最新更新日:2024/06/13
本日:count up122
昨日:207
総数:453609
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

算数 2けたのわり算

 2けたのわり算の授業では、48個のチョコレートを3人で仲よく分ける方法について考えました。
 ブロックを使って考えたり、絵を描いたり、自分なりの方法で考え説明していました。蒸し暑い中でも集中して考える4年生。これから学習するわり算の筆算でも、この考え方が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の理科の授業

電流の働きについて学んでいます。
「乾電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるか」特別な実験装置を使って、確かめていました。
どうなると思いますか?
4年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の音楽の授業

音楽室では、一人一人がデスク付のいすに座り、授業を受けています。
隣の友達との距離を上手にとることができています。

今日は、音楽鑑賞をしていました。

曲は、モーツアルトの歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」です。
パパパの二人の呼びかけ合いを楽しんで聴いていました。
今日は、家でも、パパパパパパパと歌う4年生がいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字を調べたいときは!

漢字の読み方や意味を知りたいときに便利な辞典があります。

漢字辞典を使えるようになれば、一人でも調べられますね。

さあ4年生、読めない漢字も「一人で調べられるもん!」と言えるようになれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生 ヘチマを畑に植えました

 今日は、再開後の初めての4年生の理科がありました。休校中に種を植えるところまでは先生達で行い、子葉が出始め葉がだいぶ増えてきました。お天気もとてもよいので、ヘチマの苗の観察をしてから畑に苗を植えました。久しぶりに、けやきの木の下で、2人1組で少し離れることを意識して観察をしてから、順番に畑に苗を植えました。一生懸命に観察するあまり、すこし近づいてしまっていますが……。風にふかれ、とても気持ちが良い日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 朝:学習 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習 1〜5年下校13:30  6年下校15:20
3/12 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間)いずみタイム(3年5年) 図書室本返却最終日1年2年 下校13:45 2〜6年 下校14:30
3/13 お休み
3/14 お休み
3/15 朝:学習 普通日課5時間(1年4時間) 購買窓口最終日 1年 下校14:00 2〜6年 下校14:50
3/16 朝:学習 普通日課5時間 巡回相談員来校 全学年下校14:30
3/17 朝:学級裁量 普通日課5時間 PTA下校指導(6年) 全学年下校14:50

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300