最新更新日:2024/05/28 | |
本日:254
昨日:202 総数:450562 |
ことばの教室保護者面談について面談での内容は、「これまでの指導内容と成果、今後の予定と夏休みの課題」などです。 東小から通級しているお子さんの保護者面談は、学級担任との保護者面談時間前後に行います。面談時間については後日連絡します。よろしくお願いします。 吹いてみましょう口の体操2つの紙コップを積み重ねます。息をフッと吹きかければ、紙コップが息の勢いで飛んでいきます。重ね方の工夫で、飛んでいく様子も違ってきて、いろいろできておもしろいです。また、重ねた紙コップをロケットに見立ててれば、イラストを描いても面白いです。 いちごについてちなみに、ことばの教室的には、「いきしちに」などのイ列の音が言いにくい「側音化構音」があると、「いちご」という音も言いにくくなります。 発音の検査についてそのため、はじめて教室へ来室したお子さんや、発音の練習中のお子さんには、発音の様子がどうなのか検査する必要があり、「構音検査」というものを行っています。写真にあるような絵カードをみて、「パンダ」などの言葉を50個発音をしていき、チェックします。あわせて、舌や口の動きはどうなのか、大きく口を開けたり閉じたり、舌を左右に動かしたりもチェックします。 そして、「さ」の音が「しゃ」のように聞こえているから、「さ」の練習をしましょう、と判断しています。 とうもろこしを育てます。発音練習について写真のものは、「発音練習カード」で、「ラ」を含む単語、ソ音がたくさんある短文になります。練習する音に合わせて、このようなカードを使いながら、正しい音の練習をしていきます。 読書について「おしいれのぼうけん」「100万回いきたねこ」「ともだちや」「つみきのいえ」「そらいろのたね」などなど・・。知っていますか?音読をしてみると、ことばのリズムがおもしろく、楽しいものがたくさんあります。 「寿限無、寿限無・・・」は言えますか? これはなんでしょう。ただ、手と目の協応運動に有効であることや、遊ぶことでコミュニケーションを深められます。 通級の際に、保護者の方もやってみてください。 6月の掲示また、廊下の掲示では、大きなカエルとともに、子どもたちの作品として、折り紙で「あじさいの花」をつくることを予定でいます。 タイマーについて使い方は、赤いシートを授業の残り時間分だけぐるっと文字盤上に出していきます。時間が経つにつれて、赤いシートが少なくなっていき、最後にはアラームが鳴ります。このようにして、時間を「視覚化」してくれます。「あと10分。」とか「10時10分までがんばよう。」と言葉で伝えるよりも、「終わり」までの見通しが持ちやすいですので、とても便利です。 |
|