元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆NRTテスト 結果

画像1 画像1
 1年生は入学直後にNRTというテストを受けています。
全国的に実施されている学力テストで、小学校で習う内容から出題されます。
(国語、数学、理科、社会)

 1年1組では、その結果を給食の時に配られました。
みんなその結果で喜んだり、悔しがったり、くらべ合ったりしています。

 それぞれに興味のある分野・得意分野があるので、伸ばしていきたいですね!

1年生☆仮入部5

 卓球部ではラケットを持って打ち合いをさせてもらっていました。

残り2日の仮入部、じっくり取り組んで下さいね!


画像1 画像1

1年生☆仮入部4

画像1 画像1
 仮入部は金曜日まで仮入部は続きます。


がんばれ〜!!

1年生☆先生、おめでとう

画像1 画像1
 昨日の朝、1年6組では朝早くから黒板にメッセージを書きました。

担任の中村先生に待望の赤ちゃんが誕生したのです。元気な男の子です。



この黒板のメッセージを見て、中村先生はびっくり&喜んでくれましたね!!

赤ちゃん、元気に育ってくれますように!!
画像2 画像2

1年生☆陸上練習までの待ち時間

画像1 画像1
 金曜日から、1年生の一部も陸上練習に参加しています。走りの得意な子たちです。
 仮入部が17時で終わるのですが、陸上は18時練習開始なのでそれまでは勉強して過ごします。

 ただし、課題がなくて手持ちぶさたになってしまった子もいましたね。

 この1時間を有効に使えるようにしっかり課題を準備して来て下さいね!

1年生☆仮入部3

 本日は金曜日に引き続き、仮入部2日目です。

水泳部では実際に泳がせてもらっています。

これからの季節、水に入って泳ぐのが気持ちよくなりそうですね!
画像1 画像1

1年生☆漢字コンクール結果発表&表彰

 先日行われた漢字コンクールの結果発表がありました。
合格者が1番多かったクラスは・・・・


6組  でした!!


6組の皆さん、おめでとう。

よくがんばりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育の授業はハンドボールでした。
今日の課題はジャンプシュートを覚えることです。
1.体のひねりを利用して投げる。
2.半身の状態を作ってから投げる。
3.ジャンプしてから投げる。

という3段階に分けて、練習していきました。

最後は先生のように投げられたかな?

1年生☆英語で質問【計算問題】

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、隣り同士で英語の計算問題を発問していました。
もちろん答えるときも英語です。

 楽しく英語の数字が覚えられましたね!

1年生☆ディスカッションを学ぶ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 月からの脱出にどんな道具を携行するかを話し合う授業がありました。
10ある道具の中から3つを選ばないといけないのですが・・・
 どれも大切で選びきれない。
 (しかも、多数決は禁止など、ルールもあるんです。)

 この授業で大切なのは何を選ぶかではなくて、仲間を尊重しながらディスカッションしていくことを学ぶことなんですよね!

 みんな一生懸命話し合っていました。

1年生☆技術(情報)の授業

画像1 画像1
 先日こんな授業がありました。
「フ」の文字を表してみようということですが・・・
この「マス目」の細かさが、パソコンや携帯電話の液晶画面の目の細かさの考え方につながるんですよね。おもしろいですね!!

 大学時代にようやくインターネットが本格化した私にとって、中学生の時にはこんな授業はありませんでした。

 時代の流れを感じます。

1年生☆仮入部2

 金曜日から、1週間仮入部期間です。
吹奏楽部では各自が色々な楽器に挑戦しています。

 どんな楽器が向いているのかな?
画像1 画像1

1年生☆仮入部

 金曜日から1週間の仮入部期間です。
テニス部では、ラケットが触らせてもらえてます。
 ワクワクですね!
画像1 画像1

1年生☆学力コンクール漢字

画像1 画像1
 今週金曜日には学力コンクール(漢字)がありました。この日のためにみんな頑張って勉強してきました。中には大人でも「うっ何だっけ!?」となる漢字もあります。
 30門中、25点以上取って合格できているかな?
画像2 画像2

1年生☆校外学習ガイダンス

 本日は校外学習に対するガイダンスがありました。
校外学習では、町内の公共施設や福祉施設を訪問し、職員や利用者の様子を見学します。その活動を通して福祉や公共施設に対する関心を高めるのがねらいです。
 6月29日に実施されるのですが、事前の計画や事後のまとめ&発表をしっかり行っていくので、随時ホームページにUPしていきたいと思います。

 今日はそんな校外学習への第一歩でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆ある学級の楽しいひととき

 担任の先生を交えて、楽しいレクのひと時がありました。
「追い出し鬼」というそうです。
 
 和やかな笑顔がいっぱいでした。

画像1 画像1

1年生☆新しい席、新しい班、新しい役割

 本日は昨日の席替えに対して、新しい役割を決めました。
班の役割、掃除場所、週直での個人の役割、などなど・・席が替わるとそれに伴っていろいろな役割も変わってきます。
 新しい班のメンバーといろいろな活動を共にしながら、絆を深めていって下さいね。
画像1 画像1

1年生☆学年活動

 本日の6時間目は学級活動でした。
それぞれのクラスでいろいろなことに取り組んでいましたが、入学以来初めての席替えをしたクラスもありました。初めての中学校生活に共に取り組んできた班の仲間とも別々の班になりますね。それでも新しい席にみんなワクワクです。

 新しい席で新しい気分で、学校生活に取り組んでいって下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆友だちを幸せにする人になろう

 友だちのいいところをみつけてあげると,その友だちは喜びます。そうすると,その友だちは「また頑張ろう」という気持ちになります。
 でも,ただそれだけではありません。みつけてあげた方も,「ぼくのいいところをみつけてくれてありがとう」と,感謝されます。そうすれば,「またいいところをみつけてあげよう」という気持ちになります。
 人のいいところをみつけることは,お互いの心を育てることにつながります。とてもすばらしいことですね。
 今日1年生は,精一杯賞として,友だちのいいところをたくさんみつけました。写真は2組の様子ですが,すべてのクラスで行いました。これからも,たくさんの精一杯賞をもらえるように,みなさん頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生☆部活動体験3日目

 本日は部活動体験の3日目にして、体験最終日です。今日も1年生は思い思いの部活動に参加しました。

 実は本日の投稿者は吹奏楽部の顧問なので、うちわの話になってしまうのですが・・
 今日も体験に来てくれた生徒はみんな、一生懸命その楽器を鳴らそうと頑張っていました。そして、今日は男子も体験に来てくれました。女子の方が多い部活なのですが、やっぱり男子がいてくれると部活の雰囲気がよくなるんですよね。
 最後に部長から、「入部して一緒に頑張って欲しい。」という熱いメッセージを伝えて体験は終わりました。

 3年間打ち込む部活なので、自分が頑張れるものをじっくり考えて決めて欲しいのですが、考えた末に吹奏楽を選んでくれたらうれしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665