元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより(社会科授業開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生初の授業でした。

最初に授業の取り組み方のガイダンスをするため、今日は授業が進められませんでした。
そこで、今日は「自分の意見をもって、仲間と交流する」というテーマでグループワークを行いました。

人それぞれ考えることが違って面白いですね。
社会科で学んだ知識をもとに、世の中の出来事に目を向けられる人になっていきたいですね。

今年も前向きに頑張っていきましょう。

幸せを運ぶ???

画像1 画像1
4月が始まってから校舎の中に、かわいい侵入者がいます。

ただ・・・
つばめさん、えさは食べれていますか?
つばめさん、早く仲間のところに帰りたいのでは?
つばめさん、人間が近くに来るたびに怖い思いをしているのでは?

心配の方が大きいです。
校舎の窓を開けて逃がそうとしていますが、なかなか外に出られません。
早くもとの生活に戻れると良いですね。

3年生だより 早すぎる給食,どこまでいってしまうのか!?

 今年の3年生は一味違います。給食の準備が早すぎるのです。

 扶桑中学校では,給食準備の目標を12:50「いただきます」としています。

 3年生は毎日ほぼすべての学級でクリアすることができています。中でも,3組は給食に対する意識がとても高く,他のクラスを圧倒するスピードで準備をしてしまいます。そんな3組につられるように,3年生全体がとてもスムーズに給食を食べることができています。

 学校・学年の中の誰かが飛び抜けた成果を上げると,周囲の仲間は自然とそれに合わせて力が向上していくものです。

 3年生のみなさん,最上級生になりました。どんどん学校の中で飛び抜けた成果を上げていきましょう!そうすることで,扶桑中をよりすばらしい学校に引っ張っていきましょう!そして,3年生の5クラスが切磋琢磨して,扶桑中最高の学年をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1

3年生だより 今日の授業【3-4・5保健体育】

画像1 画像1
 今日から始まった3年4・5組の保健体育授業は,集団行動の確認とともに体力テストに取り組みました。

 毎年4月は,生徒の体力状況を把握し,今後の改善につなげるために,8種目からなる体力テストに取り組んでいます。

 今日は,上体起こし,長座体前屈,握力の3種目に取り組みました。今後は,50m走や1500m走に取り組んでいきます。

 1年生からの記録の変化で,自分自身の成長を感じられる体力テストを多くの生徒たちは楽しみにしています。今年は,何人が50mを6秒台,1500mを4分台で走れるか,期待しています。

 3年生のみなさん,あなたたちは心も体も大きく成長しています。今年も体力テストを全力で取り組み,自分自身の成長を仲間とともに称え合いたいですね!

3年生だより 今日は歯科検診!

画像1 画像1
 今日は,朝から歯科検診が行われました。

 検診などの際は,待機の時間を静かにしていなければなりません。3年生は他学年のお手本になる態度で参加することができました。

 見よ,この廊下で美しく待つ姿を!

 これからも最上級生として,学校をよりよい方向に導く行動をしていきたいですね!

3年生だより 修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に向けて、学年集会を行いました。最初に3日間の流れが書かれたしおりのページが配られました。いつどのように電車に乗り、目的地に向かうのか。何時に起きて、どう行動するのか。先生の説明を聞きながら細かく書かれた日程表を読み、1日ごとの動きを確認しました。生徒はしおりに線を引いたり、注意点を書き込んだりと、一所懸命話を聞いていました。東京で迷子になったりしないように、しっかりしおりを読み込んでおきましょう!

3年生だより 各学級で早速絆が深まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動では,各クラスで新しい学級の絆を深める活動が多く行われていました。

 すごろくやトランプを活用して,新しい班の仲間と自然に会話をする機会をつくるなど,楽しみながら仲間づくりをすすめていました。

 多くのクラスでとても盛り上がり,歓声があがったり仲間の新たな一面が見られたりととても充実した時間となりました。

 3年生のクラスは,これまでのどのクラスよりも特別なクラスとなります。大人になったときに集まるのは,やはり中3のクラスが多いのです。それぞれのクラスで,これからの1年という限られた時間で,お互いに認め合い,助け合い,最高のクラスをつくり上げていってくださいね!

