元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学年掲示板を見ましたか?part1

画像1 画像1
 1年生のフロアにある学年掲示板の掲示物が変わっていることに気がつきましたか?

 写真のような詩が紹介されています。読んでいるとやる気がわいてくる言葉ですね。

 中学生は人生の中でも,本当に大きく大きく成長することができる大切な時間です。そんな今を生きている君たちに,このチャンスをしっかりとつかんでほしい,たくましく心豊かに成長してほしいと願っています。

 さあ,今を大切に!1年生みんなで最高の中学校生活を創り出そう!

1年生だより 自然教室・海の活動希望調査を実施

 今日の6時間目に自然教室に向けての学年集会を行いました。6月に行われる自然教室に向けて,さまざまな活動が始まっていきます。

 今日は,自然教室1日目に予定されている少年自然の家での海の活動について説明を聞いた後,さっそく希望調査を行いました。下の写真のように7種類の活動が用意されており,どれも楽しそうです。

 扶桑町ではなかなか味わうことができない海を満喫してきましょう!
画像1 画像1

1年生だより 3年生奉仕活動に感謝!

画像1 画像1
 今日,1年生は定期テストのため,給食後に下校しました。その1年生のいなくなった教室では,3年生が卒業を前にお世話になった扶桑中学校に恩返しをするために奉仕活動を行ってくれました。

 1年生のフロアでは,各教室の扇風機の分解してすみずみまで掃除をしたり,窓枠を外してガラスを拭いたりと,普段なかなかできないところまでしっかりと清掃活動をしてくれました。

 1年生の皆さん,明日は登校したら教室を見渡してみて下さい。そして,3年生に感謝の気持ちをもって学校や教室を大切に使えるように心がけましょう!

 身近な3年生には「ありがとうございました」と伝えられるとよいですね!

1年生だより 時間通りに「いただきます」キャンペーンの結果発表

 本日まで1年生において行われていた「時間通りに『いただきます』キャンペーン」の結果を報告します。

 またしても,最終日だけ学年パーファクト達成。学年全員でしっかりと時間を守ることができましたね。

 しかし,毎日の取組の様子を見ていると,もっと意識を高く取り組むことができるのではないかと感じています。クラス内でお互いに声をかけ合うことはできただろうか。時計を見ながら時間を守るための行動をしっかりと行うことができただろうか。まだまだ課題があるように思います。

 次は,「時間通りに朝学を始めようキャンペーン」を予定しています。自然教室においても,1人の社会人としても,時間を守ることは信頼される人になる基本です。

 次は,みんなで声をかけ合って意識を高め,毎日学年パーフェクトをめざそう!
画像1 画像1

1年生だより いよいよ後期期末テストがスタート!

 今日から3日間にわたり,後期期末テストが行われます。

 これまでの学習の成果を十分に発揮しようと気合いの入った表情でテストに取り組む生徒たちが多く見られました。

 1年生の学習の集大成として,がんばれ〜〜〜〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生だより_今日の授業【1−6技術科】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年6組の技術の授業では「木材を正確に加工する」ことを目標にかんなややすりを使って格闘する生徒たちの様子が見られました。

多くの生徒が集中して,無言で取り組む姿は職人のようでした。

最後にはオリジナルの本棚ができるそうです。楽しみですね。







1年生だより 今日の朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から1年生としての集大成である後期期末テストを迎えます。

 今日の朝の学習の時間は,各自でテスト勉強に取り組みました。多くの生徒が集中して,明日からのテストに向けて最後のまとめをしています。

 1年生の皆さん,悔いのない準備をしっかりとして,明日からがんばろう!

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 先週の金曜日6時間目に1年生では,学級ミニ総会を行いました。
各クラス,後期委員会での活動報告や全校への要望などを発表しました。班で話し合った後,それぞれの委員会への質問や要望を発表し合いました。どの委員会もしっかり報告し,クラスの班からは建設的な意見を出し合うことができました。これから扶桑中学校を担う1年生なので,これからの委員会の取り組みに期待したいです。

1年生だより 金曜日の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日タイムラグがありますが…教室掃除の様子です。

ほうきで丁寧に床を掃く生徒,黒板をまっさらに磨く生徒,
ロッカーや台の上のホコリをぬれ雑巾で拭き取る生徒。
15分間しっかり掃除してくれていました。

掃除のやり足りないところを自主的に探しては
てきぱきと働く姿は,見ていてとても気持ちがいいです。

環境は人を育てます。
ホコリがたまっていたり
整理整頓がされていない場所で暮らしていては
心も散らかってしまいますよね。

みんなの生活の場である学校を
ピカピカに磨いて,心も磨いてくださいね。

1年生だより 学級ミニ総会

 今日の6時間目に1年生は学級ミニ総会を行いました。

 3月に行われる生徒総会に向けて,各委員会からの振り返りを受けて,これまでの生活において感じてきた意見を出し合い,よりよい扶桑中学校をつくっていくための取組です。

 多くの学級で活発な意見交換が行われていました。これからの扶桑中学校をつくっていくのは,あなたたちです。みんなで意見を出し合って,最高の扶桑中をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 生活向上キャンペーン第3弾!

