最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:261
総数:450577
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

連絡ノートについて

画像1 画像1
 早いもので、新学年新学期が始まって、2ヶ月が過ぎ、子どもたちも、新しい学年・新しいクラスにも慣れてきたと思います。
 さて、子どもたちとの学習も回を重ね「ことばの教室連絡ノート」への学習の記録も増えてきました。
 保護者の方、学級担任の先生方には、お忙しい中、いつも家庭や学級での様子について記入していただき、本当にありがとうございます。
 その中には、子どもたちが今現在持っている、さまざまな言葉についての困難さを改善できる、たくさんのヒントが含まれていて、大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。

ことばの教室保護者会

画像1 画像1
20日午前10時から、ことばの教室保護者会を行いました。お忙しい中ありがとうございました。
 今回は「発音の改善につながるお菓子の食べ方、食事の仕方」がテーマでした。実際に、いろいろなお菓子やご飯を食べて、「どんな食べ方をしたらいいのか。」ということが伝わったのかな、と思います。ご家庭で活用していただければうれしいです。
 

おいしそう!

画像1 画像1
ことばの教室の畑にいちごが実り始めました。通級児童と収穫を楽しんでいます。

ことばの教室保護者会について

画像1 画像1
5月になりました。ことばの教室保護者会についてお知らせします。
写真は、以前行った保護者会のものです。テーマは「指先の運動をしよう」と「子どもとおいしい料理を作って食べよう」として、箸で豆をつかんだり、豆を使った簡単な料理をしたときのものです。
 さて、保護者会を行うことで、お互いの悩みや心配事を話し合いながら、お子様の表れをより深く理解したり、お子様への接し方を考えたりしていくことで、お互いにとってお子様の成長を考える有意義な時間にしたいと考えています。
 お忙しい中ではありますが、ご理解とご協力のほどをお願いし、多くの方のご出席をお待ちしています。


1 日時  平成27年 5月20日(水) 午前10時〜午前11時ごろ
2 場所  ことばの教室
3 内容  ・自己紹介
      ・座談会
      ・担任からの話(発音の改善に役立つ食事の仕方とお菓子の食べ方)
4 その他 ・出席・欠席どちらかに○をつけて、5月15日(金)までに、ことばの教室担任へ渡すか教室入り口にあるアンケート回収ボックスへ入れて下さい。
また、お子様の生活(家庭、学校など)について気になることや、ほかの保護者に聞きたいこと、教えてほしいことがありましたら、ご連絡ください。

ことば遊びをしましょう

画像1 画像1
 とてもいい天気です。子どもたちが元気に運動場で遊んでいる声が響きます。
さて、5月になりました。連休もあり、家族でお出かけしたり、友だちと遊んだりするかと思いますが、ことばの教室としては「ことば遊び」をおすすめします。
 しりとり、なぞなぞ、早口言葉、スリーヒントクイズなどなどたくさんあります。語彙を増やしたり、事物の属性に気がつくいい機会になります。ことばの教室掲示にも「なぞなぞ」「早口言葉」があります。チャレンジしてみてください。お出かけの際、ドライブ中のちょっとした気分転換の話題にしてみましょう。

教育相談について

画像1 画像1
 写真は、廊下の掲示です。毎月「今月のことば遊び」「今月の早口言葉」など掲示していますので、通級の際に、お子さんとの話題になればいいと思います。
 さて、ことばの教室の紹介をします。
Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。
○全体的に発音がはっきりしない。
○使っていることばの数が少ない。
○バス→バシュ そら→ちょら、しょら 
でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。
 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。
○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」
等、と話す。
これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。
もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。
相談はいつでもOK。発音や言葉の力を伸ばすヒントが話し合うことで見つかると思いますので、気軽にどうぞ。

イチゴ畑について

画像1 画像1
 ことばの教室には、畑があり、イチゴを育てています。毎年、たくさんのイチゴができるので、子どもたちは大喜びです。「やった!」「おいしそう。」「いくつあるのかな。」と、いろいろな会話ができます。今年も楽しみです。

こいのぼり!

画像1 画像1
 青空がもどってきました!気分も明るくなってきます。
 さて、ことばの教室の廊下掲示は、5月5日に向けて「こいのぼり」です。子どもたちが、思い思いのカラフルなこいのぼりを作ってくれました。
 

よろしくお願いします

画像1 画像1
 ことばの教室の通級授業が始まりました。 雨の日が多いですが、気持ちは晴れやかに、さわやかに新年度をスタートしたいものです。笑顔の多い楽しい教室を目指して取り組みます。今年度もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 朝:運動 体重測定3年 図書整備ボランティア
3/5 お休み 市P連常任理事会 現新PTA会長 新副会長(市P連担当) 16:30
3/6 お休み
3/7 朝:読書 体重測定2年
3/8 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 体重測定1年 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5、6年 下校 15:30
3/9 朝:学級裁量 体重測定いずみ スクールカウンセラー 巡回相談員 ALT
3/10 朝:学級裁量 お弁当 6年生、いずみはバイキング給食 ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300