最新更新日:2024/06/12
本日:count up15
昨日:372
総数:2264359
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

大会準備

画像1 画像1
 明日は,本校でバスケットボールの春季合同練習会が行われます。今日の午後の男子バスケットボール部の部活動で,会場準備を行いました。何回か準備しているので生徒も手際よくできていました。明日は,第1試合,城東中との対戦です。普段の力が十分発揮できるようにがんばっていきましょう。

今日の授業

画像1 画像1
 3年5組では,美術の授業をしていました。今日は,初めての授業なので,先生の自己紹介など美術の授業のガイダインスが行われていました。芸術とは何かという発問に対して,「食品売り場での果物の色合いを考えた並べ方」など色々な意見が出されていました。伊藤先生は,「芸術は心の作品である。」と言っていました。

今日の授業

画像1 画像1
 3年1組の数学の授業では,文字式の計算の学習をしていました。今までの学習の復習をして,分配法則を利用して除法ができるように考えていました。

今日の授業

画像1 画像1
 理科の授業では,二つの力がつり合うときの条件をニュートンばねばかりを使って調べました。実験の結果,
1.二つの力の大きさが等しい。
2.二つの力が一直線上にある。
3.二つの力の向きが反対である。
ことが分かりました。1年生で学習したN(ニュートン)を利用します。新研究などでしっかりと復習しておきましょう。

今日の授業

画像1 画像1
 今年度の体育の授業は,3クラス合同で男女それぞれ2人の先生に教えてもらいます。今日は,初めての授業なので,これからの体育の進め方の話がありました。

授業開始

画像1 画像1
 今日から,時間割通りの授業が始まりました。3年生は,受験生として真剣に先生の話を聞いて授業を受けている姿が印象的でした。この姿が1年間続くと素晴らしいと思います。

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は,新入生歓迎会に向けて「大地讃頌」の合唱練習を行いました。当日は,素晴らしい歌声を聴かせることができるようがんばろう!

学級代表者会

画像1 画像1
 3年生の学級代表者会は,学年長が司会をして進めています。今日は,3年生の合唱をどうしていくのかを30分くらい激論していました。意識の高い生徒が少しでも増え,よりよい合唱になっていくとよいと思います。

身体測定

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に身体測定を行いました。1年生の頃から比べると随分と大きくなりました。この2年間で成長を感じる時間でした。まだまだ育ち盛りです。給食の残食も随分と少なくなりました。これからの成長も楽しみです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は,いよいよ1ヶ月後に迫った修学旅行のバス座席決めと学級別分散活動でどこへ行くのか,昼ご飯は何を食べたいのかを話し合っていました。来週には決定していきたいです。

学力テスト

画像1 画像1
 昨日から,学力テストが始まっています。3年生は,進路を考える上で大切なテストとなります。みんな真剣に取り組んでいました。

3年生学年スタート集会

画像1 画像1
 今日の5時間目に,3年生のスタート集会を行いました。
 初めに,修学旅行のスローガン幕の完成披露を行いました。広報部の皆さんお疲れ様でした。
 学年長からは,どうしてこのような集会を行うのかという話がありました。これからの集会もしっかりと意識して取り組んでいきましょう。各クラスの学級委員からは,クラスの第一印象とどんなクラスにしたいのかの話がありました。
 次に,新しくこの学年にお見えになった先生から話をいただきました。
 滝先生からは,一人が0では意味がない。一人一人が少しでもがんばろう。1.1倍を1年続けると38倍くらいがんばったことになる。
 高田先生からは,お互いが0からスタートなので,よい印象がもてるようにしていこう。目標をもって,1年間過ごしていこう。
 吉村先生からは,英単語の”present”の意味には,贈り物の他に現在という意味がある。今という時間が贈り物という好きな単語である。というお話がありました。
 最後に,大地讃頌の合唱を行いました。2年生の学年末にも歌い,前回との違いを会長の伊藤響君に感想を言ってもらいました。前回とあまり変化が見られないので,1日1日の練習を大切にしていかなければいけないと話していました。

 時間は,無限ではありません。3年生という時間はすでに始まっています。時間は待ってはくれません。時間を大切に過ごしてほしいです。また,靴の整頓や朝学の様子を見ていると,昨年度よりも大変よいスタートが切れています。一人一人が意識できているからだと思います。意識が変われば行動が変わります。次は,それが習慣になってくれればと思います。

学級組織決め

画像1 画像1
 3年生の各クラスで学級3役や委員会・教科委員等の学級組織決めや今日から始まる清掃分担など,これからの学校学級での生活に必要な様々なことが決められました。

平成27年度 陸上部スタート

画像1 画像1
 今日から,扶桑中の陸上部の活動が始まりました。今日は,昨年度練習した,走り方の復習をしました。日比野先生からは,「元気な声を出してがんばれる集団にしていこう」という話がありました。

3年生 最高学年としてスタート

画像1 画像1
 本日,3年生のクラス発表,担任発表がありました。最高学年として,「心・技・体」をしっかりと極められる学年に成長してほしいと思います。
 学級開きでは,各担任の先生の想いを生徒に生徒に伝えていました。

 今日から,新年度のスタートです。行う行事すべてが最後となります。最高の思い出になるようにクラスみんなで頑張っていきましょう。

入学式の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新2年生、新3年生が入学式準備のために登校しました。
体育館のイス並べ、壁の掲示、校舎の掃除など、新1年生の皆さんが気持ちよく最初の一歩を踏み出せる日になるようにと心を込めて準備してくれました。
いよいよ新学期のスタートです!笑顔いっぱいで明日を迎えたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665