3年生だより 修学旅行で有志が出し物で学年を盛り上げます。

画像1 画像1
 今日の昼放課に,とある教室でひそかにパフォーマンスの練習に取り組む生徒たちを発見しました。

 修学旅行の2日目の夜に取り組む学年レクにおいて,有志の出し物が予定されています。そこで,自ら「学年を盛り上げていきたい!」と申し出てくれた各チームは昼放課等を活用して練習に取り組んでいます。

 生徒たちが主体的に学年・学校を盛り上げるためにがんばる姿は,見ていて本当にうれしいものです。そのがんばりが「楽しい学校・楽しい学年」をつくり上げていくのです。

 3年生のみなさん,修学旅行が今から楽しみですね!最上級生になったあなたたちがどんどん前に出て学校を盛り上げていくことで,扶桑中はさらに楽しくすてきな学校になっていくはずです。さあ,学年みんなで力を出し合って,どんどん楽しいことを生み出していきましょう!

3年生だより 今日は学活祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は1限目に英語のテストをやったあと、残りの5時間はすべて学活でした。
 一年のスタートに決めることは沢山あります。クラスの仕事の役割分担や、班の掲示物作りを協力して行います。
 また来月にせまる修学旅行のグループ決めや、部屋決めを行っていました。最大限に修学旅行を楽しみたい!という生徒たちの気持ちが強く、なかなかグループが決まらなくて困っている場面も見られました。徐々に現実味を増していく修学旅行。事前の準備段階から、楽しい修学旅行は始まっているんですね。最高の修学旅行になるように、みんなの力を合わせて頑張りましょう。

3年生だより(学級分散行程決め)

画像1 画像1
今日の5時間目は、修学旅行の学級分散の行き先を決めました。
新しい学級になって間もないですが、良い雰囲気で決めていました。
みんなで協力して最高の修学旅行にしたいですね。

3年生だより 修学旅行の学級別分散研修について相談中!

 今日の3年生の学活では,修学旅行の3日目に行う学級別分散研修の行き先について,クラスごとに話し合いました。

 2日目に宿泊する東京都内の旅館から各学級に分かれてバスに乗り,夕方の横浜駅集合までにどこに行こうかと楽しそうに話し合っていました。

 新しい学級,新しい仲間とともにクラスみんなで楽しめることを協力して決定することができるとよいですね!担任の先生とも力を合わせて,学年の仲間全員にとって「楽しい修学旅行」をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 家庭訪問に向けて準備を進めています。

画像1 画像1
 3年生の教室で町内の地図を熱心に眺めている生徒を発見しました。

 「あっ,あった!」とうれしそうに自宅を発見して印をつけていました。

 扶桑中学校では,4月20日〜22日の3日間で家庭訪問を予定しています。昨年度までより2週間ほど早い実施となり,各学級で準備がすすめられています。

 新しい学級が始まり,最初の保護者の皆様との大切なコミュニケーションの機会と考えておりますので,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。3年生としては,お子さんの現状はもちろん,修学旅行や現在お考えの進路などについて話題にできればと考えております。また,保護者として話題にしたいことがあれば,どんどん担任までご連絡ください。

3年生だより 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中学校生活最後となる身体測定が行われました。去年より背が伸びた!と喜ぶ生徒や、視力が落ちた…と落ち込む生徒がいました。また1時間半の長い時間でしたが、周りへの配慮が感じられる、静かな雰囲気の中で計測を行うことができました。クラスメイトへの声掛けや、あいさつなどのちょっとした行動に、優しさと気配りがあり、人としての成長を感じることができました。

