笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 今日は2組さんでした。中学校で入りたい部活動の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】小学校生活最後の授業参観

今日は6年生にとって最後となる授業参観がありました。

3限目は国語の学習で詩「生きる」について学びました。

自分にとっての生きているということについて考え、クラスごとにオリジナルの詩「生きる」を完成させました。

色々な考え方があり、とても面白く深い詩が完成しました。

4限目は算数の学習で難問にチャレンジしました。

いつもとは少し違う難問に挑戦し、一生懸命悩み、グループの仲間と学びを深めました。

今日は、6年間の成長をご覧いただけたと思います。

小学校で授業を受けるのもあと少しになりましたが、よい思い出にできるよう、日々の授業もがんばりたいですね。

本日はご多忙の中、たくさんの保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございました。

残り日数もわずかとなりましたが、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

校長先生との

 今日は1組さんがふれあい会食を行いました。修学旅行の「奈良公園はシカしかいないし、しかも、シカは足がへん。」という思い出で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】南中入学説明会を終えて

2月8日に南中入学説明会がありました。

中学1年生による学校紹介のクイズ、部活動紹介、そして授業の様子を見学しました。

授業時間が50分であること、下校時刻が7通りもあることなどを知りましたね。

部活動紹介では、先輩たちの大きなあいさつやかっこいい技を見て、どの部活に入ろうか迷ってしまったようです。

4月からの中学校生活が楽しみになった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんでした。終始にぎやかで、笑い声が続きました。どんな話題だったのでしょうか。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 今日は2組さんがふれあい会食を行いました。修学旅行の思い出話で盛り上がりました。笑い声が校長室から職員室まで響きました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日は1組さんでした。これで6年生の半分の子がふれあい会食を行いました。今日のメンバーは修学旅行の思い出を話しました。多くの子が修学旅行の思い出が強く残っているようです。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の3)

今日は3組さんがふれあい会食を行いました。
画像1 画像1

【6年生】何人で息を合わせられるかな?

画像1 画像1
今日はとても寒い中でしたが、外で合同体育を行いました。

今日の合同体育では、持久走をした後、大縄を使って人数跳びを行いました。

なるべく多くの人数で息を合わせて跳ぼうと必死になりましたが、思うように跳べず、記録は伸びませんでした。

休み時間などでも挑戦し全員で跳んでみたいです。

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 今日のふれあい会食は2組さんでした。新しく始まったテレビドラマや自分の好きなドラマの話、自分の通学班の話などで盛り上がりました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日は1組さんがふれあい会食を行いました。社会科教師である校長先生と「平成の次の元号」について意見を交わしました。また、アニメについての話でも盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】福祉実践教室での体験を通して。

福祉実践教室がありました。

高齢者疑似体験、車いす、手話、点字、盲人体験の5つの教室に分かれて、それぞれに講義と体験を交えながら学習をしました。

どの教室でも、日頃頭で考えていても実際に体験することのできない貴重な体験をさせていただき、『不自由さ』をよりリアルに感じることができました。

しかし、「不自由であることは苦しいことだけでなく、その中でもたくさんの楽しみがある。」という言葉を聞き、考え方や捉え方が少し変わった子もいたようでした。

ぜひ今回の学習を生かし、今後の生活に役立ていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 今日は2組さんのふれあい会食でした。「得意なこと」「中学校の部活動」「ラーメン」の話などで校長先生と話が弾みました。
画像1 画像1

【6年生】富澤先生の合唱指導

富澤先生に合唱指導をしていただきました。

腹式呼吸での発声や歌い出しの音の出し方など、技術面で多くのことを学びました。

また、伸ばすときは伝えたい気持ちをこめて、というお話をしていただき、よりいっそう歌声が響くようになりました。

今日教えていただいたことを生かして、これからの合唱練習にも励みたいと思います。
画像1 画像1

【6年生】感謝の手紙を書きました

画像1 画像1
書写の時間で感謝の手紙を書いています。

6年間お世話になったたくさんの方々へ感謝を伝えるべく、感謝の手紙を書きました。

自分の言葉で、胸にひめた思いを文字にしました。

残された時間もあとわずか。

形は様々ですが、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

校長先生とのふれあい会食(6の1)

今日は1組さんがふれあい会食を行いました。将来の夢や昔の岩倉の様子、家族のことなどで話が弾みました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の3)

今日のふれあい給食は3組さんでした。スポーツやゲーム、料理のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の2)

6年生は卒業前に、校長先生と校長室で給食をいただきます。「校長先生とのふれあい会食」が今日から始まりました。校長先生と「歴代校長先生の話」「修学旅行の夜のこと」「将来の夢」などの話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
火曜日にサイバー犯罪防止教室がありました。

ネット上での犯罪について学び、スマートフォンやパソコンの恐ろしさを感じることができたと思います。

ネット上で起こる犯罪の被害は、なんと10代が一番多いとのことでした。

まだ自分の携帯電話を持っていない人も、数年後には持つことになるというお話もありました。

自分が被害者や加害者にならないためにも、今回学んだことを大切にし、正しい使い方をしていきましょう。

【6年生】今までの練習は、明日のために

画像1 画像1
明日はいよいよ運動集会です。

体育の時間や休み時間に頑張って練習してきました。

その練習の成果は、明日出し切ってください。

クラスの仲間と心を一つに、学級の新記録を目指しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214