひざをついてぴかぴかに磨き上げていました。みなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に朝運動

いつもより少し暖かかったとはいえ、1月の寒さの中、全校で元気に朝運動を行いました。真剣に縄跳びをすると体がぽかぽかしてきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除の時間 その3

こちらも2年生のあるクラス。学級閉鎖になってしまったので、担任の先生が一人寂しく掃除をしています。(笑ってうれしそうに見えるかもしれませんが、照れ笑いです。)早く、みんな元気になってね。
画像1 画像1

お掃除の時間 その2

2年生のある教室の様子です。ぞうきんがけの勢いがすごかったです。掃除で汗をかくなんてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除の時間 その1

お掃除の時間の様子を紹介します。みんな一生懸命です。ぞうきんがけも下駄箱掃除もトイレ掃除もしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

火災を想定した避難訓練をしました。防火扉が閉まったとき、小さな扉から避難することを体験しました。(段差があるのでつまずかないで)煙を吸い込まないようにハンカチで口元を押さえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 その2

各クラスいろいろな作戦を立てて記録を伸ばそうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動その1

今年最初の朝運動です。8の字跳びをしました。3分間で何回跳べるか記録しています。1年生も100回くらい跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 メンバー紹介2

5年女子「112」年女子は「111」5年男子「12」6年男子「11」が東小のゼッケン番号です。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 メンバー紹介1

インフルエンザで選手の人数がそろわなくなってしまい、残念ながらガッチャマンチームは欠場になってしまいました。今まで一生懸命練習してきてくれたのに申し訳ないです。その人たちの分もがんばって走ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 最後の練習

11日の大会に向けて、最後の練習です。軽めの調整をしました。(と聞きましたが、速い速い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 離任式 登校 8:00-転任される先生とのお別れの会です。 -午前中に下校
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300