 1年生では,今週から時間を守る意識を高めることを目標に「時間通りに『いただきます』キャンペーン」を始めました。

 先日の自然教室に向けた学年集会でも時間を守ることの大切さを確認し合ったところです。200名近い集団での活動を安全かつお世話になる方々に失礼のないように進めていくためには,時間を守ることは必要不可欠です。

 4時間目の授業が終わってから,生徒たちは声をかけ合い,協力し合って,配膳をはじめとする給食準備を15分間で終えなくてはなりません。学級全員の高い意識と協力が大切ですね。

 2日間を終えたところでは,時間を守って活動できている学級が多いようです。がんばっていますね!しかし,まだ学年パーフェクトはありません。

 残りはあと3日!すべて学年パーフェクトをめざしましょう!そして,その意識を自然教室や毎日のよりよい学校生活につなげましょう!
画像1 画像1

1年だより 自然教室スタート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に1年生は,来年度の自然教室に向けてのスタート集会を行いました。自分たちで作り上げる自然教室にするとともに,礼儀ある行動ができるようになってほしいと思っています。まずは,自然教室に向けて,「今日からできること」をみんなでやり,自然教室の十ヵ条を守れるようにしたいですね!

1年生だより テスト週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間がスタートしました。

 まだ明るいけれど,生徒が誰もいない教室やグラウンドは少し寂しさを感じてしまいます。

 さあ,今回のテストは1年生を締めくくる大切なテストです。これまで3回の経験を生かし,中学1年生の集大成として悔いの残らないテスト週間を過ごしてほしいと考えます。

 努力は決して裏切らない!1年生の今,身につけた習慣や学ぶ姿勢が必ず血となり骨となり,君たちの進路を切り開く力になります。がんばりましょう!

78組 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は78組の授業に
スティーブ先生が来てくれました。

ワークシートを使って
Go straight.(まっすぐ進んでください。)
Turn left.(左に曲がってください。)
など,英語で道案内をする表現を学習しました。

1年生だより ついに学年パーフェクト達成!

 「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」最終日…

 ついに,そのときがきました。学年全員で整理整頓パーフェクト達成!!

 1年生の皆さん,ついにやりましたね。すばらしい!全員の心がそろい,意識ができれば,しっかりとやりきることができるのですね。

 どれだけ小さなことであっても学年全員で完璧にやりきることができると気持ちいいですね。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう!

 次は,時間を守ることを目標に「時間通りに『いただきます』キャンペーン」に取り組みます。毎日,学年パーフェクトを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目は1年間の福祉実践教室総まとめの発表をしました。学級での発表後、各クラス3人選出された生徒が発表をしました。どの生徒も自分の調べてきたことを堂々と発表することができました。

1年生だより 自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に1年3組で国語の自習を行いました。与えられた課題を私語無く,全員が集中して取り組むことができていました。これぞ,自習の手本ですね!

1年生だより 入学説明会で合唱披露!

 今日は,入学説明会での合唱披露,本番でした。

 目の前で柏森小学校,扶桑東小学校の6年生がワクワクした目で見つめていました。来年度には1年生にとって初めての後輩となる6年生を前に,緊張した様子の生徒が多く見られましたが,一生懸命に歌うことができました。

 合唱後には,小学生,保護者,小学校の先生方から大きな拍手をいただくことができました。人に喜んでもらうこと,人を感動させることは楽しいですね!

 しかし,土本は思うのです。「僕たち,チーム1年生はもっとできる。もっと人を感動させる力をもっているはずだ!」

 今日の合唱はまだまだ多くの課題があると考えます。1回きりの本番で100%の力を発揮することができていません。もっともっと大きな声量が必要です。

 次のチャンスがきたときには,1年生全員の心をひとつに,聞いている人を感動させる魂のこもった合唱を歌ってみせましょう!

 1年生の皆さん,今日はおつかれさまでした。がんばりましたね!次に向けて,またいっしょにがんばって練習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 明日は,入学説明会で合唱を披露します!

 明日の来年度入学予定者に対する入学説明会において,扶桑中学校の教育活動の一部を知ってもらうために1年生が学年合唱「コスモス」を披露します。

 今日は,明日に向けて合唱練習に取り組みました。来年度からともに生活する後輩たちに扶桑中学校の良さを伝えるために,多くの生徒が一生懸命取り組むことができました。

 明日の本番では,小学生が驚くような素晴らしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 今週から,下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン!

 1年生の生活向上キャンペーン第2弾として,昨日から「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」が始まりました。

 学級委員を中心に生徒,担任の先生が協力して声をかけ合い,「みんなで心をそろえる」を目標に次こそ学年全員でパーフェクト達成を目指します!

 しかし,昨日の結果はご覧の通り…

 さあ,やればできる!1年生全員の団結力でパーフェクト達成するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665