最新更新日:2024/06/01 | |
本日:53
昨日:429 総数:2260357 |
78組 英語の授業スティーブ先生が来てくれました。 ワークシートを使って Go straight.(まっすぐ進んでください。) Turn left.(左に曲がってください。) など,英語で道案内をする表現を学習しました。 1年生だより ついに学年パーフェクト達成!
「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」最終日…
ついに,そのときがきました。学年全員で整理整頓パーフェクト達成!! 1年生の皆さん,ついにやりましたね。すばらしい!全員の心がそろい,意識ができれば,しっかりとやりきることができるのですね。 どれだけ小さなことであっても学年全員で完璧にやりきることができると気持ちいいですね。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう! 次は,時間を守ることを目標に「時間通りに『いただきます』キャンペーン」に取り組みます。毎日,学年パーフェクトを目指しましょう! 福祉実践教室まとめ1年生だより 自習の様子1年生だより 入学説明会で合唱披露!
今日は,入学説明会での合唱披露,本番でした。
目の前で柏森小学校,扶桑東小学校の6年生がワクワクした目で見つめていました。来年度には1年生にとって初めての後輩となる6年生を前に,緊張した様子の生徒が多く見られましたが,一生懸命に歌うことができました。 合唱後には,小学生,保護者,小学校の先生方から大きな拍手をいただくことができました。人に喜んでもらうこと,人を感動させることは楽しいですね! しかし,土本は思うのです。「僕たち,チーム1年生はもっとできる。もっと人を感動させる力をもっているはずだ!」 今日の合唱はまだまだ多くの課題があると考えます。1回きりの本番で100%の力を発揮することができていません。もっともっと大きな声量が必要です。 次のチャンスがきたときには,1年生全員の心をひとつに,聞いている人を感動させる魂のこもった合唱を歌ってみせましょう! 1年生の皆さん,今日はおつかれさまでした。がんばりましたね!次に向けて,またいっしょにがんばって練習をしていきましょう! 1年生だより 明日は,入学説明会で合唱を披露します!
明日の来年度入学予定者に対する入学説明会において,扶桑中学校の教育活動の一部を知ってもらうために1年生が学年合唱「コスモス」を披露します。
今日は,明日に向けて合唱練習に取り組みました。来年度からともに生活する後輩たちに扶桑中学校の良さを伝えるために,多くの生徒が一生懸命取り組むことができました。 明日の本番では,小学生が驚くような素晴らしい合唱を期待しています。 1年生だより 今週から,下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン!
1年生の生活向上キャンペーン第2弾として,昨日から「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」が始まりました。
学級委員を中心に生徒,担任の先生が協力して声をかけ合い,「みんなで心をそろえる」を目標に次こそ学年全員でパーフェクト達成を目指します! しかし,昨日の結果はご覧の通り… さあ,やればできる!1年生全員の団結力でパーフェクト達成するぞ! 1年生だより 自習の時間です。わからない問題を尋ねる意外ムダ話もなく, 集中して取り組むことができました。 大切なことですよね。(^_^) 期末テストにむけて頑張ろう! 1年生だより 今日1日を振り返る扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで黙想に取り組んでいます。誰1人言葉を発さず,静寂の中で今日1日を各自で振り返ります。 「今日はこんなことができるようになった」「クラスのここは反省が必要だったな」「また明日もがんばろう!」… 人は考えることを通して,人としての深まりを身につけていくと考えます。毎日毎日,自分自身を,学級のことを振り返る習慣を身につけましょう。 1年生だより 福祉一研究発表会その総まとめとして, 自分が興味をもったテーマについての調べ学習を 冬休みから行ってきました。 今日は各クラスでの発表会ということで 資料を投影機で映しながら原稿を読んで1人ずつ発表しました。 声の大きさ・内容のわかりやすさ・資料の効果的な活用といった観点で 聞き手は評価をつけていきます。 盲導犬・障害者スポーツ・手話など, 様々なジャンルでの発表を聞くことができ 福祉についての興味関心がますます深まりました。 1年生だより ロッカー整理整頓キャンペーン最終結果
今週,1年生で取り組んできた「ロッカー整理整頓キャンペーン」の最終結果は以下の写真の通りとなりました。
