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最新更新日:2024/06/10 |
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鎌倉歴史探訪
春の遠足は、鎌倉歴史探訪。
建長寺をスタート、高徳院をゴールとし、 グループ活動を行いました。 鎌倉に入る前に渋滞があり、 時間よりも遅れてのスタート。 それでも、みんなで協力し、 遠足を終えることができました。 これは、修学旅行への第一歩でもあります。 成果とともに、課題も見つかった遠足。 一つひとつを振り返り、 次へつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's speak English!!
外国語活動も2年目。
6年生にとっては、慣れたものです。 今日は、アルファベットカードを使っての ペアづくりゲーム。 Do you have a "a"card? Yes, I do. Here you are. 英語を使っての友達との会話。 そこには、子どもたちの笑顔がありました。 英語を介して、コミュニケーションを広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何年経っても(授業参観)
入学して6年。
もう何回目の授業参観でしょうか。 でも、 何年経っても、 緊張することに変わりはないようです。 普段とは少し違う子どもたちの様子。 そのような中でも、 しっかり考え、発言し、 友達の声に耳を傾ける。 授業参観であろうとなかろうと、 大切なことは変わりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のために
明日開催されるPTA総会。
その会場準備は、代々6年生が行っています。 今度は、自分たちの番。 てきぱきと作業を進め、 15分程度で終了しました。 さすが6年生! 「だれかのために」を行動で示す。 東小のリーダーとしての 大切な役割です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をぎゅっと握って(1年生を迎える会)
1年生を迎える会での6年生の役割は、
1年生のエスコート係。 手をぎゅっと握って、1年生と一緒に入場し、 決められた場所に案内しました。 1年生とは、ペア活動で一緒になります。 ペアとして、そして最上級生として これからも1年生をエスコートしつつ、 仲を深め、すてきな思い出をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全な登下校を(交通安全リーダー任命式)
6年生は、いろいろな場面で
全校の先頭に立ちます。 交通安全リーダーもそのひとつ。 全校のみんなに、 安全に登下校できるように呼びかけます。 左肩に光るワッペンを 誇らしげに見る子どもたち。 リーダーとしての宣言をする姿から がんばろうという強い気持ちが感じられました。 この気持ちを持ち続けながら、 一年間活動していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日目の風景
新年度が始まって3日目。
それぞれの学級で、 授業が始まっています。 外で元気に体育。 大事な役割決め。 学年・学級のルールの確認。 内容は違いますが、 共通しているのは子どもたちの聴く姿勢。 話す人を見て聴くことを徹底しています。 そして、これらの写真は、 チャイムが鳴って数十秒後。 つまり、時間をちゃんと守っている証拠です。 さすが6年生。 すばらしいスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム6年生
今日、学年開きを行いました。
ルール、リーダーとして、学習など、 6年生として大切にすることを確認しました。 話を、耳で、目で、心で聴く子どもたち。 今年にかける熱い思いが 伝わってきました。 その後は、クラス対抗ドッジボールで、 思い切り楽しみました。 けじめをつけ、メリハリのある生活。 これも6年生として大切な力です。 「チーム6年生」としてがんばろう。 大切な、大切な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話をしながら
6年生の仕事の一つに、
1年生の朝の準備のお世話があります。 持ってきた荷物を机の中へ。 ランドセルはロッカーへ。 提出物は前へ・・・。 やることはたくさんあります。 でも、全部やってあげては、 1年生のためにはなりません。 どこまでやるべきなのか、 考えながら活動しています。 お世話をしながら、6年生も学んでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラストイヤーいよいよスタート
始業式の後、新しい担任の先生と
あいさつを交わしました。 小学校最後の一年のスタートです。 一瞬一瞬を大切にし、 学校のリーダーとして 気持ち新たにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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