最新更新日:2024/05/24
本日:count up111
昨日:227
総数:450025
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

線路は続くよどこまでも(2、4年ペア活動)

ここのところ雨続きで、体がなまって仕方がない毎日。
2、4年生のペア活動は、一緒に体を動かす
じゃんけん列車を行いました。

企画運営を学級委員が行い、
みんなで一緒に出発進行!
じゃんけんの元気な声が、
体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中でも(校外学習)パート4

様々な生き物に出会った子どもたち。
初めて見る展示に、目を輝かせていました。
最後には、出会った礼儀として熊に一礼。
おじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中でも(校外学習)パート3

午後は、生命の星・地球博物館へ。
クイズの答えを探しながら、
地球の歴史や生物について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中でも(校外学習)パート2

工夫された展示方法も、
水族館の醍醐味の一つです。
ペンギンにえさをやる場面にも
出会うことができました。
食い入るように見つめる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中でも(校外学習)パート1

残念ながら、雨の中の出発となった校外学習。
それでも、子どもたちは雨天コースを
精いっぱい楽しみました。

最初の目的地は、水族館。
普段見ることのない、珍しい魚たちの住む
水槽を、興味深そうにのぞきこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指せ!はしの達人

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の授業で、はしのマナーについて学習しました。
はしの使い方でマナー違反クイズをしました。知っているけど、ついやってしまっているから気をつけようと再確認できました。
はしの持ち方を学んだ後、豆運びゲームをしました。
正しいはしの持ち方を習得するには練習あるのみ!家でも頑張って練習する姿の見届けをお願いしたいです。

大人に負けるな!子どもに負けるな!(親子レク)

4年生の親子レクは、メディシングボール。
レクリエーションにもかかわらず、
「大人に負けるな!」
「子どもに負けるな!」
の気持ちで、本気の勝負。
結果は、さすが大人。
どのクラスも保護者チームの勝利でした。
お忙しい中、参加してくださり
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心をひとつに」を目指して

来月の市内音楽会に向けた練習が始まっています。
練習をするたびに歌声が磨かれ、
歌う表情も変わってきました。
「心をひとつに」を目指して、
これからも一生懸命練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300