残念… 学年全員でそろうことはできませんでした。全員で意識をして声をかけ合えばできるはずです。この結果を学年全員で受け止めて,次に生かしていかなければならないですね。 来週は「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」を予定しています。次こそ,11年生みんなで心をひとつに! 1年生だより 英語の授業現在進行形「〜している」という表現をマスターするために インフォメーション・ギャップ (異なる情報をもつ2種類のワークシートを用いて,互いの知っている情報をペアで教え合う活動) を活用してのペア活動を行いました。 Q:What is ○○ doing?〔○○さんは何をしていますか。〕 A:He(She)is △△ing. 〔彼(彼女)は△△しています。〕 言語の習得には,やはり反復練習が大切です。 何度も対話をするうちに,どの子もスラスラ言えるようになりました。 答え合わせの時にはスティーブ先生の質問に対して たくさんの生徒が積極的に手を挙げて答えていました。 1年生だより 家庭科で作りました。調理実習&リンゴの皮むきのテストをしました。 ほとんどの生徒はリンゴでうさぎを作っていましたが 一人だけ木の葉を完璧に作った子が...! ちなみに男の子です。すばらしい!! 実習の写真がなくてごめんなさい(><) でも1年生のフロアには 美味しそうな匂いが立ち込めていました。 1年生だより 百人一首大会,盛り上がりました!これまで国語の古典の学習や冬休みの課題として取り組んできた成果を確認するため,そして,学級を越えて学年全体の交流を図るため,国語科教科委員の生徒たちを中心に企画,運営を進めてきました。 BGMには日本らしい琴の音色が流れ,学年の先生たちの個性豊かな和歌の読み上げを聞きながら,各学級から1人ずつ集まった5〜6人のグループで熱戦が繰り広げられました。どのグループも和やかな雰囲気の中,「はい」と元気のよい声とともに札がとられていきます。これまで話したことがなかった学年の仲間とも笑顔で交流することができました。 競技後の確認では,最高28枚もとった人がいました。それぞれに楽しみながら,学習の成果を発揮することができましたね。 今後も学年全員で楽しむことができる,仲のよい学年をみんなの力でつくっていきましょう! 1年生だより 整理整頓キャンペーン途中経過
先日紹介した「ロッカー整理整頓キャンペーン」は学級委員を中心とした生徒たちの声かけにより,着実に成果を上げています。
しかし,学年全員のパーフェクトは未だ達成することができていません。ひもがちょっと出ていたり,エナメルバッグがはみ出していたりなど,完璧ではないのです。 学年全員が意識をすれば,ロッカーの整理整頓はパーフェクトに美しく整えられるはずです。学年全員の心をそろえることが大切です。 さあ,明日はキャンペーン最終日。1年生全員で,パーフェクトを達成しよう! 1年生だより 休み時間は思い思いに…
今日の昼放課に学年のフロアを回っていると,生徒たちが思い思いに楽しんでいる様子が見られ,多くの笑顔に出会いました。
気の合う仲間で集まって,談笑していたりゲームを楽しんでいたりする生徒。集中して読書に没頭する生徒。計画的に宿題を進めている生徒。それぞれにリラックスしているようです。 さあ,もうすぐ次の授業が始まります。頭を切り換えて,がんばろう! 1年生だより 今日の授業【1−6家庭科】
1年6組の家庭科では調理実習が行われました。
1年生の廊下に広がるおいしそうな匂いにつられて調理室に行ってみると,グループの仲間と協力しながら楽しそうに豚のショウガ焼きをつくっていました。 多くの生徒が自分の作ったショウガ焼きのできばえに大満足でした。ぜひ,家庭科で磨いた腕を家族の前でふるって下さいね。 78組 英語の授業月や曜日を英語でいえるよう, 発音練習や英語の歌を歌うことを 繰り返し行っています。 今日は1月から12月までの英単語が書かれたカードを使って, 「7ならべ」ならぬ「7月(July)ならべ」ゲームをしました。 月の単語の順番が頭に入っていないと カードを置くことができません。 頭をひねりながら,ゲームを楽しんでいました。 1年生だより ロッカー整理整頓キャンペーン,始まる
1年生では,1月から生活面の目標として「あいさつ 時間 整理整頓」を合い言葉に日常の学校生活の向上に取り組んでいます。
そこで,学級委員が中心になって,今週は「ロッカー整理整頓キャンペーン」が始まりました。自分の荷物を美しく管理することで,教室環境を整えることが目標です。 今日の結果は写真のの通りです。クラスみんなで声をかけ合って,金曜日には全クラスが100%になるとうれしいですね。 1年生みんなの力で,よりよい学校生活をつくっていきましょう! 1年生だより 明日から校内競書展!明日から3日間,学校公開の一環として「校内競書展」が行われます。今日までに各学年・各学級で準備は万端です。1階渡り廊下に展示されている優秀作品をはじめ,どれも1人1人の個性があふれる作品ばかりです。 明日の3時間目は授業公開もしております。ぜひ,学校に足を運んでいただけますようお願いします。 |
|