笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】ゆで野菜と手作りドレッシングのお味は!?

画像1 画像1
家庭科の調理実習でゆで野菜とドレッシング作りに挑戦しました。

にんじん、キャベツ、ブロッコリーを切り、大きさやゆで時間を工夫しながらゆでました。

家庭で食べているサラダのように上手くいかず、かための野菜になった人もいたようでしたが、みんなで協力して取り組めました。

また、ドレッシング作りでは色々な調味料を自由に組み合わせてオリジナルを作りました。

ぜひ家でも実践して家族の人と食べてみてください。

【5年生】ぐんぐんレベルアップ!

画像1 画像1
今年は梅雨の影響も少なく、予定通りに水泳指導が行われています。

コース別に分かれた練習では、個々の目標に向かって一生懸命に練習する姿が見られます。

今年の目標は達成できたでしょうか。

まだまだ夏はこれから!

今後も楽しく安全に取り組んでいきましょう。

【5年生】お米について調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で体験するお米づくりと関連して、お米について調べ学習を始めました。

お米から連想する事柄でテーマを決めて、それぞれ調べていきました。

調べていく中で様々な事柄にも関心をもち、進んで調べる姿がたくさんありました。

【5年生】プール開き

 昨日は、待ちに待ったプール開きでした。

代表の子が今年の水泳での目標を宣言し、プールでのルールを確認した後、いよいよプールへ。

久しぶりのプールを存分に楽しみました。

安全に気をつけて、目標を決めて、楽しく水泳の授業に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】表情や気持ちって大事だね。

 社会人異種体験実習で学校に来ていた藤野先生に、授業をしていただきました。

笑顔や動きで相手に伝わる感じが全く変わること、諦めずに「できる!」という自信をもつことの大切さなどを、実験を通して体感しました。

笑顔いっぱいの楽しい1時間の最後は、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】動いてる!!

 理科でメダカについて学習しています。

雄雌の見分け方を学び、班ごとにペットボトルで飼っています。

うまく産卵し、孵化が見られた班もあります。

今日は、卵の様子を顕微鏡を使って観察しました。

顕微鏡を覗いてみると・・・

「血管が流れているのが見える!」「心臓が動いてる!」「目が見える!」と大興奮!

しばらく継続して成長する様子を観察していきます。

もしかしたら、卵から出てくる瞬間も見られるかも・・・!
画像1 画像1

【5年生】田植え

晴天の中、5年生が田植えを行いました。土の中に足を突っ込むのは久しぶりの感覚でした。おいしいお米が収穫できるといいですね。
画像1 画像1

【5年生】田植え体験

 総合学習で、「お米」について学習していきます。

今日は、その一環で田植え体験をしました。

学校の近くの田んぼを借り、地域の方に教えていただきました。

田んぼに入った時の土の感触にびっくりして、驚きの声をあげたり、不安そうな足取りでしたが、コツを少しずつつかみ、真剣な表情で苗を植えていました。

最後には、機械で植える様子も見せていただき、手で植えることの難しさや大変さも感じました。

とても貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】参観ありがとうございました。

今日は授業参観。

2時間目は、各学級で野外学習の報告会をしました。

エピソードを交えながら活動の様子を報告し、野外学習で学んだこと、これからに生かしたいことを決意表明しました。

3時間目は、1組は道徳、2組は算数、3組は国語の学習でした。

張り切って活動報告や決意表明をする姿、集中して問題に取り組む姿、友達と協力して頑張る姿に、野外学習を終えた子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。

ご多用の中、たくさんのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】暑くても、元気いっぱい活動しています!

今日の5・6時間目は、5年生全体での学習でした。

5時間目は、合同体育でドッジボール大会をしました。

クラス対抗で、どの試合も白熱していました。

 
友達を力一杯応援したり励ましたりする姿も、とても素敵でした。

6時間目は、10日に行う田植え体験の説明を聞いた後、合唱をしました。 

今は、歌声集会で歌う「ふるさと」という曲を練習中です。

みんなの声が重なり、きれいに響きました。

すっかり夏になったかのような暑い日が続いていますが、毎日元気いっぱい様々な活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】お茶の入れ方とりんごの皮むきの実習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習では、初めての実習をしました。内容は、お茶の入れ方とりんごの皮むきでした。
 
 熱いお湯と包丁と危険がいっぱいの実習でしたが、けがもなく皆真剣に取り組むことができました。
 
 自分で切ったりんごを食べたり、お茶を友達にもてなしたり、友達の作業を審査したり。充実した実習になりました。

 この実習を生かして、それぞれのご家庭でもおもてなしができるといいなと思っています。

【5年生】おしゃれなシャツができました。

 5年生の図工で初めて絵の具を使って作品作りをしました。

一色の絵の具に少しずつ色を混ぜて色の変化を出すという、グラデーションの塗り方に挑戦!

本当に売っていたら買いたくなってしまうような、色とりどりのきれいなシャツが出来上がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214