![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:359 総数:2265444 |
学びの姿 3年生 理科![]() ![]() 惑星である金星の見え方を予想し、ワークシートにまとめました。 その後、モデル化した教具を利用して考えを確かめました。 簡単な教具ですがイメージしやすかったです。 3年生だより 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() 自立するってどういうこと? 3年生
「自立」について考える授業を行いました。18歳や20歳になって大人なったではなく,生活や気持ちの面において,一人でもやっていかなければ自立したとはいえませんね。その後,自分の将来設計を考えました。今の自分が未来に向かってどうしていくとよいのか考えるきっかけになればと思います。
![]() ![]() 学びの姿 3年生 国語![]() ![]() 「2 そのように組み合わせた根拠を自分の言葉で説明しよう」 文法の学習です。 A 今年は例年に比べると、雨があまり降らない。 B 今年は例年に比べると、雨の降る量が少ない。 C 雨が降ると思っていなかったので、傘がない。 1打ち消し(否定)の助動詞の「ない」 2形容詞の「ない」 3形容詞の一部の「ない」 まずは、分類し、その根拠をまとめました。教科書や資料集を参考にして、わかりやすい説明になるようにしました。さすが、3年生です。自分のわからないところを素直に友達に聞いています。聞かれた生徒も、わかりやすく説明できました。 文集清書 3年生
今日は卒業文集の清書を行いました。自分が書いた字がそのまま印刷されることもあってか、いつも以上に?丁寧に書いていました。良い作品ができそうですね。
![]() ![]() 学びの姿 3年生 数学![]() ![]() 「ピタゴラスの定理」の学習です。 三角形のそれぞれの辺が作る正方形の面積の関係から課題に迫りました。 とても学び甲斐のある学習の流れでした。 生徒たちは、ピタゴラスになった気持ちで、三平方の定理の証明に挑戦しました。 競書会 3年生
6時間に競書会を行いました。書いているときは真剣そのものです。3年生の集中力が上がってきていることを感じます。後日,1年生の渡りや各教室のろう下に掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みがあけました
冬休みが明け、久しぶりにクラスに生徒が集まりました。
にこやかな表情の人が多く、みなさん、充実した時間をすごせたのかな、と感じました。 久しぶりの友達との会話、続々と提出される冬休みの宿題、さっそく始まる授業。 さぁ、これからはそれぞれの進路に向けて頑張っていきましょう。 向かうゴールは違っても、ともに肩を並べて進んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|