最新更新日:2024/05/23
本日:count up130
昨日:223
総数:449564
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

一丸になって(6の3)

長なわ8の字跳びの記録にチャレンジしている6年生。
心をひとつにして、一丸になっての挑戦です。
運動場には、かけ声が響き渡り、
寒さなどお構いなしの
熱い熱い子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習したことを使って(6の2)

てこの仕組みを学習してきた6年生。
その考え方を使って、飾りをつくっていました。
つり合いを考え、後はそれぞれの工夫次第。
いろいろな形を考え、飾りを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 体育

「縄跳び強化週間」と銘打ってみんな必死でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 国語

国語の授業でしたが、宿題(自学)のチェック方法を話し合っていました。(たぶん)卒業までのカウントダウンは、40日を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 算数

教育実習生の授業です。子どもたちは一生懸命考え、話し合い、発表をしていました。さすが6年生。実習生の先生も一生懸命授業を考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 総合的な学習の時間

6年生は、防災の学習をしています。許可をもらって防災倉庫を見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 体育

バスケットボールをしていました。作戦を立てて、さあがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。
税金とはどういうお金なのか・・・
税金は何に使われているのか・・・
税金がなくなったら世の中どうなってしまうのか・・・
子どもたちに分かりやすく説明してくれました。
そんななかで、子ども1人が1ヶ月学校に通うのに7万円の税金が使われていることを知りました。
それがすべての子どもに同じように使われています。
それだけ国のお金が教育に使われているということが分かりました。
子どもたちが支払う消費税もそうですが、払わなくて済むのであれば払いたくありません。でも、払わなければ、そのしわよせは自分たちの生活にきます。
そういうことを、子どもたちなりに考えるきっかけを与えてくれたことに、感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。

6−3 道徳

教育実習生が道徳の授業をしました。自分の考えをグループで言い合う姿が楽しそう。自分の意見を受け止めてもらえたり、自分とは違う考えを聞きあえてよかったですね。資料を通して自分のやるべきことをしていく大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 社会

国会について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 図工

さすが6年生の版画です。迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 クリスマス会

最終日は、クリスマス会やお楽しみ会をしている学級がいくつもありました。6−1は、ちょうどグループの出し物の場面。ショートコントでみんなを笑わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震度7?
どのくらいの揺れか想像がつきますか?
6年生は防災意識を高めるために、起震車体験をしました。
最初は震度4の揺れを体験します。
そして、震度7の揺れになるのですが・・・
見た目以上に揺れの大きさを感じ、必死にテーブルの脚にしがみつく子供たち。
一つだけ言えることは、地震はいつ起きるか分からないということです。
地震の怖さを肌で感じ、自分たちにできることを考えていきたいと思います。

6−3 外国語活動 「メリークリスマスゲーム」

チーム対抗で福笑いをしました。でも、外国語活動の時間なので、指示は英語です。「レフト!レフト!レフト!!OK」とか「アップ、アップ、あ、ちょっとダウン!」とほんの少し日本語も混じっていましたが、指示を出す方も目隠しでパーツを貼る方も必死です。周りは、大笑いでしたが。(作品を見てもらえばわかりますね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 社会

戦争についての学習のまとめです。ノートをのぞくと、それぞれに考えたことや感じたことが書いてあり、感動しました。何年に何があったかという知識ではなく、そのことをどう感じたか、自分たちはどういう社会をつくっていけばよいのか、そんなことを考えることに歴史を学ぶ意義があると改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間、 What taime is it?の内容で学習しています。
何時に起きますか?
何時に登校しますか?
何時に寝ますか? などの問いに対して、Englishで答えます。
ペアでキーワードゲームをしながら、楽しく学べました。

1年生とペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1年生に向けて本の紹介カードを作りました。
1年生は、お礼にお手紙を書いてくれました。
これまでのペア活動を通して、気軽に話ができたり、笑顔が増えたり、よい活動になってきたように思います。
6年生は、頼りにされて毎回、満足して帰ってきます。
1年生の笑顔に癒される6年生です。

いずみのつどい準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は「すべてがSになる」(SはすもうのSのようです)、2組は「東小お笑いスタジアム2014」(コント&漫才)、3組は「TORE始めました」(ゲームを成功させると巨大シャボン玉の中へ)

校外学習 in熱海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にMOA美術館を見学しました。
MOAの方にワークシートをご用意していただいたおかげで、楽しく学ぶことができました。
複製ですが、金の茶室には目を奪われます。まさに、贅沢の極み。

校外学習 in小田原 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原城内の公園で昼食を食べました。
そして、いざ天守閣へ。
天気がよく、最上層からの眺めは最高でした。
城主であった北条氏も、この眺めを気に入っていたのでしょうか・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300