最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:306
総数:557968
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「直列つなぎと並列つなぎ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)

 4年生では理科の授業が行われていました。
 みんなで回路図を学習し、先生の説明を聞いたあと、いよいよ実験です。
 子どもたちは、待ってましたとばかりに動き始めました。とても真剣で楽しそうです。
 今日は、直列つなぎと並列つなぎの学習でした。どちらのつなぎ方の方が勢いよくプロペラが回るか、子どもたちは実験を通してよく理解していた様子でした。

マット運動をしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 マット運動をしました。
 「ゆりかご」や「後ろ回り」に取り組みました。手を上手に使って自分の頭を守りながら回ることができました。
 準備や後片付けも友達と協力して行うことができていてすばらしかったです。

4年生もクラブ決定。(4年生)

画像1 画像1
 6月19日(金)

 4年生でクラブ決めが行われました。
 これで、4・5・6年生のクラブ決めが全て終了しました。
 新しいクラブが動き始めます。
 第1回のクラブは6月23日(火)です。異学年の友達とも仲良くしてほしいと思います。

6年生がお手本(4・6年生)

画像1 画像1
6月18日(木)
 雨が降る直前の2時間目、外では4年生と6年生の体育が行われていました。
 担任の先生同士で、予めトラックを使う時間帯を分けていたようです。
 4年生はバトンの受け渡しの練習をした後、6年生のバトンの受け渡しが参考になると考え、6年生のリレーの様子を観察していました。
 「バトン受け取るとき、後ろ向いてないね。」4年生の子たちからは、「6年生すごい」という声がたくさん出ていました。最終走者が走り終わったときには、4年生から拍手がわき起こっていました。6年生のがんばる姿勢や優しい姿勢だけではなくて、技術面など、よいところは卒業するまでにできる限り吸収してくださいね。

道徳 「思いやり」って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)

 道徳の授業がありました。
 今日は、「思いやり」について考える授業でした。
 困っている友達の手助けをする「思いやり」
 がんばっている友達を陰ながら応援する「思いやり」
 いろいろな「思いやり」に気付き、意見交流を意欲的に行うことができていました。

体育 リレーをしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(水)

 バトンの受け渡しの練習をチームのみんなで行った後、リレーで勝負をしました。走る順番を、みんなで意見を出し合いながら決めていました。自分の意見を伝えながら、友達の意見もしっかりと聞くことができていました。さすが4年生です。バトンの受け渡しも上手になるといいですね。

バトンの受け渡しの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)

 今日は、バトンの受け渡しの練習をした後、4チームに分かれ、リレーを行いました。指導してもらったことを一生懸命出そうとする子どもたちの姿が多く見られました。
 暑い中でしたが、頑張っている姿が素敵でした。

図工と理科の授業です。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)

 2時間目に、4の1では図工が。4の2では理科の授業が行われていました。
 図工の授業は、「花をかこう」というテーマでした。「漫画みたいな絵ではなくて、本物そっくりに描くことが大事なんだよ」という話を子どもたちは真剣に聞いていました。

 理科の授業は、「電流」についての学習でした。キットを使っての学習は、本当に夢中になって取り組みます。
 子どもたちのやる気を大切にしようとする授業の取組が、どちらのクラスでも行われていました。

緑のカーテン、準備完了!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中に植えたツルレイシが大きくなりました。

 上の写真は、6月10日のツルレイシです。子葉の間から本葉が出ています。地面からの高さは、約4センチほどでした。近頃の暑さで、ぐんっと伸びたようです。理科の時間に観察し、子どもたちは、子葉と本葉を比べて形や手触りなど、たくさんの違いに気がついていました。

 そして、昨日、先生たちで二階からネットをはりました。これで、まきひげが伸びても安心です。大きく育って「緑のカーテン」ができるといいですね。

外国語活動「どんなあいさつかな?」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)

 今日の外国語活動の一部です。どんなあいさつをしているのかな、その時の気持ちはどんな気持ちかな、という学習がありました。
 映像を見ながら会話を聞きましたが、どの子も真剣な表情で、どんなあいさつをしているのかを聞き取り、考えていました。聞き取りが難しかったときには、「先生、もう一度聞かせて。」という声も多く出ていました。やる気が感じられてすばらしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125