最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:114
総数:450033
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

命を守る学習

できることなら、服を着たまま水に
落ちない方がよい。
でも、何があるかわからない。
その時に備えて、着衣泳を行いました。

「気持ち悪い!」「泳ぎにくい!」
服を着たまま、水の中で動く難しさを体験した後、
ペットボトルを使って、浮く練習をしました。
どこにペットボトルを持ってきたら、
より楽に空気を吸うことができるのか。
子どもたちは、考え、試しながら、
命を守る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊に願いをこめて(2−4年ペア活動)

笹につける七夕飾りを、
2年生のペアと一緒に作りました。
「これでいいかな?」
「こうしたほうがいいよ。」
仲良く、助け合いながら作った飾りを
ていねいにつけていました。
みんなの願いがかないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ! 漢字・計算博士

一心不乱に机に向かい、
問題に取り組む子どもたち。
第一回の漢字・計算博士大会を行いました。

これまで積み重ねてきた成果を発揮しようと、
最後まであきらめない姿がうれしいです。
大会に向けて取り組んだ経験を通して、
「努力の仕方」を学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
環境保護をテーマに子供たちなりに、地球を守るための方法を考えました。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
一言もしゃべらず、しーんと落ち着いた中での書写。心が落ち着いていると字も美しく書けますね。

4年 いろいろな四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行な線をかく方法を考え、かく練習をしました。話し合いでは、クラス全員が発言者をよく見ていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 離任式 登校 8:00-転任される先生とのお別れの会です。 -午前中に下校
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300