最新更新日:2024/05/28
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誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ボールプールで遊ぼう

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 親子ふれあい会の後は、プレイルームでの自由遊びタイムでした。トンネルをくぐったり、トランポリンで遊んだりしました。写真は、新しくなったボールプールで遊んでいる様子です。さて、ここで問題です。何人がボールプールにはいっているでしょうか。

親子ふれあい会

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   今日、ことばの教室親子ふれあい会を行い、今回は、人形劇「ひまわりの会」のみなさんに「新説 赤ずきんちゃん」を上演してきただきました。
 劇中、おおかみや赤ずきんちゃんが、「どこにいったのかなあ。」などと子どもたちに言葉を投げかければ、子どもたちも「こっちにいるよ。」「そっちだよ。」「しっぽがあるよ。」などと、大きな声でどんどん言葉を返していきました。
 とてもたのしく、おもしろかったです。
ありがとうございました。
 

ことば遊びをしよう

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 ことばの教室では、言葉の数を増やすために、カードを使って学習をしますが、「ことば遊び」を行うこともあります。「しりとり」は言葉の数を増やすためには、とても有効な遊びです。単純な遊びですが、ルールを変えることで、楽しさも倍増します。例えば、「食べ物だけにする」というように、ことばを限定したり、「二文字しりとり」としたりするなど、いろいろできます。
 手軽にできる遊びですので、ぜひ春休みに遊んでみましょう。 

ことばの教室的な春休みの過ごし方について

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春休みに向けて、ことばの教室的な過ごし方を紹介します。
 
 発音練習について
ことばの教室では、「発音」の練習をしています。春休みを迎えるに当たり、「発音の宿題」を出すことがあります。特定の音についての宿題を出すこともありますが、正しい音の出し方を練習するために、口腔機能訓練というような場合もあります。 
 それは、例えば、カレーに入れるじゃがいもをちょっと大きめにして「噛む」ようにするなど、家庭でも十分な取り組みができることと思います。
 また、子どもたちにとっての楽しみの一つに、「おやつ」があることでしょう。これも、食べ方次第で、とってもいい練習(?)になります。
(1)かためのせんべい、グミ、ガム          
・あごをたくさん動かすことで、頬のまわりの筋肉が発達します。力を入れて噛むことが大切なので、何回も噛まないと飲み込めないせんべいやグミ、ガム等がお勧めです。
(2)大きめのあめ、ペロペロキャンディー、大きなクッキー
・口の中にアメやクッキーなどのものがあると、舌を使って左右に動かします。平たい大きめのキャンディーは舌を使ってなめることが多いので、舌の動きの練習になります。ただし、バリバリとお菓子を噛み砕いてしまうと、あっという間に食べ終わってしまうので、噛まないで、左からなめたり、右からなめたり、舌全体でなめたりすると効果もアップします。

 正しい発音を身につけるためには、舌の動きがなめらかに十分であることが大切です。発音の練習と身構えて取り組むことも大切ですが、毎日の生活の中で、少しづづやってみましょう。

吃音について

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 ことばの教室では、「発音」「吃音」「言葉の学習」の3つのことについての支援をしています。
 今回は、「吃音」についてです。吃音とは、「あ、あ、あ、あれは〜」というように言い始めの言葉を繰り返したり、のばしたりすることで、ときには、体のどこかを力むように話すこともあります。
 ことばの教室では、本人にとって話しやすい方法をみつけていく支援をするとともに、「会話の楽しさ」の経験を積み重ね、「話す楽しさ」を実感していってほしいと考えています。
 よろしくお願いします。

ボールプールで遊ぼう

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 ことばの教室プレイルームにあるボールプールに、新しいボールが1000個入りました。プールがいっぱいになり、さっそく、通級の子どもたちがボールプールに入りました。たくさんのボールの中を泳ぐようにして、たのしく遊びました。

お話しりとり遊び

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 ことばの教室では、言葉を増やしたり、話す力を伸ばすために、いろいろなことば遊びをしています。
 今回は、「お話しりとり遊び」を紹介します。ルールは、簡単で、しりとりと同じように、話を続ける遊びです。例えば、「昨日、僕は、公園に遊びに行きました。」とはじめて、その続きとして、相手が「公園では、友達がサッカーをして遊んでいました。」と話します。このようにして、話をどんどん続けていくものです。「そして」「つぎに」などのことばを使うと、いいです。
 話を続けていくうちに、思わぬ展開になることもあり、おもしろいです。

ボールプールで遊ぼう

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 ことばの教室には、プレイルームがあります。ことばを増やすためには、言葉の学習というようなカードやプリントを使った学習もいいですが、ことばを使いこなすためには、「遊び」は欠かせません。プレイルームで、遊ぶことで、行動に言葉をのせて、感情を共有し、ことばを育みます。
 さて、今回、ボールプールのボールが、新しく増えます。いっぱい遊びましょう。

本に親しもう

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 ことばの教室には、「ことば」に関する本だけでなく、たくさんの絵本があり、それらの貸し出しをしています。今年度も約60冊ぐらいの利用がありました。ありがとうございます。本は、心の栄養です。いい本に出会い、心と言葉を育んでほしいです。

クイズ大会をしよう

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 ことばの教室では、「発音」「吃音」「言葉を増やす」の3つのことを支援しています。今回は、「言葉を増やす」ことについての遊びを紹介します。
 それは、「クイズ大会」です。やり方は簡単で、ヒントを3つ出して、それにあてはまるものを答えるというクイズです。
 例えば、「食べ物です。」「黄色です。」「細長い形をしています。」とヒントを3つ出します。答えは「バナナ」です。
 このように、答えとなるものの特徴や色、形などをヒントとして出していき、当てはまるものを想起していくことで、言葉と発音と物を一致させて、語彙を増やしていくという遊びです。
 3つのヒントから、想定しなかった答えが出たりして、けっこうおもしろいです。

あっち向いてホイ!

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 あっかんべーと舌をベロッと出したときに、舌がヒラヒラと動いていませんか?自分でそうしているつもりがないのに、舌が動いてしまっているとなると、発音にも影響があります。
 ことばの教室では、正しい発音を身につけるために、舌の動きをしっかりコントロールできるよう練習をします。
 舌の運動遊びのひとつに「あっち向いてホイ!」をしています。要領は「舌じゃんけん」と同じです。「舌じゃんけん」をした後に、舌で、「あっち向いてホイ」をするだけです。簡単な遊びですが、結構盛り上がります。

にらめっこ遊び

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 写真は、ことばの教室にある水槽です。新しい仲間が増えましたので、通級の時に、みていってください。
 さて、ことばの教室では「舌と口の体操」をします。口や舌の動きが、いろいろスムーズにできることは、正しい発音の獲得につながります。あそんでみましょう。
「にらめっこ」   
表情をいっぱい変えましょう。口をとがらせたり、口を横にひいたり、または、ほほをふくらませたり、すぼめたりして、いっぱい口を動かしましょう。舌をベロっと出したり、横に出したりしてもおもしろいです。

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学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
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