最新更新日:2024/05/30
本日:count up68
昨日:440
総数:1020291
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】野外活動の思い出……4

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーの様子です。(3)
 キャンプファイヤーでは、火の神から色とりどりの三つの火(勇気・思いやり・希望の火)を授かりました。
 その後、学級でたくさんの時間をかけて練習した学級スタンツを行いました。どのクラスも、練習の時より思い切って演技することができましたね。みんなの笑顔が印象的でした。
 そして、「森とリス」の学年レクを行ったあとは、いよいよ火舞です。朝放課、長放課、昼放課、家での自主練など、多大な時間をかけて磨いてきた演技をいかんなく発表することができました。見ている人からは思わず拍手や歓声が沸き起こりました。
 最後は、みんなで協力して集めた缶で造ったファイヤーロードを歩いて自然の家まで戻りました。

【5年生】野外活動の思い出……4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの様子です。(2)

【5年生】野外活動の思い出……4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで作ったカレーを食べ終わったら、いよいよキャンプファイヤーでしたね!
 キャンプファイヤーの様子です。(1)

【5年生】野外活動の思い出……3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーが終わって、お家から持ってきたお弁当を食べたら、野外炊飯でカレーを作りましたね。飯ごうやかまどを使って野外で調理をするのは初めての経験という子も多かったのではないでしょうか。
 お米もルーも両方完璧……という班は少なく、ひとくせあるカレーになったようです。だけど、みんなで作ったというだけで不思議とおいしく感じられましたね。

【5年生】走ってスキップケンケンケン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の長い放課に、3年生との今年度初のブロック交流活動、「走ってスキップケンケンケン」を行いました。文字通り、走ったり、スキップをしたり、ケンケンをしながら、ペアの3年生とともに手をつなぎ、トラックをくるくると回りました。
 3年生を引っ張ったり励ましている姿は、さすが5年生のお兄さんお姉さんでした。

5年生 国際理解

5年生は岩倉市役所のダスティン先生による国際理解の学習を行いました。「世界が100人の村だったら」アジア人は60%いる、キリスト教者は33%いるなど、世界の様子を知りました。その中で、毎日の収入が200円以上、水が飲める、電気が通っているなど、日本は大変幸せな国であることを改めて知ることができました。
画像1 画像1

【5年生】野外活動の思い出……2

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーの様子です(1)

【5年生】野外活動の思い出……2

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーの様子です(2)
まるで、歌集に入っていたとなりのトトロのような世界観のある山道を、みんなでヘトヘトになりながら踏破しましたね。
「こっちの道じゃない?」「いや、絶対にこっちの道だよ!」「やっぱり最初の道で合ってたじゃん!」など、少々意見がぶつかってしまった班もあったようです。しかし、歩ききった後の達成感に満ちた表情をみると、どの班も絆が深まったのだろうなと見て取れます。

【5年生】野外活動の思い出……1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動の思い出を少しずつ振り返っていきたいと思います。
入所式の前に撮った集合写真の様子です。みんな、ワクワクドキドキでこれからの活動が待ちきれない!!という気持ちが伝わってくる表情ですね。
なんといっても、晴天でよかったです。

野外学習速報 到着式

画像1 画像1
 予定より少し遅れましたが、無事学校に到着しました。到着式の中では、ウォークラリー、野外炊飯、砂の造形のコンテストの成績も発表され、入賞したグループは喜んでいました。
 保護者の皆様、おかげさまで充実した野外学習になりました。ありがとうございました。

野外学習速報 退所式

画像1 画像1
退所式を終えて、バスに乗り学校に向かいます。ほぼ予定通りです。
退所式では感謝の合唱を所員の方にほめていただきました。

野外学習速報 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形が終わって、お昼ご飯です。お昼ご飯はお弁当です。

野外学習速報 砂の造形できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して傑作が完成しました。


野外学習速報 砂の造形

画像1 画像1
みんなで協力して砂の造形づくりをすすめています。

野外学習速報 砂の造形

画像1 画像1
小野浦海岸に着きました。これから砂の造形を始めます。

野外学習速報 朝食

画像1 画像1
朝食はバイキングです。おいしくいただきました。


野外学習速報 来たときより美しく

画像1 画像1
朝の集いの後、全員でそうじに取り組んでいます。

野外学習速報 おはようございます

画像1 画像1
朝早くみんな目覚めて、元気に朝の集いに参加しました。一緒に泊まっている他の学校の人と一緒にラジオ体操などをしました。

野外学習速報 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーダンスも感動的に成功し、大きな盛り上がりの中キャンプファイヤーが終わりました!

野外学習速報 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
火の神様が登場しキャンプファイヤーが始まりました。ダンスなどで大いに盛り上がっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214