最新更新日:2024/05/28
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誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

春休み親子ふれあい会について

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 ことばの教室では、春休み親子ふれあい会を行います。夏の親子ふれあい会は、ゲームをしたり、かき氷を食べたりしましたが、今回は「人形劇」です。詳細は、後日、通級のときにお伝えします。お楽しみに!

ことばの教室について

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 ことばの教室では、次のようなことに対して、支援を行っています。

1 全体的に発音がはっきりしない。
2 使っていることばの数が少ない。
3 ある音を正しく発音できていない。
4「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」等、と話している。

随時相談を受け付けています。
発音の不自然さは訓練していくことで改善されていきます。
相談だけでも、もちろんOK!
発音やことばの改善に向けて、ご家庭でもできることなどが話し合えます。気軽にどうぞ。


なんでしょう。

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「これはなんでしょう。」という問題を、ことばの教室で出題しています。文字と物と発音を一致させて、使える言葉を増やしていきます。また、実物があれば、「触ってみたら、ざらざらしていた。」とか「持ってみたら、意外に重かった。」とか、さらには「におい」や「味」「色」などのことばも学ぶことができます。
 思いを言葉にのせて、たくさんの言葉を育てていきましょう。
 

じゃんけんをしましょう

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 ことばの教室では、じゃんけんをします。と言っても、「舌じゃんけん」です。やり方は簡単です。チョキの時は舌を右へ出す、パーの時は舌を左へ出すなど、舌の動きをあらかじめ決めておきけば、あとは、いつものじゃんけんのように「最初はグー、じゃんけん、ぽん」と言えばいいです。
 発音練習の中で、舌や口を動かす練習をしますが、単調なものになりがちなので、こうしたことも取り入れています。

ストローを使って鬼は外

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 2月3日は節分でした。プレイルームにある大きな的を「鬼」に見立てて、ストロー吹き矢を使って遊びました。
 発音が正しくできていないのは、発音時に鼻から息が出てしまう、という場合があります。もちろん、マ行音など鼻から息を出す音もありますが、サ行音など鼻からは息を出さない発音もあります。しかし、息が鼻から抜けない発音のはずなのに、そうでない場合には、練習が必要です。
 「吹き矢」ということで、これは「口から、しっかりと息を出す」ことを目的にしています。

雪だるまができました

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 雪だるまをつくりました。どんな雪だるまにしようかな、と会話をしながら、色を塗ったり、顔を描いたりしました。笑顔いっぱい、うれしさいっぱいの雪だるまです。

寒くなってきました。

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 この冬は暖冬という話もありましたが、やはり寒さが厳しくなってきました。
 さて、これからの時期はインフルエンザの流行が考えられます。ことばの教室の対応は次の通りです。
 在籍学級がインフルエンザで学級閉鎖になったときは、通級児童は「ことばの教室」にも通級しません。
 となります。よろしくお願いします。
  
 また、東小学校北側駐車場で、校舎に一番近い駐車スペースは、「ことばの教室用」となっています。いつもは、黄色いコーンをおいてありますので、通級の際に、利用するときは、コーンを移動させてください。

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学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
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