3年生だより 学年掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生の廊下には、3年生の先生たちからのメッセージが掲示してあります。まず目に入ってくるのが、学年主任の土本先生のメッセージです。「扶桑中の歴史をぬりかえる学年になれ」。やるべきことをやるのは当たり前。そこから一歩進み、学校を動かし、新たな伝統を作る生徒になってほしい、という土本先生の熱い胸の内が書かれています。
次に各クラスの担任の先生と、学年付きの先生のメッセージが綴られています。先生たちからの言葉を真摯に受け止めて、日々の生活を丁寧に過ごしましょう。

3年生だより 避難訓練を通して,防災について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に扶桑中学校では避難訓練に取り組みました。

 地震が起こり,それに伴う出火により火災が発生したため避難するという想定で,新しい学級からの避難経路を確認しました。全体的にスムーズかつ整然と避難することができ,とても意義のある訓練となりました。

 写真は,扶桑町が作成している「防災ガイドブック」を活用して,事前学習し,さらに訓練後に振り返りをしているところです。

 何事もやりっぱなしではなく,予習・復習をすることで本当の力として定着するものです。いざという時のために,自分自身の命と体を守るための知識と実践力を確実に身に付けたいですね!

3年生だより 学力検査が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日から2年生までの学習がどれくらい身についているかを確認する学力検査が始まりました。

 今日は,理科と社会の2教科に取り組みました。時間いっぱいまで懸命に取り組む生徒の姿が大変多く見られ,3年生となり「がんばっていこう!」という意気込みが感じられました。

 明日からも続き,5教科の学力検査に取り組みます。進路を見据えて,適切な学力を身に付けるためにも計画的に学習に取り組む習慣をつけていきたいですね!がんばろう,3年生!

 

3年生だより(スタート集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
人として軍団最終章。
スタート集会が行われました。
まずは先生たちのおもしろい(?)自己紹介から始まり・・・
学級委員からは今年のクラス目標を発表しました。
中には素晴らしい美声を披露する学級委員もおり、とても素晴らしい発表になりました。

その後は、進路の話、学習の話、生活の話を聞きました。
みんな姿勢を正し、真剣に聞いていました。

その後はスタート集会恒例(?)の“じゃんけん総選挙”を行いました。
学年2連覇中のO君をだれが倒すのか!?
皆が固唾を飲んで見守った最終決戦では、3組のNさんが勝利!!!!
新女王の誕生です!(第4回があるかは不明ですが・・・笑)

その後、最初の学年写真を撮影し、最高の笑顔でスタートすることができました。

一生懸命やるときは一生懸命!
楽しむときは楽しく!
メリハリのある最高の学年に向けて・・・

史上最高の扶桑中を目指して頑張っていきましょう!!!

3年生だより 今日から給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラスでの初めての給食です。まだ少し緊張した様子でちらし寿司を頬張っていました。すこし見ないうちにぐんと大きくなる子供たちです。まだまだ育ち盛り。今年もたくさんご飯を食べて、心身ともに大きく成長してください。

忘れ物を・・・(3年生)

5組のみなさん。すみません。
昨日は5組“だけ”学級写真を撮り忘れてしまいました。

改めまして、今日撮影した写真を載せます。
楽しくて、明るくて、メリハリのある5組にしましょうね!
画像1 画像1

3年生だより 学級組織づくりをすすめています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の学級活動の時間に,3年生では学級組織づくりを行いました。

 各学級で,学級委員・生徒会議員・学級書記の学級3役から順に決めていきます。多くのクラスで立候補により役員が決まっていく様子から,生徒たちの3年生にかける意気込みが伝わってきました。

 また,各役員に決まった生徒から決意表明が行われ,その言葉から今後の活躍が大いに期待されました。

 役員になったみなさん,あなたたちの前向きな行動が学級をリードしていきます。ぜひ積極的に活動してください。

 立候補したけれど残念だったみなさん,あなたたちのやる気が3年生全体を前向きな集団にしていきます。役員にはなれずとも,さまざまな場面でさらなる活躍を期待しています。立候補してくれて,ありがとう。

 3年生のみなさん,学級役員を中心にそれぞれ個性的なすてきな学級をつくり上げていってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665