![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:207 総数:453687 |
東京スカイツリーのひみつ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は?? 頭括方?尾活型?双活型? ノートのとりかたにびっくり!(5年生)![]() ![]() と、みんなのノートをのぞいたら、 あらま!びっくり! 先生「どうして分けて書いているの?」 Aさん「教室に置いてあった、後ろの本で勉強しました。」 先生「え〜っ!すばらしすぎる。」 自分で読んで、いいなと思って真似をしてるんですって。 すごいなあ。 5年生 いずみのつどい大成功!
「うまくいくかなあ?お客さんきてくれるかなあ?」
わくわくと不安の入り交じった前日でしたが 本番の今日は、昨日までの不安は何だったの?と思うほど 一人一人が生き生きと活動していました。 どんなお店になったのか、子供たちに聞いてみてくださいね。 5年生は、役者ぞろいだということがわかりました。 担任の大発見!これは自然教室も大盛り上がり、間違いなし! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての調理実習
5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。 じゃがいもとホウレン草を茹でました。 火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて 作ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらタイムが上がるかな?
体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、 それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。 「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」 「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など たくさんの作戦が立てられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10歩を歩いた自分の平均は?
平均を学んだ子供たち。
5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」 先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」 『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』 「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」 「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」 対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!
写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて 国語の始め3分を使って、日々漢字テストに 取り組むようにしました。 前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。 自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。 たった5問のテストですが、テスト後 「あ〜、今思い出した!」 「そうじゃん、ごんべんだった。」 など、気付きや振り返りもあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の主張は? 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が、一番伝えたいことは何だろう? 接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。 |
|