元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 2年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「自分たちに合った攻撃と守備を展開し、ゲームを楽しもう」
授業はじめに、キャッチボールや打撃練習を行い、三角ベース型で簡易ゲームを楽しみました。
ティーにボールを乗せ、順に打撃を行いました。
止まっているボールを打つことがかえって難しいと言っている生徒もいました。
楽しく充実した1時間となりました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に学年集会を行いました。
今日から始まる課題「新研究」についての説明がありました。
1年後の受験を見据えて、コツコツと力をつけていきましょう。
また、来月行う「名古屋分散学習」の話がありました。
生活班で協力し、有意義な校外学習になるよう準備を進めていきます。

2年生理科

画像1 画像1
電力の大きさと水の温度変化の関係を調べる実験を行いました。次回は実験結果をまとめます。

2年生合唱コンクール

 今日は長い期間練習してきた各クラスの合唱の成果を発表しました。生徒一人一人の、各クラスの、そして2年生全体の「一番星」が大きな輝きを放ったと思います。2年生のテーマである「真剣な姿がカッコいいし、人を感動させる」を全校に示しました。今後のさらなる成長がとても楽しみになる合唱コンクールでした。
文責:曽我洋文
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科では、パフォーマンステストを行っています。指定された回路をつくり、電流、電圧を測定します。

2年生 栄養指導について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭の嶌田先生による指導が,先週から行われています。
 2年生の各クラスにて,給食後〜清掃の時間を利用し「間食を正しくとろう」というテーマで取り組んでいます。
 間食として人気のある,チョコレートやポテトチップス,カップラーメンなどの成分表を見たり,それらの食べ過ぎにより引き起こされる生活習慣病について考えたりしました。
 子どもたちは,お菓子にとても詳しいです。しかし,中に何が入っていて,それが自分の体にどのような影響を及ぼすかまでは考えたことはなかったのではないでしょうか。
 普段何気なくとっている間食について考えるよいきっかけとなりました。
 

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
朝から学年で合唱コンクールの学年合唱曲と、全校合唱曲を練習しています。クラスの曲だけでなく、2年生として、扶桑中生としてどの合唱も仕上げていきたいです。

2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目に、パート毎に分かれて合唱練習を行いました。
まだまだより良い合唱になると思います。28日の合唱まで残り8日です。
当日来て下さる保護者に感動を届けることのできるよう、2年生として素敵な合唱へと完成させたいですね。

2年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールに向けて合唱日課が始まりました。
昼放課や帰りのSTの時間を使って、どのクラスも張り切って練習しています。
歌詞の意味を考える時間もあり、今後より深みのある合唱になるのではないかと思います。
本番が今からとても楽しみです。

2年生 学級企画

学級企画に参加してみんなで楽しいときを過ごしました。1階廊下では、足を止めて作品に見入る生徒もいました。来年、さらなる進歩を期待しています。
文責:曽我洋文 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
  

2年生 英語

「Daily Scene4:電話の会話」のスピーキングテストを行いました。役になりきって話しているペア、発音を意識して丁寧に話すペアがたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に、薬物乱用防止教室が開かれました。
お話を聞いたり、映像を見たりしたことで、薬物の怖さを知ることができたと思います。一度の過ちで自分や家族の素敵な未来を壊さなぬように学べました。
丹羽ライオンズクラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

学級企画にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、学級企画の準備を行いました。
前回よりも完成に近づき、形となってきました。
残す1回の準備も、クラスで協力して行っていきましょう。

職場体験レポートまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に職場体験事後レポートを作成しました。職場で学んだことや今後の生活に生かしたいことなどをくわしくまとめていました。完成が楽しみです。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 

AED講習

2年4組の様子です。真剣に、楽しく学べています。大切なことなので、繰り返し学んでいけるといいと思います。
丹羽消防署の方々、ありがとうございました。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の様子です。消防署員さんの丁寧な説明で、みんな頑張って実習しています。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防署、地域企業からのボランティアの方に来ていただき、心肺蘇生法、AED講習を行っています。今日は2限2の3、3限2の1、明日2の2と2の4が実習を行います。あってはいけない万が一のために、みんな真剣に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/11 特別支援小中交流会
12/12 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665