最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:207
総数:453488
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

トヨタスクール2

トヨタの社員さんになってみたり、機械を実際に触ってみたり、
とてもよい勉強になりましたね(^_^)/
社員さんが履いている靴はゾウ1頭分🐘の重さにも耐えられるそうですよ・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のトヨタスクール 5年生

・トヨタの始まりは、機織りだったんだね。
 ウーブンシティーのマークにもひみつがあったね。
・車ができるまで、多くの人が関わったりたくさんの行程があったりして
 時間をかけてできるんだよね。
・工具にも工夫があった。部品に傷をつけないようになっていたよ。

「空飛ぶ車って、免許が必要なの?」
「ウーブンシティーには、どれくらいの人数が入る予定ですか?」
「車は1日に何台作られていますか?」 などなど
 質問したいことがいっぱいで、止まりませんでした。

 安心安全な車を作るのに、やはり欠かせないのは人の手と目。
 考えて、改良を重ねながら実用化しているトヨタさんの
 お話をうかがって、ますます未来が楽しみになった子供たち。

 トヨタにお勤めする!と、心が動いた仲間がいましたよ。
 それと、C walk に心を奪われた先生と子供たち。
 とにかく聞く話、見た物すべてが新しくて
 どきどきが止まりませんでした。トヨタスクールの先生方
 貴重で幸せな時間をありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 いろいろな形の面積

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は三角形の面積を考えます

三角形を切って四角形にする子、矢印を使って三角形を平行四辺形にする子、タブレット端末で図形を描いて動かして求める子、友達に相談する子。
みんなが自分なりの方法で一生懸命考える5年生です。

続きが気になる!

「先生!みんなに読み聞かせをしたいです!」
子供の提案から始まったクラス読み聞かせ会!!
ただ読むだけでなく、読み方にひと工夫をしました。
それは、途中で読むのをやめることです!!!
あえて結末を読まずに読み聞かせを終えました(^_^)/
「えー!!なんで!?その後どうなったの??」
「最後が気になるよ〜!!」
その後、クラスの友達はその話の結末が知りたくて
本棚に集まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに紹介し合ってるから、読書の世界が広がっているんだって。

読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、8時過ぎの教室の様子です。
子どもたちは様々なことをして過ごしていますが、中にはこうして本を読んでいる人もいます。

自分の意見を伝えようとする人がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こうすれば分かるでしょ?」
「うーん、よく分からないよ。だって縦は5cmだったのに4cmになっちゃってるし・・・」
「ここをこう切ればさ・・」「たしかにそれでもいいか」
「どうやって考えたの?」「わたしはね・・」「考え方似てるよね」

考えたことを伝え合いながら一歩二歩と深まっていく5年生、すごい!

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズを楽しみながら学んでいます!

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うみしるにて!

カツオだ〜

画像1 画像1
カツオを見させていただきました。

焼津漁港見学中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水揚げが見られました!

お弁当中……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふぃしゅーなに到着です。
海に興味津々です(^O^)

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリー

明治に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学☆第2弾?

画像1 画像1
行ってきます〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式・始業式・入学式 普通日課3時間

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300